
前回で無事車検も通過し、たまに首都高を走ってみたり、近所をウロウロしたり。
主治医にもまだこれから色々出てくると思うよ、と言われていたので、トラブル出しのつもりになって時々動かす日々だったのですが、ある日635のドアを開けると、社内からブワッと湿気が。
一瞬でこれはキてるな、と分かるレベルのジメジメに慌ててリヤシート前のフロアを手で触ってみると。
湿っているというレベルではなく、もはやジャブっとした手応え。
足で踏んでみると、ズブッと沈んで足型がくっきり。
水勾配の付いた前下がりの駐車場のため、これはもしや、、と思いつつABペダル下に手を入れてみると、、うわあ、、すごい勢いで水が溜まっています。
続けて嫌な予感のトランクを開いてみると、バルクヘッド側にやはり水溜り。左右の小物入れの下側にも大量の水!
もうこれはやるしかない、今やるしかない、、とそのままの勢いでバラシます。
シートを外し、オーディオ周りをバラし、シフト周りをバラし、シートベルト周りをバラし、左右キッキングガード周りをバラし、、
ようやくフロアカーペットを剥ぐと、これまたうわあ、よく言う表現ですが、メダカが飼えるくらいの浅瀬が。
数日前カバーをかけ忘れているときに大雨が降ってきて、濡れてしまったボディにカバーをかけるのもな、とそのままにしたのが原因でした。
しかし、一体どこから入ってきたのか?サンルーフの付いていない車ですし、web上にも余り情報はありません。
たまの休日に、子供や嫁さんを動員して、散水栓から水をかけては様子を見るの繰り返して、全ての原因を探るのに半年ほどかかったのでした。
まずは、バルクヘッドのメインハーネスの通っている穴。

ここは皆さん対策される部分でしょうか。
シャワーで水をかけると、フロント足元にすごい勢いで水が流れ込んできます。
シリコンシーラントでベタベタに塞ぎました。これでバルクヘッド側からは入ってこなくなりました。
トランクはウエザーストリップが駄目になっています。
交換用のパーツを注文。
しかし、そこを新品にしてもまだ入ってきます。
で、テールレンズを外すと水が、、、
テールレンズユニット周りのガスケット、テールレンズとユニットの当たる部分のゴムどちらも駄目。
テールレンズ周りの細いゴムは
シリコンスポンジひも 丸型
これがピッタリで、水の浸入も止まりました。1本で片側ぐるっと回せるので、2本でOK.
テールレンズ周りのガスケットは、、Speed Autoteile で右側しか在庫なし。
米国のペリカンパーツを見ていると注文できるようなので左側を発注してみます。
しかし、これが失敗。
入金は済んで3ヶ月たっても届きません。
問い合わせるたびにもう発送する、何日発送で目処がたった、という返事は有れど送られて来ず、最終的には、バックオーダーになったからこちらも発送の目処がつかない、との返事。
しまいには他のパーツを先に送ると。他のパーツは注文していないのですが。
オーダー書を改めて見てみると、サービスのアメ玉が$0 で記載されています。
アメ玉だけ先に送られても。
あなたの会社は日本でも有名だが、全く信用できない、残念だ、とクレーム(捨て台詞?)を入れ返金されました。
右側だけはSpeed Autoteile から届いたのですが、どちらかと言えば左のほうが水の浸入が多いので困ってしまいます。
結局
ここもシリコンシーラントで埋めてしまうことにしました。すぐ剥げますし、まあ良いのでは?間違っていたらすみません。
で、やってみたらこれが良いんです。
水の浸入は当然ながら完全に止まりますし、ボディのちょっとした歪みでガスケット周りに水分が入って錆びたりするのも、どうも無さそうな雰囲気です。
これは良いかものノリで、トランクのウェザーストリップ周り、アンテナ周りと全部シーリングして気分スッキリ。
これでトランク周りも雨漏りは止まりました。
しかし、リヤ足元、フロント足元にたまる大量の水の入り口がサッパリわからんのです!
次回へ続きます。
Posted at 2016/12/07 18:09:21 | |
トラックバック(0) | 日記