2015年12月14日
昨年11月6日に納車になりました、WRX S4ですが、今週木曜日をもって手放すことといたしました。
理由は
① S4はB4では無かった。
レガシィB4と、WRX S4は、ある意味違うグレード、コンセプトの車だったとのことです。
新型レガシィセダンには、ハーマンカードンの高級グレードオーディオオプションがありますが、S4にはありません。
つまり、車格がやはり、一つ下になるわけです。
多分、あと5年若ければ、問題なかったかも知れませんが、老眼鏡を着け始めた当たりから、車に対しての要求が、ただ早いだけでなく、感性に訴える部分が欲しくなっていた自分に気がついたということです。
②購入するべき車の選択間違い
で、レヴォーグをもともと考えていた私は、前者がV40であったこともあり、ダウンサイジングターボ1.6Lのレヴォーグがある意味、乗り換えの対象になる車でした。
たまたま、それを見に行き、手持ちのレガシィワゴンの下取り価格があまりに高かったことで、頭に血が上り、即、注文の方向に進んでしまいました。
レヴォーグがやや子供っぽいデザインであることもあり、ちょっと気持ちが触れなかったのも事実です。
が、昔からの4WDワゴンの伝統は続けたい気持ちもありました。
Cは、全方位に渡る安全性能がまことに魅力的でした。
販売会社は、いろいろ問題があるのは(どちらの系でも)わかっていたので、やや躊躇する部分ではございましたが・・・
③WRXの過激さ
WRXは、やはり過剰なまでのスパルタンな車で、ゆっくり走らせてくれない、早く走れとばかりにせかされる印象です。
高速が主体の通勤路では、実質、120キロくらいで流れることが多いのですが、アイサイトにお任せしている限りはなにも起きません。ただ、やかましくてオーディオが聞きにくい車(^_^)なんですが、いざ追い越し車線で120キロほどに増速すると、過給のレスポンスがちょうど良くなるのか、ちょっと心の中で、「遅いな、前の車」と考えると、やはり、足が動くのでしょう、「ひゅーん」という遠いタービン音とともに増速していきます。
アクセルを放しても、なかなか速度が落ちてくれません。
115キロから120キロを定速で走るのにこれほど気を遣うのは初めてでした。
個人的に、ハイパワーターボとCVTは合わないと思いました。
正直、軽でも違和感があることがありますが・・・
まあ、もともとあの程度ですので、あまり気にはならずに乗っておりましたが・・・
あと、直進安定性がいまいちですね。
スバル車で私が乗った車で、一番悪いです。
150キロを超えると、フロントのリフト感が出てきて、ステアリングの感覚が淡くなります。
矢のような安定性なんてお世辞にも言えません。
スイフトのほうが、頑張って出し切った150キロでも段差は怖かったのですが、まっすぐ走らない感覚はありません。
N-WGNもリミッターまでは、まっすぐ走ります(^^ゞ
あと、本当にうるさい。
家内のインプのほうが静かでは?と思うほど。
タイヤがdBに交換してあることもあるかも知れませんが、音の透過性がむちゃ凄いです。
この車に、どんな良いスピーカを入れても意味がないと思いました。
せっかくソニックデザインを入れましたが、低域が完全につぶれます。
④比較の対象が悪かった?
IS-Fでは、NAであることもあり、明確に飛ばすつもりでアクセルを踏まないと挙動はこんなには急に変化しません。
もちろん踏み込めば、5Lの力でぐいぐいですが、制御可能と思わせる(実際はTRCとかで管理され手いるのでしょうが)印象がありました。
もちろん、音、振動、乗り心地も、やはり、6年半前の車としても良好です。
Cを購入してからは、本当にCのなめらかさには感服しました。
あえてエアサス仕様にはしませんでした。
どうしてもバウンス感が気に入らなかったので。(値段がやすくなるのもうれしいポイント(^_^))
特にRFTからスタッドレスにして、本当になめらかな良い乗り味で、飛ばさなきゃとせかされることもありません。
何よりオートクルーズが115キロ以上に設定できるのが本当に便利です。
音も静か。
なるほど、メルセデスでいいじゃないかとなる方が多いのもうなずけます。
レクサスも素敵なんですが、やはり、クルーズコントロールが(^_^)
5年ごとの交換なら、最新のCに乗れそうです。
以上ですが、財務上、さすがに大きな損失は出せないので今年の冬は4WDでもあることから乗ろうと思っていましたが、スバルが思ったより高く引き取ってくれるため、3ヶ月新車には手を出さない事で、財務の問題もほぼ解消です。
で、8000キロちょっとでやっとサスもなじみ始めた頃かと思いますが、次のオーナー様に引き渡すことにいたしました。
来年フルチェンジのインプ、もし縁があれば、D型以降で考えたいと思います(^_^)
やはり、スバルの車は好きですので。
Posted at 2015/12/14 23:06:03 | |
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WRX S4 | クルマ
2015年11月20日
水曜日の夜ですが、雨の中帰宅しました。
マンションの駐車場ですが、その日は、車が多く、一番端にある、私の駐車場には、スイッチバックして、後ろからアプローチをしないと、出入り口の共用スペースにはみ出てしまいます。
WRX回転半径そこそこ大きいですし。
まあ、正直、頭から突っ込んで切り返して、まっすぐ停めても良かったはずなんですが、疲れて帰ってきたウニ頭では、それもめんどくさかったのですね。
結局バックをして、空いているスペースを探していたところ、後ろに軽い衝撃が・・・
みると、なぜか、後ろに駐輪場のフェンスがへばりついておりました。
近いのはわかっていたのですが、バックカメラは確かに雨でよく見えなかったのですが、バックソナーがあるので、完全に油断しておりました。
ちょうどリアソナーの脇に縦線が二本・・・
「おい、ソナーの真横かよ」と思いましたが、レクサスでも、洗車直後ソナーが動かなかったことを思い出し、反省しきり。
昨日、仕事の予定を組み替え、ディーラーに。
結局リアバンパー交換のほうが良いでしょうとのことで、工賃込み約82000円なり・・・(T_T)
レクサスや、保険で治したR32よりははるかに安かったのですが、へこみます。
ただ、今すぐは治さず、どうせ雪の壁に当てるかもしれないので、春にお願いする事にしました。
忘年会季節に、小遣いが無くなるのは避けたかったのもありませす(^_^;
油断大敵、やはり、目視、基本を忘れてハイテクに頼ってはだめだなと。
駐輪場はちょっとフェンスが傷つきましたが、大家さんは特に治さないのでお金は結構ですと言ってくださりました。
画像はいずれ・・・
Posted at 2015/11/20 23:05:52 | |
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WRX S4 | クルマ
2015年05月18日
跳ねる、落ち着かない、うるさいと厳しい状態に追い込まれたS4ですが・・・
機械的な故障ではない以上、どうにか、しばらくは頑張って乗っていかないといけません。
プロのレポートでは、タイヤとの相性の指摘がいくつかありました。
実際、スタッドレス、インチダウンの時には、特に不満が出ていなかったので、やはり夏タイヤダンロップスポーツマックスが悪さをしていると考えました。
最初、思い切ってレグノに換装をとも思ったのですが、ロードノイズは、床面全体から響いてくるようで、根本的な車の遮音性がわるいと判断しました。
レグノの試乗記では、妙に静かなタイヤにしてみると、ほかのあらが出てくる云々とあり、今のところ却下。
では、家内のインプにはかせているルマンあたりでは?とも思うのです。
値段も安いし。バランスも良いです。
ただ、正直、S4は、B型で、後方レーダーや、自動防眩その他の追加案全装備がつくことが確定したようですし、レボーグと同じなら、遮音性も改善してくる可能性がございます。
というわけで、15万、この車に追加で払うのはもったいないと現状では判断。
2台目の車としてC180ワゴンアバンギャルドを買うのはほぼ既定ですので、ここは、どうにか我慢の限度に押さえておくのが適切かと。
というわけで、トレッド面の堅さは変化させられませんが、変形の度合いの変化は、空気圧にて調整可能なはずですので、空気圧を既定より、5%以上、たぶん10%までは下がっていないと思いますが・・・を試してみました。
相変わらずタイヤの透過音はしますが、少なくとも、接地感、また、高速のジョイントでの跳ねは軽減したように思えます。
もしかすると燃費対策で、空気圧を上げ気味の設定なのかもしれませんね。
ワゴンはともかく、ひと踏み速い車の次を決めるまでは、どうにか頑張らないと。
スタッドレスの時は幸せでしたが(T_T)
まず一冬超えましたので、もう2冬は乗りたいな・・・
いや乗らないと、うまくないです。
Posted at 2015/05/18 20:56:53 | |
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WRX S4 | クルマ
2015年04月20日
納車後すぐに、冬タイヤ(17インチダウン)に換えてしまっておりましたが、桜も散り始めたことから、夏タイヤに換えました。
夏タイヤの走行は本当に、わずかな距離でしたので、当然ならし中でもあり、高速での高速走行は、控えておりました。
晴れて、夏タイヤに交換、乗り出したのですが・・・
① あれ、こんなに路面の凹凸拾ったっけ?
