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2008年01月27日 イイね!

50→55のすすめ

50→55のすすめ タイヤ交換してきました。ブリヂストンのフラッグシップ・コンフォートタイヤであるレグノGR-9000です。値段は少々張りますが、数千円の差で良くなるならと今回もレグノにしました。じつはいままで履いていたのもレグノです。2002年5月に交換したレグノGR-7000は6年近く履いていたのでゴムの硬化が進んで、結構乗り心地が悪くなってきていました。いつまで経ってもタイヤの溝が結構残っているので、まだ交換しなくていいと思っていましたが、どうもタイヤというものは溝さえあればいつまでも交換しなくて良いというものではなく、乗り心地が悪いとか、ヒビが入っているとか感じたら、たとえ山があっても交換したほうが良いようです。本気でスリップサインが出るまで履こうと思っていました…。


 そして今回、あえて扁平率を50から55にサイズアップしてみました。205/55R16です。このサイズのタイヤが装着可能なことはNINEで知っていました。205/55R16というと、アルファ147やBMW3シリーズの純正サイズです。GGインプレッサが履けない訳がない(希望的観測)。

 比較してみましょう。




交換前 205/50R16

205/50R16のタイヤ径
(20.5cm x 0.5) x 2 + (2.54cm x 16) = 61.14cm

 画像がモノクロなのは、カッコイイからです(爆)

 GGインプレッサの純正16インチサイズにあわせていたのがこれです。
しかし、純正16インチというのは、純正15インチや純正17インチよりも径が小さいのです。タイヤが小さく見え、フェンダーとタイヤの隙間もただでさえ大きいのに、さらに大きく見えます。




交換後 205/55R16

205/55R16のタイヤ径
(20.5cm x 0.55) x 2 + (2.54cm x 16) = 63.19cm

 50扁平に比べて2cmアップです。ぐるりと1周、1cm厚くなっているわけです。この1cmが乗り心地に貢献することうけあいです。50扁平でもいまどきのヨンマルやサンゴーに比べれば太いので、55扁平でも見た目はあんまり変わらないと思います。そんなに変わったらアホ臭くてだれも55なんて買わないでしょ。個人的には大満足です。

 ちなみにこのクルマには純正で15インチがついてました。15インチの径はというとこうです。

195/60R15
(19.5cm x 0.6) x 2 + (2.54cm x 15) = 61.5cm

 ターボ車についてる純正17インチはこんな感じです。

215/45R17
(21.5cm x 0.45) x 2 + (2.54cm x 17) = 62.53cm

 つまりですね、要するにですね、純正15インチも純正16インチも、純正17インチよりちっちゃいのです。それであんなにフェンダーの隙間が開くのです。16インチを履かせるなら、純正17インチよりたった5mm大きい205/55R16を履かせましょう。これでアルファ147やBMW3シリーズと同じですね(くどい)。3ナンバー化した現行のGHインプレッサでは205/55R16が純正サイズになってたりします。

 では、フェンダーの隙間を検証しましょう。




205/50R16
後輪クリアランス
指3本

 これが、こうなります。


205/55R16
後輪クリアランス
指2本半

 洗車しろ、というツッコミはナシです。
 さらに前輪も見てみましょう。




205/50R16
前輪クリアランス
指3本半

 これが、こうなります。


205/55R16
前輪クリアランス
指3本



 前後とも指半分ずつ、要するに約1cmの隙間が狭まっています。もちろん車高も1cmあがっています。車高については元々あまり下げる気が無くて、インプレッサのかっこ悪いフェンダーの隙間を埋めるためにダウンサスを入れていたので、車高が上がってくれたのはむしろ都合がいいです。

 さて、乗り心地ですが、ひと皮むけたあたりからコンフォートタイヤの本領を発揮しだし、それはそれはしっとりとしていて、高速道路の継ぎ目でさえフェルトを敷いたようなストンと滑らかな踏み心地が伝わってきます。GR-7000でもそうでしたが、もちろん全く無音になるわけではありません。聞こえてくるノイズの質がとってもジェントルになります。会話するのにも、音楽を聴くのにも、その恩恵が実感できます。タイヤを替えただけなのに、車格が上がったような気がします。こんなことなら、乗り心地が悪くなってきたなと思ったときに変えておけばよかったと思いました。

 インプレッサに16インチを履かせるなら205/55R16がおすすめです。車検も問題ないでしょう。


カーマインド
兵庫県姫路市広畑区蒲田2-117

 今回、タイヤ交換をお願いしたのはこのショップです。ホイールバランスを取るときも当然ウェイトを目立たないように隠してくれます。駐車場にスバル360があるのに驚きましたが、実は代車で借りた4速の軽トラがものすごく楽しかったです(笑)

 そして今日はスバルのお客様感謝デー(相変わらずウチに案内が来ないが)なので、いつもと違うディーラーでチッソガス充填と老いる高官オイル交換してもらいました。すかさずW-ECO注入してエンジンも快調。いろいろ案内してくれた○さん、ありがとうございました!
Posted at 2008/01/27 23:18:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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