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タカヒトのブログ一覧

2008年09月27日 イイね!

8年目だなも



 ウチの青い丸目ちゃんは3回目の車検が終わり、8年目に突入しました。NINEメンバーでも諸事情でやむなく乗り換えてしまわれる方がぼちぼち増えてきましたが、ウチの場合は今のところエンジンブルブル絶好調ですので、10年目指して乗り続けようと思ってます。



 車は道具です。そう言っちゃうとぶっきらぼうな感じがしますが、新車に乗り換えてしばらくはドキドキの連続で疲れてしまいますよね。それがしばらくしてふと気付くと、シートもしっくりきていて、ステアリングも手に馴染んでいたりします。乗り続けることによって得られる価値もあると思います。でも、使いにくくなってきたらガマンして使う必要はないですけどね。



 もう8年。でもまだ5万キロ。新車同様とはいきませんが、きれいに洗って、大事に乗って、これからもあちこち走って思い出を作っていきたいと思います。
Posted at 2008/09/27 16:13:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年03月22日 イイね!

自動車保険は○○で選ぶ

自動車保険は○○で選ぶ←最近巷でブームのマカロンを撮ってみました。
僕には甘すぎて食べられません。
(本文と関係ナッシング)



 自動車保険(任意保険)の更新案内が来ました。僕はソニー損保と契約しています。なぜソニー損保かというと、それはSONYブランドが好きだから(笑)別にBRAVIAがもらえるとかPLAYSTATION3がもらえるとか、そういうことはないのですが、走行距離での割引を業界で最初に始めたり、無料ロードサービスもJAFより充実してたりと、なかなか良いのではないかと思います。

 今年もソニー損保で継続しましたが、前から気になっていた保険会社があります。それがチューリッヒです。CMとか雑誌広告とかバンバンやってますね。これが目に入らないわけがない。

はい、コレです。



 このお姉さんは、松木里菜さんといって、知的な顔立ちから想像できないぐらい、いい声してますね~。素敵な笑顔にキュートな声。素晴らしいキャスティングだと思います。

 あ、ちなみに僕は声マニアです。アニメは見ないので声優ファンではないですよ。音関係の仕事柄、人間の声には敏感なのです。顔の好みがあるように、声にも好みがあります。キッパリ言えます。チューリッヒのCMが流れると、その端正な声でついつい画面を見てしまいます。しっとりとして、それでいて若々しい、通りのいい素晴らしい倍音成分。実に素晴らしい声だぁ。あぁ、この声の周波数分布をフリケンシーアナライザーで見てみたい!!

…ちょっと興奮してしまいましたが、そういうわけで、松木さん、もっとあちこちで活躍して欲しいですねぇ。

 そしてソニー損保のCMはコレです。



 こちらは、多分去年ぐらいからお姉さん役が変更になったと思います。佐藤ありささんです。ソニー損保はチューリッヒと違って、素人っぽいたどたどしさがキュートなタレントを起用してきましたね。ちょっと鼻にかかった声質が魅力的です。ちょうどFM音源で言うと、モジュレータ側のフィードバックを軽く上げたような雰囲気とでも言いましょうか。あぁ、きっと波形がギザギザしてるに違いない!「おはよーございまーす」というところのナチュラルな演技なんてアカデミー賞をあげたいぐらいですね。そんな権利もってないですけど。

 というわけで、あなたの好きな自動車保険CMはどっち?
Posted at 2008/03/22 16:02:33 | コメント(4) | メンテナンス | 日記
2008年01月27日 イイね!

