• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月24日

本日は『鉄道ストの日』なう!(笑)

おはよう御座います!

本日は平日の千秋楽で金曜日。浦和は晴天で少し暖かい朝を迎えております。



さて、本日2月24日は1898(明治31)年の此の日、日本初の鉄道ストライキが実施された事から『鉄道ストの日』です。

昔の国鉄はストライキが年中行事の如く実施され、其れに反発した乗客が国鉄の駅で同時多発的に起こした暴動事件も在りましたが、国鉄が民営化されてJRへ変わって以降、電車が運休したり媒体が報道する程のスト(ストライキ)は無くなりましたね~♪…って武蔵野線は遅延が日常茶飯事ですけど( ̄^ ̄)(笑)

そして、国鉄で恒例化して居たストの事を「順法闘争」なんて呼称されてましたけど…って若い人は知らないでしょうか?(笑)

其の前に、今や国鉄(日本国有鉄道)を知らない若年層も多いかと思いますけど!(笑)

1987(昭和62)年の分割民営化に因り消滅して現在の「JR」へ事業を継承したのが国鉄で、現在のプロ野球に於ける「東京ヤクルトスワローズ」も昔は「国鉄スワローズ」の時代が在りましたね~♪⚾

キューバと同じ日本国営の球団だったのでしょうか?( ゜o゜)(笑)

あっ!…論点が論旨から逸脱し、ストライクを取れない讀賣の澤村みたいになって来たので軌道修正しますm(__)m…ってストライクでは無くストライキでしたし、珍プレー的な大暴投は遣らかして無いと思いますけど(≧▽≦)コトシモタノシミ♪(笑)

労働組合は労働者自身が自らの権利を守る為、経営者に対して主張をぶつける為の組織で其の権利は法的に守られておりますが、国鉄労働者の場合は他の業種と異なり、日本電信電話公社(電電公社・現NTTグループ)、日本専売公社(現日本たばこ産業:JT)と共に、公共企業体と言う特殊な組織形態で、其の労使関係は公共企業体等労働関係法(公労法)と言う法律で規定されておりました。

公労法は労働者の基本的権利のうち、団結権と団体交渉権を認めておりましたが、公共性の強い職種は権利よりも公共の福祉が優先すると言う論理に基づき、団体行動権(即ちストの権利)を認めて居なかったのです。



故にストは公労法に抵触する違法行為となりますから、職場に於ける安全確認などを名目に通常よりもゆっくりと列車を走らせ、ダイヤを混乱させると言う闘争形態で「順法闘争」として居た訳で在りまして、通常の安全規則を厳密に解釈すると、円滑な業務遂行が困難になる事を逆手に利用すると言った、こんなん遣り方で乗客の通勤や通學を困難にして居たのです!(>_<)

人為的にダイヤを乱すなんて行為は、今では考えられないし通勤客が暴動を起こしそうですよね~!…って暴投で野球のダイヤモンドを乱すピッチャーも居ますけど(笑)

ストの話はストップしまして、本日2月24日はもう1つ…1958(昭和33)年の此の日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」のテレビ放送が始った事から『月光仮面登場の日』だそうです。



顔を隠して体を隠さない怪人少女の様相が、けっこう面白かったですよね~♪…って其れは「けっこう仮面」でした~(≧▽≦)

てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/02/24 08:33:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ジャガー
THE TALLさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんばんみ♪

自宅にて家呑みなう♪😌」
何シテル?   08/15 20:45
昔は峠の走り屋から始まり、ラリーやサーキットでレースに参戦してましたが、近年は峠の走り屋へ戻りました(笑) 元極真空手&キックボクシングも実践しておりまして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日は『メートル法公布記念日』なう!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:21:05
コドライバーとワインディングドライビング&混浴温泉旅行リポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 22:08:24
奥鬼怒スーパー林道と消滅した第貳の故郷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 13:40:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation