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2006年09月12日 イイね!

省燃費走行のコツ(1)

省燃費走行のコツ(1)うちのインプレッサ20N (NA 2L AT)は、5年間の平均燃費を出したとしても大体9.5~10km/Lだと思います。HKS CAMPを付けてから瞬間燃費計をたまに見ながら走っていますが、省燃費走行のコツがありますので書いておきます。

■どういう場面で燃料を食うか

最も瞬間燃費が落ちるのは停止した状態からの加速です。信号が青になったときの加速ですね。自転車でもこぎ始めが重いのと一緒です。エンジンに高い負荷をかけますから、リッター2~4kmという状態になります。街乗りで燃費が悪くなるのは、高速道路より巡航速度が遅いからではなくて、単に信号が多いからなのです。

■巡航速度までの加速はなるべく短時間にとどめる

昔はゆっくり加速すると燃費が良くなると思っていましたが間違いです。同じ速度まで加速させるとしたら、エンジンに中ぐらいの負荷を長時間かけるよりも、高負荷をなるべく短い時間かけたほうが効率が良いです。

ATでDレンジのままだとすぐシフトアップされてしまいますのでジワジワ加速しがちですが、自分でシフト操作したり、POWERモードにして2速のままグーっと引っ張ったほうが短時間で加速できます。

■巡航中はシーソー運転しない

巡航速度まで達し、4速でロックアップしたらアクセルを踏む力を軽く抜きます。平地なら、これ以上足を緩めると減速してしまうぎりぎりの踏み加減で軽く転がします。

巡航中にアクセルを踏んだり離したりする人がいます(うちの母)。勝手にシーソー運転と名付けますが、アクセルの踏み加減が分からないために速度が出すぎては戻し、出すぎては戻しをギッコンバッタンと繰り返してしまう走り方です。

踏み込んで加速させると、その間だけ燃費は6km/L程度まで落ちてしまいます。一定速度が保てるよう、加速せず、減速せずの絶妙な踏み加減を覚えましょう。

…第1回はここまで。
これだけでも燃費が1km/Lは上がると思います。
Posted at 2006/09/12 21:57:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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