② あれ、この車、こんなにロードノイズしていたっけ?
③ あれ、この車、高速道路で、まっすぐ走るの、こんなに難しかったっけ?
どうも、スタッドレス+インチダウンで、うまく、欠点が隠されていた感じです。
スタッドレス特有の柔らかいあたりと、インチダウンによる軽量化もあったかもしれません。
足がばたつき、高速では、フロントがリフトして左右にぶれる感じ。
それを修正しようと微少舵をあてるも、不感応域が大きく、コントロールしにくい。
タウンスピードでは、それでもよくついてきてくれてはいたのですが、高速での挙動は「え?」と思う者でした。
私の社歴の中でも、これほど、「え?」になったことはありません。
ましてや、スバルの車です。
S4は半年点検でそのままディーラーに預けてきましたが、たぶん、故障ではないのでしょう。
レヴォーグのB型も発表になりましたが、「?」というほどの変化ですね。
追加装備がすごいですし、騒音対策までしてきました。
3月決算でお買いになった方は本当に残念でしょう。
家内のインプもA型購入でしたが、リモコンスターターが使えないとか、CVTショックやら、なんだかんだとありました。
ダッシュボードも変なシミがついていたり・・・
スバルは特に、A型はやはり、買ってはいけないと強く思った次第です。
スポーツセダンはあったのだから、あのとき、S4に走らなくても良かったはず。
レガシィのあまりの下取りの良さに目がくらんだのと、あのオレンジのメーターのせいなんですが・・・
現状、私の使用環境と合わない印象があるので、S4は、たぶん、そう長くは乗らないでしょう。
スタッドレスがもったいないのと、償却費の問題があるので、来年までは乗るつもりですが、他の車に買い換える確率はかなり上がってしまいました。
今は、あほと言われてもレヴォーグ1.6Lに乗り換えか、ワゴンはMB C180にするか、大いに悩み中です・・・
Posted at 2015/04/20 19:10:41 | |
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WRX S4 | クルマ
2014年12月23日
こちらは、雪がなかなか溶けません。
トヨタ工業団地に良いカーブがあり、そこが素敵に雪が残っていたので、あえて踏んでみました。
一瞬、リアが流れ、ああ、いつものスバルの挙動かとおもった瞬間。
上からつままれたように、ぐっと車の流れが止まり、カウンターを当てることもありませんでした。
今までの、VTD4WDは、コーナーで踏むと、明らかにリアが流れ、そこから、カウンターを当てる動作ができたのですが、雪が少なかったのか、それとも凍りすぎていたのか、さらに制御が入ったように思います。
最近は、ACT-4のスバルが長かったのでそれが違和感かもしれませんが、安全から言うと、立派な物です。
今回は、あえて、リアを滑らせるべく運転したのですが、私の技量では、車に怒られたようにも感じました。
いや、安全な車です。
#昨日の大雪も、アイサイト、夜の雪でも作動してます。
正直、高速の車線が良くわからないくらい。
LDEヘッドライトは、雪道では色温度が高すぎて大変です。
せめて、フォグをハイワッテージにしたいのですが、H16(でしたっけ)はイエローバルブはあるのですが、ハイワッテージというのは、
RACING GEAR [ レーシング ギア ] ハロゲンバルブ リアル イエロー [H16] 2800K
一応、ハイワッテージと記載されており、N-WGNで効果がありと思ったので、入れ替えてみます。
それにしても高速の雪のトラックの怖いこと。
ランプと視点が離れているので、ヘッドライトがフォグ感覚なのはわかるのですが、ぶつかったら、死ぬのは同じです。
今日の首都高でも事故で残念ですが、お一人お亡くなりになりました。
(合掌)
トラックのリミッター云々より、心のリミッターなんでしょうね
#納品間に合わないよ、でも、事故起こしたら、違約金以上の補償金が発生します。
Posted at 2014/12/24 00:18:13 | |
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WRX S4 | クルマ