• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月25日

洗車とプチ塗装(・ω・)ノ

洗車とプチ塗装(・ω・)ノ

皆さん、こんばんは。

一日2UP、申し訳ありません。

今日の休みも何だか
スッキリと晴れ渡る事が無く
風邪も強かったので、またまた
チカチューにて洗車を…(^^;;


…と、その前に。


以前から気になっていたのですが
ドアヒンジのボルト。



何故か未塗装です(´・Д・)」



まぁ、何かの時にドアを外す際に
塗装をしていてもボルトを回すと
塗装が剥がれるので
最初から塗っていないのですかね。

でも何となく汚らしいし、
若干、錆びたりしますので…(・_・;



なので!




塗ってみました!



ホームセンターでテケト〜に塗料と筆を。




こんな感じ…(⌒-⌒; )ノ






元々、不器用だし
塗りづらい場所なので
無骨な仕上がりですが
何となく落ち着きました(^.^)



では、いつもの…( ̄。 ̄ノ)ノ









































またまた自己満足の洗車と弄り…



お粗末様でした!


では、では。


by 休みのたびに雲と風…レクさと








ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/05/25 20:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

造影CTの結果
giantc2さん

この記事へのコメント

2016年5月25日 21:01
レクさとさん、こんばんは~。

相変わらず徹底してますね。(^^♪
コメントへの返答
2016年5月25日 21:10
Co-zyさん、こんばんは。

徹底だなんて、
そんな立派なモンじゃないですよ(⌒-⌒; )
ヤリたいからヤる。
そんな感じです\(^o^)/
まぁ、相変わらずの自己満ですが、
やっぱり『ヘンタイ』なので、
休みの日にジッとしてるより、
洗車したら、一応自分の中で『役目は果たした』
みたいな感じはありますね〜( ̄▽ ̄)ノ
2016年5月25日 21:04
こんばんは♫

ドアヒンジのボルト、綺麗に塗れてるじゃないですか(^o^)/いいですね♫

レクさとさんのぬり塗りを見て、閃いちゃいました(^^)
スポイラーのネジが錆びているので、新しいネジを購入しようかと思っていましたが、タッチペンで塗ればいいんですよね(^o^)/
コメントへの返答
2016年5月25日 21:17
jun713さん、こんばんは。

フツーのホームセンターで、数あるホワイトの
塗料の中でテキトーに選んだのですが
さほど違和感ない色だったので良かったです(^^;;

ま、実物ガン見したら、かなり粗い仕上がりかと
思います(´・Д・)」

お?閃きました?
スポイラーのネジですか?
また塗りづらいところで?

目立たない場所
塗料の色が少しぐらい合わなくてもOK
多少、仕上がりが雑でも大丈夫。
作業がしづらい。

目立つ場所
色が合わないと目立つ。
キレイに仕上げないと?
作業は、やり易い。

頑張って下さい!\(^o^)/
2016年5月25日 21:22
@レクさと さん(^-^)

こんばんは💫o(^_^)o 朝のLEDテープの 色に 驚かされましたo(≧▽≦)o ニコっ!

私の車ですが…かなり大きめであります故に、手洗い洗車をしながらいつも思うことがあります(^-^)

クレーンで私が吊り上げられたら楽なのでは?!と(笑) 天井は 全くリーチが足りず。 RX自体の モヒカンライン(笑)が 全て 手が届きません。 苦戦しながらも 納車 1ヶ月で 5回 手洗いをしました。
洗車の度に 『レクさとさんが、笑ってくれますように🙏🏻』と、呪文を唱えています!!

が、頑張りますヽ(*´∪`*)ノタオル!
コメントへの返答
2016年5月25日 21:31
睦月みるくさん、こんばんは。

クレーン、NET検索しておきます( ̄▽ ̄)ノ

積載荷重は50kgモノで良いでしょうか?

…てジョーダンはさておき、
凄いですね!
アノ巨体を納車以来、5回も手洗い!(=゚ω゚)ノ
私でも多分出来ません!

私のクルマも、何だかんだ言っても
一番背伸びするのはモヒカン周りかと…( ̄O ̄;)

『今日、洗えば次がラク』
と思えば、頑張れますよ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2016年5月25日 21:57
レクさとさん、こんばんは‼︎

とうとうココまで来てしまいましたか💦
ドアヒンジのボルト塗装(笑)

いや、
意外に完成度高いじゃないですか👀
これ、アリだと思いますよ‼︎
サビ防止にもなりますし(*´艸`*)♪
豊かな発想に脱帽です😅
コメントへの返答
2016年5月25日 22:04
わお☆さん、こんばんは。

洗車をする度に気になってまして…(・_・;
やはり鉄なので必ず錆びますよね。
まぁ、それなりに洗車してるつもりなのですが
茶色いのは個人的には気持ちが晴れず…。
って事で、塗ってみました!

ドアを外す時って、いつなんでしょうね(^^;;
ってか、ドア外すような出来事の時は
ドアだけじゃ済まないような?(-.-;)y-~~~

パッと見た時に、鉄色よりは何となくボディ色に
似通ってれば良いかなぁとヤッてみました。

『誰がそこ見るの?』と言われれば
返す言葉はありませんけどね( ̄▽ ̄)ノ
2016年5月25日 21:59
レクさとさん、こんばんはです!*\(^o^)/*

またまた、パクらせて頂き(o^^o)塗ろうと考えております♪( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016年5月25日 22:08
☆バッジオ☆さん、こんばんは。

既に私より遥か遠くを走り抜けて行く姿を
毎回『お〜〜〜〜〜〜いッ!』と
声を掛けているのですが、聞こえてますか?(^.^)

ん?まさか赤に?(^◇^)
あ、でも、
塗ってあるところも赤に塗ったら
結構、イケるかもぉ〜!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちょっと腕がプルプルしますので
頑張って下さいね〜♪(≧∇≦)ノ
2016年5月25日 22:11
レクさとさん、こんばんは〜(^^)
休日を利用しての洗車&《メンテナンス》
お疲れ様でした!
ボルトの頭を塗装…
流石です!理に適った作業だと思います!
そもそも〈取り付けボルト、ナット類〉は
総じて鉄製で〈どぶ漬けメッキ〉処理して
ありますから、時に錆が出たりします(ーー;)
〈塗装〉は有効な予防となりますね(^^)
私も早速《師匠》を見習わせて頂きますσ^_^;

コメントへの返答
2016年5月25日 22:25
トッピードさん、こんばんは。

私が『師匠』なら、トッピードさんは、やはり
『名古屋のご老公』としか?(^◇^)

ってか、これはCTだけですかね?
最高級のRC-Fでも?(・・?)

ドアを外すなんて事は滅多に無いので
あまり目立たぬ場所とは言え、
それぐらいはお願いしたいモンですね(^^;;

まぁ所詮、鉄の塊ですから
サビ対策はヤレるものはヤッておいても
間違いは無いかと思うております(⌒-⌒; )ノ
2016年5月25日 22:25
レクさとさん、こんばんわぁ♪

出来上がりの色合いもバッチリですね!!(≧ω≦)b

塗装もやりだすとハマっちゃいますよ(笑)
もう既に...他に塗るとこないかしっかりとチェックされてるんじゃないでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
コメントへの返答
2016年5月25日 22:31
ぽにょっちさん、こんばんは。

私の場合、ぽにょっちさんのように
緻密な計算のもと、頭脳明晰な行動が
全く以って出来ないオッさんなので
毎回のように、行き当たりばったりです(^^;;

塗装なんてハマったら激ヤバです!(=゚ω゚)ノ
何せ『脱落』というリスクがありませんから。

チェックなんかしてませんよ〜。(⌒-⌒; )
チェックなんか…
チェック…。


しておきます!( ̄▽ ̄)ノ
2016年5月25日 23:49
こんばんは♪

ドアヒンジの方ですと、ボルトキャップをハメられてる方居ますよね。で、今回のレクさとさんの
塗装した方は、弄ったという内容のは見た記憶が無い気が・・・・。

やはり、四季のある国ですから錆び防止にも良いですね。うちも、皆さんと同じように対策の1つとして見習わせて頂きます。(*^▽^*)
コメントへの返答
2016年5月26日 7:45
tukaponさん、おはようございます。

やはり皆さんも片方はボルトの頭が
むき出しなんですね(^^;;
まぁ、納車当時は錆止め等が施されていたのか
どうかは分かりませんが、実際に少々錆が
出始めていたので気になっていました。

