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イイね!
2008年01月27日

50→55のすすめ

50→55のすすめ  タイヤ交換してきました。ブリヂストンのフラッグシップ・コンフォートタイヤであるレグノGR-9000です。値段は少々張りますが、数千円の差で良くなるならと今回もレグノにしました。じつはいままで履いていたのもレグノです。2002年5月に交換したレグノGR-7000は6年近く履いていたのでゴムの硬化が進んで、結構乗り心地が悪くなってきていました。いつまで経ってもタイヤの溝が結構残っているので、まだ交換しなくていいと思っていましたが、どうもタイヤというものは溝さえあればいつまでも交換しなくて良いというものではなく、乗り心地が悪いとか、ヒビが入っているとか感じたら、たとえ山があっても交換したほうが良いようです。本気でスリップサインが出るまで履こうと思っていました…。


 そして今回、あえて扁平率を50から55にサイズアップしてみました。205/55R16です。このサイズのタイヤが装着可能なことはNINEで知っていました。205/55R16というと、アルファ147やBMW3シリーズの純正サイズです。GGインプレッサが履けない訳がない(希望的観測)。

 比較してみましょう。




交換前 205/50R16

205/50R16のタイヤ径
(20.5cm x 0.5) x 2 + (2.54cm x 16) = 61.14cm

 画像がモノクロなのは、カッコイイからです(爆)

 GGインプレッサの純正16インチサイズにあわせていたのがこれです。
しかし、純正16インチというのは、純正15インチや純正17インチよりも径が小さいのです。タイヤが小さく見え、フェンダーとタイヤの隙間もただでさえ大きいのに、さらに大きく見えます。




交換後 205/55R16

205/55R16のタイヤ径
(20.5cm x 0.55) x 2 + (2.54cm x 16) = 63.19cm

 50扁平に比べて2cmアップです。ぐるりと1周、1cm厚くなっているわけです。この1cmが乗り心地に貢献することうけあいです。50扁平でもいまどきのヨンマルやサンゴーに比べれば太いので、55扁平でも見た目はあんまり変わらないと思います。そんなに変わったらアホ臭くてだれも55なんて買わないでしょ。個人的には大満足です。

 ちなみにこのクルマには純正で15インチがついてました。15インチの径はというとこうです。

195/60R15
(19.5cm x 0.6) x 2 + (2.54cm x 15) = 61.5cm

 ターボ車についてる純正17インチはこんな感じです。

215/45R17
(21.5cm x 0.45) x 2 + (2.54cm x 17) = 62.53cm

 つまりですね、要するにですね、純正15インチも純正16インチも、純正17インチよりちっちゃいのです。それであんなにフェンダーの隙間が開くのです。16インチを履かせるなら、純正17インチよりたった5mm大きい205/55R16を履かせましょう。これでアルファ147やBMW3シリーズと同じですね(くどい)。3ナンバー化した現行のGHインプレッサでは205/55R16が純正サイズになってたりします。

 では、フェンダーの隙間を検証しましょう。




205/50R16
後輪クリアランス
指3本

 これが、こうなります。


205/55R16
後輪クリアランス
指2本半

 洗車しろ、というツッコミはナシです。
 さらに前輪も見てみましょう。




205/50R16
前輪クリアランス
指3本半

 これが、こうなります。


205/55R16
前輪クリアランス
指3本



 前後とも指半分ずつ、要するに約1cmの隙間が狭まっています。もちろん車高も1cmあがっています。車高については元々あまり下げる気が無くて、インプレッサのかっこ悪いフェンダーの隙間を埋めるためにダウンサスを入れていたので、車高が上がってくれたのはむしろ都合がいいです。

 さて、乗り心地ですが、ひと皮むけたあたりからコンフォートタイヤの本領を発揮しだし、それはそれはしっとりとしていて、高速道路の継ぎ目でさえフェルトを敷いたようなストンと滑らかな踏み心地が伝わってきます。GR-7000でもそうでしたが、もちろん全く無音になるわけではありません。聞こえてくるノイズの質がとってもジェントルになります。会話するのにも、音楽を聴くのにも、その恩恵が実感できます。タイヤを替えただけなのに、車格が上がったような気がします。こんなことなら、乗り心地が悪くなってきたなと思ったときに変えておけばよかったと思いました。

 インプレッサに16インチを履かせるなら205/55R16がおすすめです。車検も問題ないでしょう。


カーマインド
兵庫県姫路市広畑区蒲田2-117

 今回、タイヤ交換をお願いしたのはこのショップです。ホイールバランスを取るときも当然ウェイトを目立たないように隠してくれます。駐車場にスバル360があるのに驚きましたが、実は代車で借りた4速の軽トラがものすごく楽しかったです(笑)

 そして今日はスバルのお客様感謝デー(相変わらずウチに案内が来ないが)なので、いつもと違うディーラーでチッソガス充填と老いる高官オイル交換してもらいました。すかさずW-ECO注入してエンジンも快調。いろいろ案内してくれた○さん、ありがとうございました!
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Posted at 2008/01/27 23:18:14

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この記事へのコメント

2008年1月27日 23:33
Triの丸目は、溝が十分残っている段階でサイドのひび割れが目立ち始め、交換しました。

レグノ…憧れのブランドです♪ 大昔「one more night/Phil Collins」使ったCFがありましたっけ!?

