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2006年09月14日 イイね!

省燃費走行のコツ(2)

省燃費走行のコツ(2)最近の新車には燃費計が内蔵されているものが増えてきました。燃費なんて車種によって様々なのに、なぜ燃費計が付いているのか。それは、走り方によって燃費が著しく変わるので、ドライバーにそれを意識させるためだと思います。

エンジンの性能や車体の重量、空気抵抗に関係した車種固有の絶対的な燃費ではなく、運転方法による相対的な燃費の変化に注目すると、省燃費走行の楽しさが見えてくると思います。

写真は負圧計(バキュームメーター)です。アクセルを無駄踏みしていないかが分かります。

■フューエルカットでタダ走り

巡航中にアクセルを離すと一気に瞬間燃費が30km/Lぐらいに跳ね上がります。これは、車の移動する距離に対して、アイドリングと同じ程度の燃料しか使用されていないためです。
燃費=走行距離÷燃料使用量ですから当然ですね。

ところが、ある回転数以上でエンジンブレーキ状態になると、不完全燃焼を防ぐためにECUがインジェクターの燃料噴射をカットするようにプログラムされています。この状態をフューエルカットと言っていますが、ガソリンを全く使わずに走っているのです。瞬間燃費は無限大ということになり、数値もメーターの最大値を振り切ってしまいます。いくら走ってもタダですから、省燃費にはうってつけです。下り坂や赤信号までの減速がチャンスです。

では、フューエルカット状態に持っていくにはどうするかというと、これは車種やAT/MTによっても違いますが、共通して言えるのは減速時になるべくエンジンブレーキを多用することです。ATなら3速、2速まではレバー操作で頻繁にエンジンブレーキを掛けます。スポーツシフトがあると楽ですね。エンジンブレーキを多用して5年間、ATが壊れたことは一度もありません。

■停車中もエンジン負荷を極力減らす

ここからは省燃費の上級ケチケチ編です。
オートマで停車中にニュートラル(Nレンジ)に入れと、アイドリングの負荷が減ります。エンジン音を聞いていたら、Dレンジからニュートラルに入れた途端に楽そうな音に変わるのが分かります。そしてサイドブレーキを引いてフットブレーキを離します。

これは電圧計を付けていれば理由は分かると思います。ブレーキランプは結構電力を消費します。ブレーキランプを点灯させるために発電しているのはエンジンですから、電装品の電力消費を抑えることは、回りまわって省燃費につながるというわけです。当然、カーナビやオーディオも使わないときは電源オフです。ただし、後続車が遠くにいるときは追突防止のためにブレーキを踏んでおいたほうが良いでしょう。

ちなみに発進の際、ニュートラルからDレンジに入れると普通はガコッとショックがありますが、インプレッサ20Nの場合、フットブレーキを踏んでおくとショックがほとんどありません。

…第2回は以上です。
大体このぐらいのことなので、省燃費のコツ、これにて終了です。

あとは、気温の下がった夜中はガソリンの容積が減っているのでたくさん入るとか、無駄な荷物は降ろしておくとか、ダイエットするとか、いろいろありますが、そこまではやっていません(^-^;

あ、それから満タン法は給油5回ぐらいの平均をとらないとアテになりませんので、燃費計を付けると楽しさアップしますよ!

では、楽しい省燃費ドライブをお楽しみ下さい!
Posted at 2006/09/14 03:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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