• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月16日

新型インプレッサ試乗記



新型インプレッサがGG型からどう変わったのか非常に気になるので、ディーラーに行って試乗してきました。

■外観

車幅が増えて車高も上がり、全体に大きくなったように見えました。フロントフェンダーやリヤハッチは明らかに高いです。うちのクルマが車高を下げてるので余計にそう見えるのかもしれません。

でもサイドのプレスラインが写真で見たときよりもシャープな印象で、ボテっとしがちなハッチバックをスマートに見せてくれています。ボクサーエンジンを積むにはどうしてもフロントオーバーハングが長くなりますが、最近の直4横置き車にありがちなショートノーズよりもずっとスマートな外観です。

■室内

まず、乗り込んだ瞬間、先代より10cmは横幅が広くなったように感じました。リヤシートに座ってみると天井が高くなっています。後席の居住性は随分改善されているように感じました。リヤサスがダブルウィッシュボーンになったので、乗り心地も随分よくなったそうです。

NAモデルはアイボリー内装が選択できます。シルバー塗装されたドア内側のパネルが少し安っぽい感じがしました。広々とした雰囲気が好みならアイボリー、スポーティさならオフブラック内装がおすすめです。

トヨタ車のようなキーレススタートがオプションで選べますが、これは単純に面白いので、付けておいても良いかもしれません。

■ラゲッジ

5ドアハッチバックになって、どれぐらいラゲッジが小さくなったかというと、まずかなり上げ底になりました。ラゲッジの板をめくると、すぐにスペアタイヤが入っています。タイヤの周りに細かな収納スペースもありません。聞くと、ストラットタワーがなくなって、横幅が増えた代わりにラゲッジの底は浅くなったのだそうです。

奥行きが少し減ったので、後席を倒して自転車を積むのは難しそうです。アクセサリーカタログ3ページにMTBを積んでる写真がありますが、このサイズが限界でしょう。ママチャリは無理です。まあ、ガラスハッチの傾斜がそれほどでもないので、高さのあるものでも思ったより載せられそうだという印象です。

■試乗して

試乗車に20Sが無かったので、S-GTの5速マニュアル車に乗りました。GDBCに試乗したときみたいに、ドッカンターボでドキドキして終わるだろうなと思ってたら、意外に普通の2L NAのような乗り心地でした。

普通に市街地を走っても下からトルクがあり、踏み込まなくてもスムーズに加速します。エンジン音よりもタービンの音が聞こえます。そして、2速に落としてちょっと踏み込んでみると、NAでは絶対に出ない強烈な加速をします。世の中、こんな加速ができる車が普段は大人しく走り回ってるのだなあとしみじみ感じました。

足元からエンジンとタービン音が聞こえますが、風きり音やロードノイズはハッチバックとは思えないぐらい静かです。僕が頑張って静音処理をしたのに比べても、新型インプレッサは最初っから静かです。レガシィと比べても遜色ないぐらい。これは長距離ドライブも快適でしょうね。

■総評

いつもインプレッサはデザインで酷評されますが、今回リヤのクリアテール以外はデザインも悪くないです。特にサイドビューは国産車の中でピカイチではないでしょうか。サイドのプレスラインがフロントのどこともつながらないのが意味不明ですが、きっとSTiバージョンのブリスターフェンダーにはつながるんでしょうかね。

20Sに5MTがないのと、S-GTに5ATがないのが残念。それからスポーツシフト4ATなのにパドルシフトを付けなかったのは、コストダウンのためなんでしょうね。ドアミラーウインカーもオプションです。きっと年改で付けてくると思いますから、待てる人は来年B型を買うと色々お得になってると思います。

とにかく、かなり良い車だと思います。ミニバンブームの真っ只中に、こんな大人のスポーツカーを出してくれる国産メーカーはスバルしかありませんね。ピアッツァやジェミニを出していた頃のいすヾを思い出します。



ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2007/06/17 00:50:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有給取って車検とお山 2025/8 ...
kai_you_gyoさん

旅行に行きたいなぁ🌞
mimori431さん

エクリプススパイダー
ベイサさん

ガレージの暑さ対策の話し (*´Д ...
エイジングさん

やっちまった
モモコロンCX-30さん

コメ増産日本列島酷暑なり
CSDJPさん

この記事へのコメント

2007年6月17日 1:52
ほんとサイドから見たらホレボレしますよねぇ。

タカヒトさんと同じく、年改でかなりグレードアップすると疑ってます(笑)。
C型あたりでS-GTが5ATになりそうな予感。
コメントへの返答
2007年6月24日 0:34
実物を見ると良いですね。いつも写真で損してますよ。スバルは。

5ATは重量増で見送られたそうですけど、本当は価格でしょうね。そのうちS-GTに5ATとパドルシフトが付くでしょうね。
2007年6月17日 5:56
年改で装備を良くするのはスバルの得意技ですね~。
カタログ見てるんですが…わかりにくいパッケージオプションだこと…
コメントへの返答
2007年6月24日 0:41
今回はわりと至れり尽くせりなA型だと思います。でもオプションが自由に選べないのはマイナスですね。WRブルーが20Sからというのも、なんか商魂が見えますね。
2007年6月17日 22:10
縁あってハンコ押しちゃったNINEの裏切り者、Triです^^;(ばく
次もNAではあるので、変わらず仲良くして下さいネ(ハァト

とっても静かなので驚きました。丸目はDNA dBですが、フツーのYOKOHAMAでも十分みたいです♪
Triは別のOP.との絡みで、キーレススタートになっちゃいました(^^ゞ 決して欲しかったわけではありません^^;
15S(4AT)はもたつき感がありますが、5MTではそれがないことを祈るばかり…
コメントへの返答
2007年6月24日 0:49
いやあ羨ましいです。新しいもののほうが中身は良くできていますからね。
でも丸目が恋しくなったら、いつでも買い戻してください(笑)

5MTは楽しいですよね。燃費計も付いてますし、納車レポート楽しみにしてます(^-^
2007年6月23日 23:05
サイドからの写真、雑誌で見たのより格好良く見えますね。
ん~、だんだん格好良く見えてきたな~。
でも、当分買い替える余裕は無いのです(^^;;;
コメントへの返答
2007年6月24日 0:59
サイドはR2,R1系のスバルのアイデンティティが少し見えますね。飛行機グリルをやめたのなら、垂直尾翼を付けたら良かったのに(笑)
BMWアンテナを付けてくると予想してたんですが、ポールアンテナでした。
B型で丸目になったら買い替え考えましょうか(^-^;

プロフィール

「たまに丸目とすれ違うね」
何シテル?   12/22 14:33
2001年式(丸目後期)スバル・インプレッサ・スポーツワゴン 20N(水平対向DOHC2000cc GG9B型)に乗ってます。みんカラ以外の方のコメントはMy掲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリルマーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 04:29:41
リアゲートプロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 06:29:23
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 11:51:06

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ 20N DOHC 2000cc AWD SS4AT 丸目で日本車離れした ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カルディナ DOHC 2000cc 2.0G 4WD 5MT マニュアルで4WDのワゴン ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
シティターボII DOHC 1300cc FF 5MT 大学2年のとき中古を5万円で買い ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation