• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカヒトのブログ一覧

2007年06月25日 イイね!

ツイーター固定

今日は久しぶりにオーディオ報告です。

もう2週間ぐらい前なんですけどね、モレルのツイーターMDT20をステーでピラーに固定しました。


運転席側


助手席側


エアコン吹き出し口とええ勝負なんですわ。

今回のテーマは、
・左右定位よりも上下位相(ステレオイメージよりもTW-MID間のつながり)
・サイドドアガラスに反射させない
・フロントガラスに反射させない
・視界を妨げない
・走行中に動かない
です。

角度的にはどうかなあ。ちょっと開きすぎてるか。
耳当たりはマイルドになりましたが。
ただ、ツイーターを少し下に向けるのは、反射音防止には効果絶大。
多分、こんな角度でつけてる人は日本で他にいないでしょう。
Posted at 2007/06/25 00:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ・カーナビ | クルマ
2007年05月13日 イイね!

カーナビのIT革命や~!



前に記事を書いたことがありますが、カーナビを設置してるクルマからルート情報を収集して、それを分配共有するシステムにすれば最も地域密着型の賢いナビになります。

トヨタやホンダのメーカー純正ナビの一部に採用されていますが、いよいよ社外品にも搭載されるようになったようです。

あまり知られていない渋滞の抜け道を毎日通ってたら、優先ルートとしてサーバーに登録されて、アリさんの行列のようにゾロゾロとみんなついてくるようになるというわけです(笑)

今でもVICSやビーコンといったリアルタイム情報取得装置のおかげで、カーナビがタダの電子地図から一歩進んだ存在になっています。

これから携帯電話やPHSを使った双方向通信にどんどん対応していくと、ネズミ捕り目撃地点を発信したり、ガソリンスタンドの価格情報を発信したりと、いろいろと便利になりそうですね。

ニュース記事>

【サイバーナビ H099】ルート探索の質を向上させるスマートループ

パイオニア『カロッツェリア・サイバーナビ』はこれまでも“最高品質のナビ”として君臨してきたといっても決して過言ではない。07モデルではその地位を磐石なものとするため、市販ナビとして初の本格的なテレマティクス「スマートループ」を導入した。

サイバーナビは06モデルでは、走行ルートや所要時間などの車両情報、施設の駐車場入口情報をユーザーから取得。それをパイオニア側が過去の交通情報データとして蓄積し、将来的な渋滞予測情報の精度向上に役立てるという「蓄積型プローブ」を導入していた。情報提供に協力するユーザーはサイバーナビのハードディスク(HDD)をリビングキットに接続し、データをアップロードするという方式を取っていた。

07モデルではそこからさらに一歩踏み込み、ナビと携帯電話を接続することでリアルタイム情報のアップロードを可能とした。それが「スマートループ」だ。情報をアップロードする見返りとして、ユーザーには蓄積型プローブの情報や他のユーザーから提供を受けた最新の交通情報がダウンロードされる仕組みになっている。

目的地までのルート設定時は10分に1回/30km四方、未設定時でも20分に1回/10km四方のデータを携帯電話経由で取得する。サイバーナビの渋滞予測精度はかなり高いものだったが、リアルタイム情報をプラスすることによって、さらに精度の高い誘導を可能とした。

レスポンス 石田真一
Posted at 2007/05/13 15:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ・カーナビ | クルマ
2007年04月16日 イイね!

ツイーター交換と温度計再び

ツイーター交換と温度計再びFIZZの電波時計&車内外温度計です。

吸気温度を測るために温度計を購入しました。以前、同様のものを使っていましたが、電圧計も付いているタイプで、電圧低下の警告ブザーがうるさかったので外しました。この商品は12V電源不要の電池駆動タイプです。ボタンを押すとELバックライトが数秒間光ります。CR2032電池で約8ヶ月間持つらしいです。

光るとこんな感じです。



車外温度計センサーのコードは3メートル。他の製品では2メートルのものもありますが、車内からグリル付近まで引っ張るなら3メートルは必要です。温度センサーはエアインテークの根元にある穴に差し込んで、耐熱ガラステープで穴を塞ぎました。

温度の計測間隔は8秒間。走り出すと吸気温度がどんどん下がっていくのが分かります。



ツイーターをフォーカルTN45からモレルMDT20に交換しました。
ソフトドーム+バッフルの効果はさすがです。高域の伸びと滑らかな質感が出ました。
1.6kHzから鳴るツイーターなので、5kHzクロスでも下までなだらかに鳴ってくれます。
ミッドとのつながりが良くなったため音場が縦に広くなり、打楽器のリバーブ成分なども比較的きっちりと鳴ってくれます。

写真は仮設置の状態ですが、事故した時に飛ばないよう、ボルト穴とエアコンの噴出し口をワイヤーでつなぐ予定です。
Posted at 2007/04/16 00:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ・カーナビ | クルマ
2007年04月01日 イイね!

iPodからUSBでデジタル転送!…か?



HDDポータブルオーディオのWAVファイルをデジタルのままDACに突っ込みたいと考えているカーオーディオマニアの方は多いでしょう。

しかしいまのところiPodからS/PDIFでデジタル信号を取り出す手段はありません。

アルパインから出たこのヘッドユニットは、iPodとの接続をDockコネクタからUSBケーブルで行います。つまり、従来のアナログ信号での取り出しではなく、完全にデジタル信号(ファイル)として取り出していると予想されます。

iPodやUSBメモリをマスストレージデバイスと認識して、ヘッドユニットに楽曲をファイル単位で取り込み、それをヘッドユニット内蔵のDACでアナログ変換する仕組みだと思います。

もしこのヘッドユニットに44.1kHz, 16bitのリニアPCMデータを吐き出す同軸S/PDIF出力端子がついていたら…マニアが泣いて飛びつくに違いないでしょう。

しかし残念ながらデジタル出力はありません。
iPod→S/PDIF取り出しの夢、破れたり。

メーカーさん、どうかお願いします。
USBマスストレージに入れたWAVファイルをS/PDIFコアキシャル出力できるアンプレスヘッドユニットを作ってください。音量レベルは固定(元データのまま)/可変(アッテネート)の選択式が良いです。

本当は内蔵DACもプリアンプも要らないのですが、外部DACを使ってる車は一般にあまりないでしょうから、とりあえずなにかアナログ出力回路も付いてて良いです。

また、USBには2.5インチHDDがバスパワーでつなげられると最高です。

ヘッドユニットはiPod並みの操作性でファイル管理やシャッフル再生ができ、CDの1枚掛けもできると最強間違いなしです。
これならメカ的にも、ソフト的にも物凄くシンプルなものになるはずですから、コストもそれほど掛からないと思います。

こういうものを作ってくれるマニアックなメーカーさん、いないでしょうか。
富士通テンさん、ビクターさん、三菱さんあたり…。


元ニュース>
『アルパイン、デジタルメディア ヘッドユニットを発売…iPod やUSBメモリ』

アルパインは、USB接続により、新しい音楽再生プレーヤーとして大人気の『iPod』やUSBメモリーの楽曲を、スピーディーで快適操作と高音質に再生するデジタルメディア・ヘッドユニット『iDA-X001』1モデルを4月上旬から発売すると発表した。

ヘッドユニットはUSB入力端子に接続して、iPodやデジタルオーディオプレーヤー、マスストレージUSBに収録されている音楽ファイル「MP3/AAC/WMA」を再生、操作が可能。「USBデジタル接続」によりノイズの少ない、高音質に再生できる。また、ケーブル接続するだけで、iPodの充電も可能だ。

また、新開発インターフェイス「センタージョグダイヤル」は、従来に比べ大型化したダイヤルとなり、2段階によるコントロール機能で大容量の収録曲数でもカンタンに探せる。

車室内に最適なGUI(画面デザイン)を実現し、サーチ時にiPod表示画面と同様のビジュアル表示が可能な「2.2インチ大型TFT液晶ディスプレイ」を採用したため、スピーディーなサーチが可能。iPod内にデータ収録されている場合にはアルバムジャケット表示もできるため、車室内インテリアを鮮やかなビジュアルで演出できる。

さらに、車室内インテリアの雰囲気やインダッシュに合わせて、ブルー/レッドを基調とした2パターンから選択できる。TFT液晶ディスプレイ部は、アルパインWEBサイト内の「i-Personalize」(アイ・パーソナライズ)で提供する「壁紙ダウンロード」から、好みのデザインへカスタマイズが可能。壁紙データをダウンロードしてUSBメモリーにて切り替えることが可能だ。

価格は5万2290円。

レスポンス 編集部
Posted at 2007/04/01 03:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・カーナビ | 音楽/映画/テレビ
2006年12月07日 イイね!

BOSEインイヤーヘッドホン試聴記



以前この記事で試聴してみたいと書いたBOSEのインイヤーヘッドホンを神戸ポルトバザールのボーズ・ファクトリーストアで聴いてきました。

本来、この手の話題はニョッキで書くんですが、こっちで前フリしちゃったんで、ここで書きますね。

店内、左奥にTriportやQuiet Comfortなどのボーズヘッドホンと一緒に展示してありました。ただこのインイヤーヘッドホンはガラスケースに入っていて、そのまま試聴できるようにはなっていないので、店員さんに声を掛けました。

若くて可愛い店員さんが試聴用の別のインイヤーヘッドホンを持ってきて、Triport試聴用のポータブルCDプレイヤーにつなげてくれました。シリコンのイヤーパッドがついていて、耳の奥にギュウっと入れなくても軽く入れるだけでOKということで、ホイホイッと装着。結構、遮音性はある感じなのにカナル型ほど閉塞感はありません。

さっそく再生ボタン、ポチっとな。試聴CDの何曲目かにJohn ColtraneのBlue Trainが入ってた。しめしめ、これなら耳に穴が開くほど聴いてる…。いや、開いてるか。

まず期待していたボーズ得意の低音は、レンジの伸び的にはサブウーハーほどはないものの、スピーカーで聴いているような空気感のある余裕の鳴りっぷり。しかも軽く耳に乗せているだけでこれだけ鳴るんだから、従来のインナーホンのように、グイグイ耳に押し込んで低音を聞こえるようにする必要がありません。

低域は合格。さすがBOSEです。でも中域、高域と上に行くにしたがって音がチープに感じる。まるでMP3みたい…。ポータブルCDプレイヤーにMP3と書いてあったので、店員さんに「これ、MP3のCDじゃないですよね?」と聞いてみたら、「そうですけど…」って、エエーッ!フタを開けるとCD-Rが入ってました(汗)

今日買って帰るつもりでもなかったので、ここで引き下がるのもアリかと考えましたが、それでは心残りと思い、その店員さんに勇気を出して「あの…MP3じゃないCDがあったら聞かせてもらってもいいですか…?」と言ってみるとCDを持ってきてくれました。ドキドキ。数枚の中にBlue Trainがあったので、またこれをチョイス。

今度は高音もきれい。さっきのは結構低いレートのmp3だったんじゃなかろうか。このインイヤーヘッドホンは音量を上げると最も中域が出てきます。オーディオテクニカのATH-EC7だと先に高音がうるさくなってくるんですが、どうもボーズは高音は繊細には鳴っているものの、10kHz以上が右肩下がりに感じました。良く言えば、耳あたりの良い音です。スカッと脳天まで突き抜ける高音を求めるタイプの人には合わないかもしれません。その分、音漏れは少ないようです。ヘッドホンを外して裏側を耳に近づけてもかすかにしかハイハットの音が漏れてきませんでした。

ソニーやオーディオテクニカのようなハイファイ指向とは違い、中低域の雰囲気重視の音作りなので、きっと電車や街中で楽しく聴けると思います。

最後に在庫を聞いてみたら、いま在庫切れで12月中旬頃入荷とのこと。ホッとした反面、店員さんが可愛かったので 期待以上の音質だったので、心の中の「欲しいものリスト」に確実に刻み込まれました。iPodにつないでるオーディオテクニカが壊れたら、次はボーズにしてみます。

興味のある方は、ぜひお店で聴いてみてください。試聴CDがCD-DAかどうかの確認もお忘れなく(笑)
Posted at 2006/12/07 23:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ・カーナビ | 趣味

プロフィール

「たまに丸目とすれ違うね」
何シテル?   12/22 14:33
2001年式(丸目後期)スバル・インプレッサ・スポーツワゴン 20N(水平対向DOHC2000cc GG9B型)に乗ってます。みんカラ以外の方のコメントはMy掲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリルマーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 04:29:41
リアゲートプロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 06:29:23
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 11:51:06

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ 20N DOHC 2000cc AWD SS4AT 丸目で日本車離れした ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カルディナ DOHC 2000cc 2.0G 4WD 5MT マニュアルで4WDのワゴン ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
シティターボII DOHC 1300cc FF 5MT 大学2年のとき中古を5万円で買い ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation