
ココ連日弄った弄った言うといて一体ナニを弄ったんだ?ってお叱りの声を貰いそうな予感してきたのでボチボチ公開w
主なメニュー ウオーターポンプ、タイミングベルト、テンションプーリーついでにヘッドガスケットでぇす。
去年車両購入後1ヶ月程度でガスケット抜け疑惑が発生してたんだけども・・・
なにやら長距離走るとリザーブタンクの中身が増える(汗;
物理的に水量が増える訳も無くラジエターの水が移行する。
とりあえず様子を見るという事で乗ってたら1年も経ったwww
ヘッドガスケット抜けならそんな事あるはずもないし・・・
って下を見たらクランクプーリーの下辺りに数滴漏れた跡。
エンジン始動中には漏れない。
エンジン停止後に漏れるらしい。
多分、漏れてる部分は普段負圧になっていて停止すると圧力が掛かり漏れる。
漏れた分負圧も減るのでリザーブタンクからラジエターへ戻らない。
恐らくそう言ったメカニズムで今回のトラブルが起きたと推測する。
案の定ウオーターポンプ外したらガスケットが腐っていた。
意外とポンプ本体は問題無さそうだったけど折角新品買ったので交換。
ヘッドガスケットは用心の為に換えておいた。
古いガスケットを確認したけど漏れた跡は見つけれなかった。
軽症だったから判らなかっただけかも知れないけど(汗;
交換前の脳内リハーサルでは半日で出来る筈だったのに暑さで全く作業が進まず。
何もこんなに暑い時期にやらなくても良いんだけどね。
盆休みの日に関東うp巡り計画してるのでちっとは安心して行けるかな?
例のごとく千葉から埼玉東京神奈川静岡と移動予定。
まだロクにシェイクダウン済ませてないので不安も残るが。(^_^;)
あ、他にも弄ったけどまた後日公開(笑。
Posted at 2011/08/09 22:20:52 | |
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