あまり見えづらい場所ではありますので
気にしなければ良いのですが、
性格上一旦気になると何とかしないと
ダメなので…。

何かのご参考になったのなら幸いです。
2016年5月26日 0:40
こんばんは。
洗車お疲れ様です。

地下チュー、面白そうなクルマがたくさん停まってそうですね。
コメントへの返答
2016年5月26日 7:52
車コムさん、おはようございます。

『洗車』と呼べるほどの作業でもなかったかも
知れませんが、とりあえず2時間ほど篭り
拭き取り&塗り込みを…( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです、何故か私の前後左右は
一台も国産車がなく、対面に限っては
通常はポルシェ。
たま〜にベンツ。
んで、この間は何か車種は知りませんが
国産ではない小さなクルマが…。

しかも、どのクルマも普段はほとんど
動いた形跡がナシ…。
私の隣でカバーが掛けてあるクルマなんぞ
半年で一度だけお出掛けでしたから(@ ̄ρ ̄@)ノ
2016年5月26日 4:11
こんばんはヽ(*´∀`)ノ
仕事終了です☆(笑)

今日はお天気悪い中お越し頂きまして^^;
日曜日よろしくお願いします~
コメントへの返答
2016年5月26日 7:56
Arisu.さん、おはようございます。

と言っても、今はオヤスミTimeですね(^^;;

昨日は色々と有難うございました!
雨が降りそうでしたが、何とか持ち堪えましたね

こちらこそ、日曜日は宜しくお願いいたします。
天気も良さそうなので日焼け止め対策で
ご参加お願いしますね(^◇^)

あ、あと8点盛¥1,200計画もヨロシクです(^.^)
2016年5月26日 7:29
レクさとさん、おはようございます。

ところどころ、未塗装のボルトってありますよね❗️

うちのヴェルファイアの場合、給油口の蓋の付け根に未塗装のボルトがあり、しっかり錆びが出始めています。

このブログを参考にさせていただき、今度、錆びを落として塗装してみようと思います。

週末、楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年5月26日 8:03
Schumi73さん、おはようございます。

車種に限らず、アチコチ未塗装のボルトって
あるようですね(´・Д・)」
給油口の蓋の付け根ですか。
まぁ、普段は蓋がしてあるので目立つ事は
無いとは思いますが、やはり気になりますよね。

私も他の部分がまだあるのか、今度もう一度
見てみたいと思います。

なかなか手の入りにくい場所なので
錆が濃くなると、もう手の打ちようが無くなって
しまいますよね(´・_・`)
また、錆から茶色いシミとかもカンベンですので
お互いにまた、洗車ガンバりましょう\(^o^)/
2016年5月26日 7:30
おはようございます♪

ヒンジ部のボルト部分
気になるところですよね。
直接塗られたのですね。
私はボルトキャップをつけてる派です。
一時期CTのみんともさん達の間で
ボルトキャップが流行?しました(笑)
市販のボルトキャップは白しかないため
更に私は黒に塗りました。

細かいところですが
個人のこだわりですよね♪

コメントへの返答
2016年5月26日 8:18
jjさん、おはようございます。

ボルトキャップですか。
そんなちょうど良いモノがあるとは
知りませんでした〜(=゚ω゚)ノ
知っていれば、私もポチッとしてカパッと
していたかも知れません〜( ̄。 ̄ノ)ノ

白しか無かったんですか?
私には良いですがjjさんのおクルマには
逆に目立っちゃいますね。
んで、塗ったんですか?
結局、塗ったんですね( ̄▽ ̄)ノ
お疲れ様でした\(^o^)/

ある意味、jjさんの拘りは鉄人モノです!
2016年5月26日 7:53
おはようございます🙋

ヒンジの薄ーいメッキ?ボルトの錆
自分も気になってました😱
エンジンルーム内のボルトは
塗られてたりするのに…
マークXだから仕方無いよね〰
って思ってましたが
レクサスも塗られていないとは意外でした😲

そろそろ
自分もタッチペンで…

洗車後の余韻に浸っていたら
いつも忘れてしまいます(笑)
コメントへの返答
2016年5月26日 8:23
まこっちゃん@133G'sさん、
おはようございます。

あ〜、やはり同じですか(´・_・`)
何基準で塗る、塗らないが分けられているのか
よく分かりませんが、出来得る事なら
何かしらの対策はしておいて欲しいですよね。

タッチペンだと恐らく届かないかも知れません。
私も最初はそう思いましたが、
特にフロントドアの部分は写真の長さの筆で
ギリでした(´・Д・)」

前後上下8本を4回ぐらい重ね塗りをしました。
なので最初に塗り始めてから何だかんだで
10日ぐらいは掛かっちゃいましたけど
とりあえず気持ちは落ち着きました(⌒-⌒; )ノ
2016年5月26日 8:49
レクさとさん、おはよう
ございます( ^o^)ゞ

素晴らしい仕上がりです!
L車ぐらいは塗ってあって
ほしいです(^o^)

ISもなってそうですね(笑)
ボディカバー外すの面倒
なので、日曜日朝に確認
してみま~す(^-^*)/
コメントへの返答
2016年5月26日 9:37
tatsu@1970さん、おはようございます。

まぁ、コストダウンのためなのか、はたまた
作業手順のためなのかは分かりませんが
塗れないのならせめて標準でカバーぐらい
してくれても良さそうなモンですよね(・_・;

ISもむき出しになってるかも知れません。
ゼヒ、tatsu@1970さんの左右色違いで
カバーなり塗るなりして下さい( ̄▽ ̄)ノ
拘りです、拘り。

お?ボディカバー(=゚ω゚)ノ
洗車して保存状態でしょうか?
さすがにマメですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ
2016年5月26日 17:12
かなりの、コメ遅くなりすいません

あら、お会いする前に・・・

やってきたんですねwww
コメントへの返答
2016年5月26日 17:40
nisi.さん、こんにちは。

チカチューで2時間ばかし、ゴソゴソと軽〜く
ヤッておりました(^^)

あ、塗りはだいぶ前から乾いては塗り、乾いては
塗りを4回ぐらい繰り返しました。
全く同じ色では無いのでガン見すると
粗さがバレバレです(@ ̄ρ ̄@)ノ

ホイールは帰ってから、これまたビミョーに
違う色の塗料をヌリヌリと…(⌒-⌒; )
多分、飛び石だと思います。

ブツはまだ、取説見てませんので〜( ̄。 ̄ノ)ノ
2016年5月26日 21:22
レクさとさん

こんばんは!
相変わらずお美しい限りで・・・(´∀`*)
ここまでの状態を維持できるとはホントに凄いと思います。
ワタクシのクルマなんて・・・(´Д⊂ヽ

NXの時もそうだったのですが、このボルト無塗装なんですよね。
おまけに1年で錆びました。
恐らく同じ素材なのでしょうかね。
タッチペンでもかなりいい感じの仕上がりかと( ^ω^ )

こういうところ、ケチってほしくないです。
ましてやレクサスなのですから・・・
コメントへの返答
2016年5月26日 21:49
オカメ3さん、こんばんは。

飛び石によるキズや洗車キズなど、
3年を過ぎれば、かなりキテますが…(・_・;

汚れだけでも、自分のチカラで何とか
踏ん張ってみようと思っております(^^;;

あ〜、NXも同じでしたか(´・Д・)」
やはりクルマの構造上、ココは無塗装になる
仕組みなのでしょうか。
タッチペンだと届かないんですよね(´・_・`)
手が奥まで入らないので…。

やり始めは、も少し丁寧に塗っていたのですが
前後左右8本×4回…。
物の見事に段々雑になって行きました(@ ̄ρ ̄@)

L車でなくとも、お願いしま〜す!と
言いたいです(⌒-⌒; )ノ
2016年5月28日 13:47
レクさとさん、こんにちは!

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。m(__)m
出戻りですが、これからもよろしくお願い致します。

抜かりない弄りをされてますね。
また、相変わらずツヤツヤですね。
それとエ○ブルー良いですね。(^^)/
コメントへの返答
2016年5月28日 14:01
@555さん、お帰りなさい。

改めて、宜しくお願いします\(^o^)/

相も変わらず、おカネのかからない
ショボい弄りに明け暮れてます(⌒-⌒; )
皆さんのようにカッコイイ弄りは出来ませんが
地味〜にオンリーワンな弄りを…。

@555さんのイルミには到底追い付きませんが
また何か思い付いたらチャレンジしたいと
思います( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

「ん〜!
どんな人が買うのか見てみたい。
150万円するワックスって!
名前だけは聞いた事あったけど
こんな値段とは…( ゚д゚)ノ」
何シテル?   07/25 19:59
レクさとです。 洗車大好き人間です。 関東近郊のレクサスオーナーで 【LFE】と言うグループの 会長を仰せつかっております。 宜しければおヒマな時に 覗いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

工作:ミニクーパー 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:03:01
プチカスタマイズ スロットカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 20:21:54
相変わらず…LC&RC-F Ver. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:32:42

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
CTからの乗換えになります。
レクサス CT レクサス CT
テーマカラーは白と青。 オンリーワン目指してます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation