
今回のブローの経緯。
多分こうなったのは14日のttwの帰り。
伊吹辺りでブースト安定しなかったので試しにオートに切り替え。
学習させるのに1.3kにセットして踏んだら1.37k位まで上がってしまったので慌てて抜いて更に踏み込んだ時にブーストの掛かり具合に違和感感じたので学習中断。
その後何事も無く不調も無く。
その時点で恐らくホース抜けだろうと思ってた。
その翌々日朝の通勤時2回目の信号待ちからスタートした時にイキナリカブって走行困難に(汗;
時間無いのでそのまま走り続けたが50k出すのがやっと。
昼休みにプラグ見たら2番だけオイルべとべと。
2日も経ってようやくブローした事に気がついた。
で、土曜日ブローの原因特定する為に点検してみたw
タペットカバー開けてみたけど不具合無し。
(開けて目視で判断出来るかどうか疑問だが。)
で、ファイバースコープをプラグホールに突っ込んでみた。
その結果・・・
ピストントップ欠けwww
この時点ではまだブローバイは吹いてなかった。
てか、欠けたピストン何処へ行った???
多分ウマい事抜けてくれたんだろうけど。
この後隣町へ買い物に行って帰り道にヴィッツに抜かされてスイッチオン(ぇ
さすがに全開はしなかったけど。
上り坂だったが付いて行こうとチョッと踏み込んだ。
ブースト0.7k程度で抑えてた筈だが後でメーターみたらピーク1k掛かってた(汗;
通常なら上りでもヴィッツなんぞ敵ではないが踏みたくても踏めないでも、追いつきたいの心の葛藤。
次の峠区間で余裕で追いついたがまたその後の上りで完全において行かれた。
こんな状態で踏まなければ良かったのに。
勝負に負けて自分の心にも負けたダブルパンチ。
踏みたくても踏めないこのもどかしさには我慢ならない。
若干後悔しながら走ってて信号待ちで止まったら前から煙。
あ、ブローバイ。
発進したら後ろ真っ白。
とどめさしてしまった。
あの時我慢してたらもう少し延命出来てたのにね。
前からも後ろかも煙モクモクw
そういえば 後ろから前からどうぞ~ って歌無かったっけ?
ど~でも良いけどw
Posted at 2013/07/22 22:45:40 | |
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