
コンバチが納車されてほぼ一ヶ月目。
良くも悪くも色々と見えてきました。
クルマも腕も一皮剥けてイイ感じです(^^;
で、前回のインプレで見えてこなかった事も踏まえて、、、
【燃費】
新型エンジンになって一番気になるところですが、、、正直なところ群を抜いて良いとは感じません。
そもそもオイラの住んでる地域は比較的信号も少なく平坦な道が多いので、アイドリングストップ機能・回生ブレーキの恩恵が受けられていないのが原因でしょう。
信号が多く、信号で止まる間隔が長い、ストップ&ゴーの激しい都会ではもっと恩恵が受けられると思いますが、、、
因みに今のオイラのドライブ環境では13.0km/L(オンボード上)くらいです。
【回生ブレーキ】
以前のインプレではあまり効き具合は感じられないと書きましたが、長い下り坂ではその恩恵が違った意味で受けられました。
と言うのも、、今回の回生ブレーキはブレーキを踏む以外にもアクセルオフでも働く事から、前車のR50系もしくは前期エンジンの場合長い下り坂ではどうしても加速気味になってたのが、その回生ブレーキのお陰でエンジンブレーキ的な働きも担っているようです。
これでポンピングブレーキも必要無くなってかなり快適になったように思います。
【空力】
オープンにとって一番気になるのが「風の巻き込み」。
普段通勤にも使用していて、しかも通勤コースに有料道路(無料区間)も含まれているのでそれなりにスピードを出す機会もあるのですが、80km/hくらいのスピードならサイドのウインドウを上げておけば巻き込みもそれほど気になりません。
実用的に100km/h程度のスピードでも全く問題ないでしょう。
40~60km/hくらいなら、窓全開にしても心地いいくらいです。
ただ、キャンバストップ状態は巻き込みがすごく強く、風切り音もハンパ無いです。
やっぱりこの車はキャンバストップにも出来るけど、「開けるなら全開!」が正解のようです。
にしても、助手席に髪の長い方を乗せる場合はクローズもしくはディフレクターが必須かもしれません(笑
【195→205 16インチ→17インチ】
ホイール+タイヤの重量はちょっと重くなりましたが、乗り心地は自分の思う一歩手前まで近づけたと感じます。
ノーマルサスペンション+16インチはフニャフニャのイメージでしたが、17インチに変えて更に幅が10mm広くなった分、しっかりと踏ん張ってくれるように感じました。
このままでも十分に感じるんですが、ホイールのデザイン上タイヤハウスとの隙間が異様に目立って仕方だありません。
ダウンサスにすべきか、大物を逝くべきか、、、
財布との相談です(汗
【その他】
これはオイラの勘違いか思いすごしかもしれませんが、以前のR50系と比べてフロントウインドウに虫が当たりやすく感じました。
Aピラーの角度はほとんど変わってないと思うので、ボンネットからの空力抵抗と言うか、風の流れ方が変わったんじゃないかと感じます。
こまめに窓のお掃除をしないといけませんね。
こんな感じでどう?
(↑誰に言ってる?)
Posted at 2010/06/13 11:12:41 | |
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