やっとマフラー注文してきた。納品は12月上旬になる模様。初期ロットからはちょっとはみ出ることになるのかな?そんなに注文してる人がいるのか、それともそれほど大量に作らないのか…。後々でエキゾーストパイプも作るらしく、それとスリップオンマフラーをドッキングしてフルエキゾースト化が可能とか。楽しみっすね。ギギ
次はサスペンションか…オーリンズとかかな?出そうにねーけど
そういややっと慣らしが終わったんで詳しいインプレでも
☆いいとこ
・250ccだけあって吹けあがりは早い。レブリミットの13000rpmまで綺麗に吹け上がる2気筒エンジン。
・納車直後のエンジンフィールは御世辞にもいいとはいえなかったけど、アタリがついてからはかなり自分好みのフィーリングになった。単発と4発の中間みたいなカンジかな。そのまんまだけどさ
・ミッションの入りがいい。1速以外は。最初はミッション抜けとかもあったけど、当たりがついてからは皆無。
・意外なほどトルクがある。3000rpmも回せば街のりで不満は無し。
・軽量でスッと倒せてスッと立ち上がれる。みたいな?
・慣らし中は不満だったけど、フロントブレーキが効くようになった。よくシングルディスクの2ポットでここまで効くもんだ…
・フェアリングの防風効果は、小さめながらしゃがめば風をキッチリシャットアウトしてくれる。
・2発エンジンにしては振動も少なく、ツアラーとしての素質はいいかも。シートかてーけど
・平均燃費25km/L。のんびり走れば30km/Lにも手が届く。
・見た目最高っぽくね?
・車体50万はかなりバーゲンプライス。
★わるいとこ
・リアブレーキがロックしやすい気がする…
・メーターデザインがふるくさい。
・
燃料タンクに妖精が住んでる。
・フロントフォークは動きが鈍いっていうか…収まりが悪いというか。減衰等も非調整式。調整するにはフォークオイルを換える等のめんどい作業が必要。
・リアサスは納車状態だと柔らか過ぎる気がする。要セッティング。
・納車1ヶ月後にオイルシールの欠陥でオイル漏れ発生。
・横からの風に若干弱い気がする。
・積載性最悪。タンデムシートのしか物を入れるところが無い。まぁこういうバイクにそういうのは求めちゃいかんか…ちなみにタンデムシート下の収納スペースは外部からの雨水が普通に入るので、車載書類等はビニール袋とかに入れて保存しないと大変なことになる。
・シートが硬くてケツが痛くなる。
・純正タイヤのグリップはイマイチ。限界域ではね。街乗りでは不満は無い。
・青のメーターイルミネーションは車体色に合ってるのはいいけど暗くて見づらい。
◎総評
・素性がなかなかよく、身構えずに気楽に乗れるバイクじゃないかな。軽快なエンジンと軽量な車体で、街乗り・高速道路・峠道…どんなシチュエーションにも柔軟に対応できるバイクだと思う。いいバイクっすよ。
・250ccどころか400cc以下で唯一のフルフェアリングスポーツ。Ninja250Rのみならず、ヤマハとかホンダからこういうのが出れば売れると思うんだけどね~…でねーなー
Posted at 2008/10/18 20:24:12 | |
トラックバック(0) |
Ninja250R | 日記