• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

72tkoの愛車 [ボルボ V60]

バッテリー交換 (1回目)

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月20日
1
最近気温も低くなってきたこともあってか、2回目の車検を前にバッテリー電圧低下(かな?)の表示が一瞬点灯しました。

最近のバッテリーは性能が良く、前触れもほとんど無く突然死するようなので、早速ネットで注文しました。

何社か適合するバッテリーがあるようですが、評判の良さそうな BOSCH Silver X SLX-8Cをチョイス。

車購入後初めての交換で、純正バッテリーは距離44,330km、約5年間使えました。
2
バッテリーの交換方法は、ボルボのオンラインマニュアルに記載されています。

カバーを開けたところ。
奥の-端子とベントチューブ、手前の+端子を外します。端子を締め付けているナットはM10です。
端子を外す順番は、-→+。
取り付ける順番は、+→-。

ベントチューブはただ穴に押し込んで止めてるだけなので引けばすぐ外れました。
3
+端子を外すと、+端子横のバッテリーとケース隙間奥にある、バッテリーの固定ボルトにアクセス出来るようになるので、これも外します。
(M10ボルト。ソケットレンチのエクステンションが必要。250mmを使いました。)

とりあえずボルトだけ外せれば、固定金具はそのままでもバッテリーは持ち上げられたので、バッテリーを撤去した後に金具を取りました。

ちなみに、固定金具はこんな形でした。(写真下)
4
マニュアルには上記作業だけしか記載されていませんが、どうみてもそのままではバッテリーを引き出すスペースが無さそうなので、追加で写真の赤丸部を外しました。

①一番上の丸部:ボディーの穴にクリップで固定されているので、少し捻りながら反対から押せば取れます。
②その下の丸部:計測センサーのコネクターの爪を押しながら外します。
③中央よりの丸部:+端子のケーブルにクリップで友締めされているだけなので、外します。
④左端の丸部:バッテリーボックス内へのケーブル貫通部のパッキンを、上にスライドしてケーブルごと外します。
5
バッテリーを取り外したところです。

上記の追加作業で、十分な引き抜きスペースが確保出来ました。
6
新しいバッテリーを、+、-端子の位置に注意しながら設置します。

後は元に戻して終わりですが、このSLX-8Cはベントホールが+端子側と-端子側に2か所ありますので、+端子側のベントホールをベントプラグで塞ぎます。

ベントプラグは、+端子のプロテクションカバーの一部に付属しています。
7
無事交換完了。

作業内容的には大したことは無いのでしょうが、バッテリー重量19kgは、私のガラスの腰にはキツ過ぎです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録 Fプレミアム

難易度:

ミッション載せ換え

難易度:

2020.2.12 プチ弄りまとめ

難易度:

リキモリ スペシャルテックV SAE 0W-20

難易度:

ヘッドライトが白内障

難易度:

パルス充電実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #MINI model-VINTAGE:PREMIUM BLACK http://minkara.carview.co.jp/userid/2224478/car/2285881/8038801/parts.aspx
何シテル?   10/23 03:42
72tkoです。車歴5台目にして初めての欧州車です。 長く乗りたいので、ゆっくりと時間を掛けてカスタマイズを楽しんでいます。 車歴: ① プレセア(日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCT 学習リセット実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/15 00:47:15
ロック音 Ver.2.7 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 09:00:25
電源まわりの整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 08:51:35

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
ボルボ MY2012 V60 Driveに乗っています。 2018.01.17 少し外 ...
ミニ MINI 風来坊のMINI (ミニ MINI)
妻の車です。 V60とは全然違い、速い、曲がる、かわいい。 これはこれでいい車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.