GH3はYOKOHAMAの65が標準。履き替えるときは、またDNA dBを選ぶでしょうww
コメントへの返答
2008年1月29日 7:16
3年以上経ったら、溝よりも劣化の方を心配した方がいいみたいですね。

僕はいつかはDNA dBも試してみたいですね(^^
2008年1月27日 23:36
わたしのGG9も205/55-16をはいていますが、そのまま車検通りました。
メーター誤差は80km/hで2キロ程度と思われます。
ただしタイヤがRE01なので燃費が悪すぎなのが問題…
溝はまだあるけど中古で買って3年以上たつのでそろそろ換え時でしょうか。
コメントへの返答
2008年1月29日 7:19
やっぱり車検OKなんですね。純正16インチが55にならないのは燃費対策でしょうかねー。
3年ならそろそろどうですか?
2008年1月27日 23:37
こんばんは。
タイヤ交換・・安い買い物ではないので、ギリギリまで使ってやろうと思ってしまいますが、安全のためにも「なにかおかしい」と感じたら早めに交換しなければなりませんね。
車、メーカーに対して思い入れがあるるだけに、ディーラーの対応は非常に残念ですね。
コメントへの返答
2008年1月29日 7:22
そうですね。ヒビを見つけたり、硬化してゴトゴトうるさくなってきたら溝があっても換えた方が快適ですね。ボディと違って新品にできる部分ですからねー。
2008年1月27日 23:57
今回装着されたサイズは全車のマークⅡのフロントについていました。
16インチ55からいきなり今は18インチ45になって乗り心地が悪くなりましたが、オーリンズの車高調のおかげで、乗り心地がマークⅡよりも良くなっています。

姫路でタイヤ交換だったんですね。このお店は安いんですか?
コメントへの返答
2008年1月29日 7:29
車高調も入れるなら早い方がいいですよね。同じ車に乗ってる時間を考えるとなるべく長く楽しみたいですから(^^;
ここタイヤも安いんじゃないでしょうか。通販最安値+(工賃&処理費1万円)という感じです。
2008年1月28日 0:19
神よ、その宴の終焉の時を迎えるまで、果てしなく舞い続ける我が罪を許し給え。。。

次の戦闘に備えてGD9に215/45R17のハイグリップ等を武装してしまいました。(爆
おかげ様で轍にハンドルを取られて、一苦労しております。

コンフォート用には55が良さそうですね~。
コメントへの返答
2008年1月29日 12:07
16インチというのが微妙な大きさで、タイヤは17インチより随分安いんですが50でもあんまり細くないんでカッコは良くならないんです。それなら55のほうがコンフォート方向に割り切ってていいなと思いますね。
2008年1月28日 8:22
さすがタカヒトさん!
新しいタイヤのインプレッション・レポートも、私と大違いです。

ここまで外径を大きくしても大丈夫とは知りませんでした^^;
インプは確かにフェンダーアーチとタイヤの隙間が大きくてカッコ悪いと思っていましたが、この方法で少しは解消できるんですね。
コメントへの返答
2008年1月29日 12:15
タイヤが大きい方がカッコいいですね。今まで純正より小さかったのでアーチがスカスカでした。55偏平で少し重くなりますが、それでも17インチよりはトータル数キロ軽いと思います。
2008年1月28日 9:40
去年、念願のホイール交換が出来ましたが、まだまだ活きがよさそうなタイヤ(215/45R17サイズ)を引き続き履かせたので、ホイールリム幅の増加(7J→7.5J)に伴い、さらにほんのり偏平化しました冷や汗

しっかしレグノの最新作とは…ウチも次回はレグノ…いや、いつかはレグノですネ(苦笑)
コメントへの返答
2008年1月29日 12:20
ホイールもそろそろ換えてみたい気もしますが諭吉さんが団体旅行してしまいます(^^;
16インチだとタイヤだけならレグノでさえ4本7~8万ですから、意外とオトクでしょ。
2008年1月28日 21:21
おぉ。タイヤ交換されたんですね。
私は夏タイヤは2回ほど交換してるんですが、
スタッドレスはまだ1度も交換したことが無いです・・・・
溝はあれど、さすがに今シーズン乗り切ったら購入か・・・と考えてます。
即、命に関わりますからね。

・・・なんか住所に見覚えのあるあたりだなー。
って思って、調べたら
相方の職場のかなり近くですわー(笑)
なるほど、あの川沿いの道をずっとバイパス側に走っていくんですね。
コメントへの返答
2008年1月29日 12:25
そうです。川沿いの道です(^^;
うちはスタッドレスを持ってないので、これで夏タイヤだけ2セット目ですね。今年3回目車検なので、あと3年は履いてると思います。
2008年1月28日 21:26
そういえば、わたいもGG乗ってた時は205ー55-16でしたね。
レグノいいですね~。静かでよさげですわ~。
コメントへの返答
2008年1月29日 12:28
おお、55でしたか。ナイスチョイスですね。レグノは40キロぐらいまでならほとんどノイズが気にならないですよ。車内のミシミシが気になります(^^;

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「たまに丸目とすれ違うね」
何シテル?   12/22 14:33
2001年式(丸目後期)スバル・インプレッサ・スポーツワゴン 20N(水平対向DOHC2000cc GG9B型)に乗ってます。みんカラ以外の方のコメントはMy掲...
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