50→55のすすめ

50→55のすすめ タイヤ交換してきました。ブリヂストンのフラッグシップ・コンフォートタイヤであるレグノGR-9000です。値段は少々張りますが、数千円の差で良くなるならと今回もレグノにしました。じつはいままで履いていたのもレグノです。2002年5月に交換したレグノGR-7000は6年近く履いていたのでゴムの硬化が進んで、結構乗り心地が悪くなってきていました。いつまで経ってもタイヤの溝が結構残っているので、まだ交換しなくていいと思っていましたが、どうもタイヤというものは溝さえあればいつまでも交換しなくて良いというものではなく、乗り心地が悪いとか、ヒビが入っているとか感じたら、たとえ山があっても交換したほうが良いようです。本気でスリップサインが出るまで履こうと思っていました…。


 そして今回、あえて扁平率を50から55にサイズアップしてみました。205/55R16です。このサイズのタイヤが装着可能なことはNINEで知っていました。205/55R16というと、アルファ147やBMW3シリーズの純正サイズです。GGインプレッサが履けない訳がない(希望的観測)。

 比較してみましょう。




交換前 205/50R16

205/50R16のタイヤ径
(20.5cm x 0.5) x 2 + (2.54cm x 16) = 61.14cm

 画像がモノクロなのは、カッコイイからです(爆)

 GGインプレッサの純正16インチサイズにあわせていたのがこれです。
しかし、純正16インチというのは、純正15インチや純正17インチよりも径が小さいのです。タイヤが小さく見え、フェンダーとタイヤの隙間もただでさえ大きいのに、さらに大きく見えます。




交換後 205/55R16

205/55R16のタイヤ径
(20.5cm x 0.55) x 2 + (2.54cm x 16) = 63.19cm

 50扁平に比べて2cmアップです。ぐるりと1周、1cm厚くなっているわけです。この1cmが乗り心地に貢献することうけあいです。50扁平でもいまどきのヨンマルやサンゴーに比べれば太いので、55扁平でも見た目はあんまり変わらないと思います。そんなに変わったらアホ臭くてだれも55なんて買わないでしょ。個人的には大満足です。

 ちなみにこのクルマには純正で15インチがついてました。15インチの径はというとこうです。

195/60R15
(19.5cm x 0.6) x 2 + (2.54cm x 15) = 61.5cm

 ターボ車についてる純正17インチはこんな感じです。

215/45R17
(21.5cm x 0.45) x 2 + (2.54cm x 17) = 62.53cm

 つまりですね、要するにですね、純正15インチも純正16インチも、純正17インチよりちっちゃいのです。それであんなにフェンダーの隙間が開くのです。16インチを履かせるなら、純正17インチよりたった5mm大きい205/55R16を履かせましょう。これでアルファ147やBMW3シリーズと同じですね(くどい)。3ナンバー化した現行のGHインプレッサでは205/55R16が純正サイズになってたりします。

 では、フェンダーの隙間を検証しましょう。




205/50R16
後輪クリアランス
指3本

 これが、こうなります。


205/55R16
後輪クリアランス
指2本半

 洗車しろ、というツッコミはナシです。
 さらに前輪も見てみましょう。




205/50R16
前輪クリアランス
指3本半

 これが、こうなります。


205/55R16
前輪クリアランス
指3本



 前後とも指半分ずつ、要するに約1cmの隙間が狭まっています。もちろん車高も1cmあがっています。車高については元々あまり下げる気が無くて、インプレッサのかっこ悪いフェンダーの隙間を埋めるためにダウンサスを入れていたので、車高が上がってくれたのはむしろ都合がいいです。

 さて、乗り心地ですが、ひと皮むけたあたりからコンフォートタイヤの本領を発揮しだし、それはそれはしっとりとしていて、高速道路の継ぎ目でさえフェルトを敷いたようなストンと滑らかな踏み心地が伝わってきます。GR-7000でもそうでしたが、もちろん全く無音になるわけではありません。聞こえてくるノイズの質がとってもジェントルになります。会話するのにも、音楽を聴くのにも、その恩恵が実感できます。タイヤを替えただけなのに、車格が上がったような気がします。こんなことなら、乗り心地が悪くなってきたなと思ったときに変えておけばよかったと思いました。

 インプレッサに16インチを履かせるなら205/55R16がおすすめです。車検も問題ないでしょう。


カーマインド
兵庫県姫路市広畑区蒲田2-117

 今回、タイヤ交換をお願いしたのはこのショップです。ホイールバランスを取るときも当然ウェイトを目立たないように隠してくれます。駐車場にスバル360があるのに驚きましたが、実は代車で借りた4速の軽トラがものすごく楽しかったです(笑)

 そして今日はスバルのお客様感謝デー(相変わらずウチに案内が来ないが)なので、いつもと違うディーラーでチッソガス充填と老いる高官オイル交換してもらいました。すかさずW-ECO注入してエンジンも快調。いろいろ案内してくれた○さん、ありがとうございました!
Posted at 2008/01/27 23:18:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年01月23日 イイね!

お静かに

先々週に施工した静音処理が思いのほか効果絶大だったので報告しておきましょう。

用意するものはエプトシーラーのシート(AODEAのやつ)です。これを1cm幅にハサミで切って長いテープ状にします。

このエプトシーラーテープをボディ側のドアパッキンが密着するところにグルリと貼っていきます。黒いので全く目立ちません。

施工したその日はまだエプトシーラーがなじんでいないですが、数日すると威力を発揮します。
ロードノイズの高音成分が大幅に減ります。外の音がドアの下の隙間から入ってきてたんですね。

今週末にGR9000にタイヤ交換する予定ですので、トータルでかなり静かになりそうな予感がします(^^
Posted at 2008/01/23 22:55:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | モブログ
2008年01月06日 イイね!

HIDフォグ化完了

HIDフォグ化完了あけましておめでとうございます!
年末に予定していたHIDフォグの取り付けが色々あって今日完了しました。
なぜかというと、バラストの防水加工、フォグランプ本体の根元キャップの加工などが必要となったため(汗)、プロにお任せしました。
自分でやってたら、寒空の下で唖然となっていたに違いありません。

取り付けの細かいことは割愛します。車の下に潜って、アンダーカバーを外してあれこれしなくちゃならないようです。

では、いきなり完成の図から。


(ISO800 F4 1/15)
左がHIDフォグ8000Kの車両、右がHIDフォグ3000Kの丸目インプです。
配光に注目してください。足元からビカーっと明るいでしょ。
ハロゲンと比較できればいいんですが、それはまた今度…。


(ISO800 F4 1/30)
HIDロービームもつけてみるとこんな感じです。
純正交換型のHIDバーナー6000Kを入れています。
右の明るいポジションランプは、最近ヤフオクで流行のSMD25連LEDポジションです。
このLEDは2本で3000円ぐらいなのでちょっぴりおすすめです。工作精度は非常に悪いので加工が必要ですが。

道路で点灯してみましょう。


(ISO800 F4 1/15) HIDロービームのみ
肉眼だともうちょっと明るいですが、比較のためあえてアンダーで固定してます。
HIDだけだと、遠くを照らそうとすると目の前が暗くなります。


(ISO800 F4 1/15) HIDロービーム+HIDイエローフォグ
光軸が下を向いているので足元の明るさは歴然。
マルチリフレクターで照射範囲が広いので、右や突き当たりの壁にも光が届いています。
右の奥で電柱の反射板が光ってますね。
つまり、これで自転車や標識も見つけやすくなります。

丸目インプレッサの純正プロジェクターロービームは照射範囲があまりにも狭いので、純正大型フォグは悪天候や田舎道での補助灯として役立ちます。
またこのフォグ本体には上方向の光をカットする遮光板が内蔵されていますので、HIDを入れても光軸のないフラッド型ではなく、下半分にスポットとして照射されます。
つまり光軸が水平以下であれば、対向車にも眩しくなりにくくできているようです。
ヘッドライトが暗いとお悩みの丸目の皆さん、純正フォグを活用してみてはいかが?

ということで、本年も宜しくお願いします!
Posted at 2008/01/06 02:30:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「たまに丸目とすれ違うね」
何シテル?   12/22 14:33
2001年式(丸目後期)スバル・インプレッサ・スポーツワゴン 20N(水平対向DOHC2000cc GG9B型)に乗ってます。みんカラ以外の方のコメントはMy掲...
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