• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

run_and_gun_sakanaのブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

雨漏り1

雨漏り1前回で無事車検も通過し、たまに首都高を走ってみたり、近所をウロウロしたり。
主治医にもまだこれから色々出てくると思うよ、と言われていたので、トラブル出しのつもりになって時々動かす日々だったのですが、ある日635のドアを開けると、社内からブワッと湿気が。
一瞬でこれはキてるな、と分かるレベルのジメジメに慌ててリヤシート前のフロアを手で触ってみると。

湿っているというレベルではなく、もはやジャブっとした手応え。

足で踏んでみると、ズブッと沈んで足型がくっきり。
水勾配の付いた前下がりの駐車場のため、これはもしや、、と思いつつABペダル下に手を入れてみると、、うわあ、、すごい勢いで水が溜まっています。
続けて嫌な予感のトランクを開いてみると、バルクヘッド側にやはり水溜り。左右の小物入れの下側にも大量の水!

もうこれはやるしかない、今やるしかない、、とそのままの勢いでバラシます。
シートを外し、オーディオ周りをバラし、シフト周りをバラし、シートベルト周りをバラし、左右キッキングガード周りをバラし、、
ようやくフロアカーペットを剥ぐと、これまたうわあ、よく言う表現ですが、メダカが飼えるくらいの浅瀬が。

数日前カバーをかけ忘れているときに大雨が降ってきて、濡れてしまったボディにカバーをかけるのもな、とそのままにしたのが原因でした。



しかし、一体どこから入ってきたのか?サンルーフの付いていない車ですし、web上にも余り情報はありません。
たまの休日に、子供や嫁さんを動員して、散水栓から水をかけては様子を見るの繰り返して、全ての原因を探るのに半年ほどかかったのでした。

まずは、バルクヘッドのメインハーネスの通っている穴。



ここは皆さん対策される部分でしょうか。
シャワーで水をかけると、フロント足元にすごい勢いで水が流れ込んできます。
シリコンシーラントでベタベタに塞ぎました。これでバルクヘッド側からは入ってこなくなりました。

トランクはウエザーストリップが駄目になっています。
交換用のパーツを注文。
しかし、そこを新品にしてもまだ入ってきます。
で、テールレンズを外すと水が、、、

テールレンズユニット周りのガスケット、テールレンズとユニットの当たる部分のゴムどちらも駄目。
テールレンズ周りの細いゴムは

シリコンスポンジひも 丸型

これがピッタリで、水の浸入も止まりました。1本で片側ぐるっと回せるので、2本でOK.

テールレンズ周りのガスケットは、、Speed Autoteile で右側しか在庫なし。
米国のペリカンパーツを見ていると注文できるようなので左側を発注してみます。

しかし、これが失敗。
入金は済んで3ヶ月たっても届きません。
問い合わせるたびにもう発送する、何日発送で目処がたった、という返事は有れど送られて来ず、最終的には、バックオーダーになったからこちらも発送の目処がつかない、との返事。
しまいには他のパーツを先に送ると。他のパーツは注文していないのですが。
オーダー書を改めて見てみると、サービスのアメ玉が$0 で記載されています。
アメ玉だけ先に送られても。

あなたの会社は日本でも有名だが、全く信用できない、残念だ、とクレーム(捨て台詞?)を入れ返金されました。

右側だけはSpeed Autoteile から届いたのですが、どちらかと言えば左のほうが水の浸入が多いので困ってしまいます。

結局


ここもシリコンシーラントで埋めてしまうことにしました。すぐ剥げますし、まあ良いのでは?間違っていたらすみません。

で、やってみたらこれが良いんです。
水の浸入は当然ながら完全に止まりますし、ボディのちょっとした歪みでガスケット周りに水分が入って錆びたりするのも、どうも無さそうな雰囲気です。
これは良いかものノリで、トランクのウェザーストリップ周り、アンテナ周りと全部シーリングして気分スッキリ。



これでトランク周りも雨漏りは止まりました。

しかし、リヤ足元、フロント足元にたまる大量の水の入り口がサッパリわからんのです!

次回へ続きます。
Posted at 2016/12/07 18:09:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

乗り出し

乗り出し前回の更新から大分開いてしまいました。
色々有り過ぎて、何から書いていいやら…

取り敢えず走りの部分はプロに何とかしてもらい、車検も無事通過した直後の635です。
雨漏り修理もそこそこに、走らせてみたい衝動に駆られます。

首都高へ。

真っ直ぐ走る、当然なのですがうれしい。
社外のアーム類がどのくらい持つのか、今後レポートいたします。
H&RダウンサスとビルシュタインB6は、はっきり言って硬い。落ち着くとどうなるか経過観察。
レカロLSは適度に柔軟、ホールド良く快適。座面はレカロDシリーズ等よりお尻の据わりが良い気がします。

ホイールはBBS-RSの16インチ、フロント8j-225/50、リヤ9j-245/45。これは太すぎですね。格好は良いですが。
このタイヤにフロントのトータルトー3mmで乗り出しましたら、恐ろしく曲がらない車に。個人タクシーのセルシオにくっついて行きましたら(というかついて行けない)余りの恐ろしさに手が汗まみれに…

無事帰宅…(笑ってやってください。
これからです、これから…

Posted at 2016/10/25 03:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月21日 イイね!

車検を取りました ビフォーアフター 2

車検を取りました ビフォーアフター 2さて、前回実家より自宅まで自走して帰ってきてしまった635。
主治医に連絡を入れたところ入庫OKとのことなので、そのまま仮ナンバーで搬送します。
しかし、すでにエンジンがかからない。
かかっても暫くするとストール、ベルト鳴きも半端じゃないレベルです。
昨日機嫌よくここまで走ってきたのがウソのようです。

考えてみれば10年近く放置だったクルマ、フロントから下を覗いてみるとパワステ、オルタ、その辺りのプーリーはひどく錆びついており、伸び切ったベルトを更に削って、ほとんどテンションが掛かっていないのです。
パワステベルトを走行中切ってしまえばある意味お終いなクルマですから....
よくここまで走ってきたというか、よっぽど捨てられるのがイヤ、というか。

立駐機から手押しで出すと、JAFを待ちます。
車検のない車は運んでくれないかな?と思いましたが、問題なく牽引してくれました。

JAFのお兄ちゃんは、どこでコレ買ってきちゃったんですか...?と、面白いような嬉しいような顔をしています。憧れだけでボロいE24を買ってきてしまうアラフォー というのも何だかありがちなイメージと言う気もしてきます。

工場に着くと、修理から上がったばかりと思われるR109のSLが。
並べるにはコチラはドロドロ状態ですが、E24も何とかしてやろうという気持ちに。

まずは様子見をお願いして帰宅すると、今度はパーツの発注です。
まず、Deutsche Parts USAでブッシュ類発注します。

こんな感じでまとめて売っています。
社外品には当たり外れあるのは分かっているのですが現状の全ダメ状態を解決するには値段的にも一番良さそうです。
他にもウォーターポンプ、エンジンフードダンパー、ファンクラッチ、ドラシャサポート、ブレーキパッドなど、、
ダメそうなものはまとめ買いで一緒に送ってもらいます。

つづいて、Rock auto, LLCでハブベアリング
FLENNOR FR590003
社外品。これは最低で、車検後数回の走行であっと言う間にガタが出ました。SPEED社で純正品買い直し。

ABSが動作しません。センサーを同じくRock autoで発注。
Intermotor製
これはほぼ純正品と行っていい商品のようです。問題なし。

前回エンジンを掛けるためだけに買った4000円ポンプ、すでに唸り音が出ています、苦笑。
フィルターとともにBoschの純正同等品発注。

純正のコイル、ショックともにダメになっており、車高はかなり落ちています。
Turner Motorsportで、H&Rダウンサスとビルシュタインショートストロークを発注。
ダウンサスなのに、純正品と交換後車高は2-3mm上がりました。それくらいペタペタになっていました。

オドメーター不動はギアを購入。

ディーラーでドアバンプラバー、スロットルリンケージのブッシュ類、スロットルのマイクロスイッチなどなど、、

これまたざっと書きましたが、部品類の発注もあちらこちらと調べて一苦労。

主治医でもデスビ関係、ICバルブなど部品を入れてもらっていますし、走る曲がる止まるの解決だけでも不動の10年という歳月は重くのしかかります。

重整備はプロにお任せして、あとは車検を通すばかり、ではなく、、
大きな問題が。


酷い雨漏り。

これくらいは自分でがんばります。

では次回に続きます。
Posted at 2016/06/21 13:21:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月15日 イイね!

車検をとりました ビフォーアフター 1

車検をとりました ビフォーアフター 12005年に車検を切り、実家の車庫で保管されていた635。
狭い車庫のため、両親が車庫入れの際たまにぶつけたりして、いい加減処分してくれと連絡が来ていました。
家族が増えた今もう乗るアテもなく、廃車にするしかないか....と久しぶりに帰省。
思えば二十歳そこそこで憧れの気持ちだけ先行するまま安く買ったE24。買って1週間でエアコンコンプレッサーがロックし、首都高では腐ったマフラーを落として引きずり、絵に描いたようなトラブルの連続でしたが、子供が生まれたのを機にランチアテーマワゴンに乗り換えまして、かと言って捨てることも出来ずにずっと仕舞ってありました。

車庫に入れていたとはいえ、酷いものです。
母親のシルフィのバンパー位置が丁度ウィンカーの高さらしく、右側はユニットごと破損。
猫の足跡やら蜘蛛の巣やら。
諦めもつき、解体屋にも連絡を入れ、車庫から引きずり出そうとしたところ、

コレが出てこないのです。

細い坂道の途中から入る、三角形の変な形に作られた車庫。
ステアリングを目一杯何度か切り返して頭が回るような奥地に入ったきり、他の車で引くことも、レッカーを入れることも出来ない、とんでもない所に入れてしまっていたことに気づきました。

もうエンジンをかけて自走で出るしか無いのですが、最後に起動したのは8年ほど前。ガソリンは抜いていたので少々足し、オイルだけ確認して、ジャンプしてセルをじわじわ回してみますが。

かかりません。
まあ、当然でしょう。。

素人にも何とか出来る所から確認していきます。
プラグを抜いてセルを回すと、火は飛んでいるがガソリンが来ていない様子。

リレーを一つづつ抜いて、テスターを当てながら12Vをかけて導通チェック、リレーは全てOK、、、
となると、燃料ポンプでしょうか。
トランクに乗り込み、タンク内ポンプを外し、タンク内を懐中電灯で確認、サビは全く回っていない、、、ちょっと驚き。
ポンプも非常に綺麗です。意外でした。
一応、ポンプに12Vをかけるとモーター音とともにガソリンが吹き出して慌てました。
ポンプもOK...

となるとメインポンプ

狭いながらもコンクリ駐車場でしたので、片側にだけウマがけしてメインポンプとフィルターを外し、メインポンプに12Vをかけると.......動作せず。メインポンプで確定しました。

ざっと書いていますが、ここまでで数日かかっています。素人ですから、、

ポンプを注文、、、廃車するクルマなのに、、、
廃車にするのだから、、、と割り切り、ヤフオクの4000円ポンプを購入しまして、リトライです。
ドキドキ、、、8年ぶり、、、かかるのでしょうか、、、

く、くくくく、ズボォウウーン、という音とともに目覚めた635。

低いアイドル音とともに車庫から出てくる635。
アイドルもピタリと安定、、ちょっと信じられない、、、

その瞬間、過去の思い出が次々と蘇ってきまして、心が決まりました。

すぐに近くのディーラーに走り自賠責を25ヶ月購入し、役所で仮ナンバーをもらうと自宅に向けて出発しました。
普通に考えるならば、何もかも放置だったクルマですから、走り回ろうなどとは夢にも思わないのですが、少し変になっているようです。
そのまま、実家から自宅まで、200キロ以上自走して帰ってきてしまったのです。

自宅まで到着し、立駐機のテーマワゴンの場所を奪い、車庫に入った635。

なんだか自分がおかしくなっていたことを自覚し、やはり捨てるべきなのか、とも少し思い直し、翌日エンジンをかけようとするもすでにかからない635。

もうここから動く気がないといわんばかり。

車検を取ることにしました。
Posted at 2016/06/15 16:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雨漏り1 http://cvw.jp/b/2225786/38970519/
何シテル?   12/07 18:09
I'm run_and_gun_sakana. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
Driving a BMW 635csi.

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation