• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月16日

スイスで発表されたプロトタイプS

スイスで発表されたプロトタイプS 着々ときてますね、ランサースポーツバック。
(左の写真はギャランフォルティスのローライダーカスタム@大阪オートメッセ2008)





 ジュネーブモーターショー(スイス)で発表された「プロトタイプS」は、ランエボX顔の5ドアハッチバックです。北米では「ランサースポーツバック」として発売される予定で、個人的に前から昔の名前で出ないでくださいや、このまんま出る?と書いてきましたが、ようやく今年の9月に発売されるとのこと。期待が高まります。



 インプレッサとの違いは、なにしろこの顔。僕はこの戦闘機みたいなグリルが好きです。コンセプトモデルなのでまだ超低扁平インチホイールを履いているみたいですが、ギャラン・フォルティスでさえ、スポーツグレードには18インチが標準で付いてきますから、おそらく18インチ標準で、19インチなんかも選べるようになるかもしれません。ここまで低扁平のタイヤにするなら、ランフラットになっていてほしいですね。



 いかにもな欧米人が好きそうなチャコール色の本革シートですが、クルマの雰囲気と合ってないですね。日本では黒基調のアルカンターラで十分だと思います。

 このランサースポーツバックで、僕が最も注目しているのは、ラリアートと同様240psを発揮するインタークーラー付ターボ2.0 リットルDOHC「MIVEC」エンジンに、ツインクラッチ「SST」ギアボックスとACD付フルタイム4WD が組み合わされるというところ。これを分かりやすく翻訳すると、『AT限定の嫁にも運転できる高性能お買い物スポーツハッチバック王座決定戦』が開催されたとしたらダントツ1位になるクルマ、という意味です。これで300万円を切るらしいので、草葉の陰からそっと期待しています。



 でもだんだん心配になってきました。徐々に市販バージョンに近いものが発表されるにつれて、初期のプロトタイプのようなカッコ良さが薄れつつあります。見たところフェンダーの張り出しがなくなって、車幅が減りましたね。リヤクオーターガラスが無くなって丸くなっています。リヤバンパー下のディフューザーが無いのもいただけません。ツインテールは評価できますが、見た目にコストを掛けても売れる車ですから、インプレッサSTIと同じ2本出しX2としてほしいぐらいです。なんだか一気にファミリーカーの様相を呈してきました。正直ガッカリです。

 いざ市販されたら、ただのギャラン・フォルティス5ドアだったとかだと、ここまで引っ張ってきたコンセプトが無駄になってしまうでしょう。さらには、レグナムとか、リベロとか、ギャランスポーツみたいなステーションワゴン戦国時代に王者レガシィに負けていった過去のクルマの名前を付けられたりしたら、「あーあ三菱やっちゃった」感に苛まれることでしょう。まだたまに走ってますからね、「そんな古い車にまだ乗ってるの?え、新車?」なんて会話したくありませんから。



三菱さん、お願いです。

日本でもランサー・スポーツバックの名前で出してください。

 ランサーがエボリューションしかなくなってしまった今、あえてこのプロトタイプSをギャラン・フォルティスの派生じゃなくて、ランエボXのライトバージョンという位置づけにするのです。どう考えても購買層はランエボXが欲しいけど、そこまでスパルタンじゃなくてもいい、だけどギャラン・フォルティスっていうと40代セダンのイメージがあって嫌だという、スポーツカー好き30代男性ですから。



 しかし、この頃のコンセプトモデルのほうがかなりカッコイイですね。Dピラーがあるように見えます。ハッチの傾斜に沿って切り込んであるのが、すこぶるカッコイイ。ここをなくしてしまうのは惜しいです。プラスチックで作ったダミーパネルでもいいので、サイドから見て窓全体が半月状になるようにしたほうがいいと思います。ドアサッシをデザインしたときに、これじゃダメだぁ~と今の形にしたんでしょうね。サッシはブラックアウトしてC-Dピラーがあるようにダミーパネルをつければコンセプト通りかと。ランエボもいずれ5ドアHBになるでしょうから、金型が共通で使えるようにスポーツバックでできるカッコイイことはやっておいてもらいたいですねぇ。

こんだけ盛り上げておいてなんですが、われながら丸目インプレッサは夜見るととんでもなくカッコイイので、今年7年目の車検を通してまだ乗るつもりです。

ニュース記事>
【ジュネーブモーターショー08】三菱 プロトタイプS、9月から販売開始

ジュネーブモーターショーで発表された三菱『プロトタイプS』。欧米では『ランサー』、国内では『ギャランフォルテス』の5ドアハッチバックモデルとして今秋9月頃から欧州、日本、北米の順に市販開始が予定されている。

5ドアのエボリューション投入については現行未定の状況で、市販モデルの5ドア版ラインアップはベースからラリアート仕様まで。欧州市場では5ドアのベースモデルの価格設定はセダンより抑えられる見込みだ。

プロトタイプSはラリアートと同様240psを発揮するインタークーラー付ターボ2.0リットルDOHC「MIVEC」エンジンに、ツインクラッチ「SST」ギアボックスとACD付フルタイム4WDが組み合わされる。

レスポンス ケニー中嶋
ブログ一覧 | ニュースから | 日記
Posted at 2008/03/16 12:05:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恒例の涼みTRG2025行ってきま ...
RA272さん

国道2号線
ツグノリさん

YouTube動画up 真夏でも ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

出雲そば処 八雲庵
こうた with プレッサさん

VOX amPLUG復活☝️
伯父貴さん

早速、ちょっと直したりいじったり
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2008年3月16日 12:34
こんちわ
コンセプトモデルのかっこよさが完全に無くなっちゃってますね。残念です。
タイアハウスまわりの力感とかCピラーあたり、おっしゃるとおりフツーになってしまいましたねえ。過去のエボ乗りとして注目しておりましたが・・・
はああ(-_-メ)
コメントへの返答
2008年3月18日 0:21
ここまでおとなしくなってしまって、果たしてコンセプトスケッチのように逆戻りしてくれるんでしょうか…。
しかしこれでもまだコンセプトらしいんですけどね(^^;
2008年3月16日 20:16
確かに、CGの方がシャープで迫力あるデザインで格好良いと思います☆

どうしても、日本の安全基準やらプレスのコストの問題とかで、最初と違ってくる事ってあるのですよね。。。

>車検継続
良かったです~♪
年々、自分の周りから丸目ユーザーが減少傾向にあるので、少々寂しく感じてました。(汗
時代の潮流に流されずに、このデザインとパッケージングを愛するオーナーの交流は本当に貴重だと思います。今後も頑張って行きましょう!
コメントへの返答
2008年3月18日 0:24
安全基準はクリアしなければいけないですね。しかしDピラーが無いのはどう見てもコストダウンでしょう。デザインを犠牲にしたコストダウンで売れなくしては元も子もないと思うんですけどねー。いっそランエボXハッチバックとしてコスト度外視で作ってくれたら良いのに。

プロフィール

「たまに丸目とすれ違うね」
何シテル?   12/22 14:33
2001年式(丸目後期)スバル・インプレッサ・スポーツワゴン 20N(水平対向DOHC2000cc GG9B型)に乗ってます。みんカラ以外の方のコメントはMy掲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリルマーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 04:29:41
リアゲートプロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 06:29:23
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 11:51:06

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ 20N DOHC 2000cc AWD SS4AT 丸目で日本車離れした ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カルディナ DOHC 2000cc 2.0G 4WD 5MT マニュアルで4WDのワゴン ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
シティターボII DOHC 1300cc FF 5MT 大学2年のとき中古を5万円で買い ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation