• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

私にできること

この度の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げ、お亡くなりになられた方には、心からお悔やみ申し上げます。

今も皆様大変な思いをされ、ご苦労が絶えないこと、心中お察し致します。



今回被災された方の少しでもお力になれればと、現時点での自分ができることを考えてみました。



最初に考えつくのは義援金を募金させていただくこと。

そして次に・・・・・いろいろ考えるのですが、現時点で有効な手段がなかなか思いつきません。

物資を送る、ということも考えますが、メディアなどでは物資は十分にある、その物資があっても被災者になかなか届けられていないということも見聞きします。

それ以外にもいろいろ考えてみても、今すぐに有効となることが思い浮かびません。

結局、これ以上被害が広がらないように、そして被災された方が一刻でも早く日常生活に戻れるよう、お祈りすることしかできません。



ですので、今やらないほうがいいことを考えました。

・被災地に不要不急の電話を避ける。

・お役に立てないのであれば、第三者がむやみに被災地に近づかない。

・風説を流布しない。

・本当に必要とされているもの以外のものを送らない。

こちらのほうが、沢山考えつきます。

これらの理由に関しては、説明をしなくても皆さんご理解いただけると思います。



またいつもこういった時に、人間とは思えないような行為をはたらくものが現れます。

今回も詐欺や窃盗が既に発生しているようです。

このような時に非人間的な行為をはたらく者に対しては、是非厳罰に処して欲しいと
思います。



その反面、警察や消防・自衛隊、そして地元の自治体の方々などには頭が下がる思いです。

地元に方の中には自らも被災したり、身内が被害に遭われた方もいらっしゃると思います。

それでも皆さんの為に任務を遂行されています。



私はといえば、この先できることはいろいろありますが、今は義援金に協力する以外、応援することしかできません。



そんな中、暫くみんカラへの投稿も、自重したほうがいいのだろうかと考えましたが、いつも通り続けるようお声をいただいたりして、普段通りさせていただこうと思っています。



地震のほうはまだまだ予断を許さない状況で、この先も暫く大変な状況が続くかと思います。



ご無理しないでくださいといっても、無理せざるを得ない状況だと思います。



体調を崩されないよう、少しでも息抜きすることができればいいのですが。





今回のことはけっして人ごとではありません。



いつまた自分自身も災害に見舞われるかもしれません。



その時きっとまた熊本の方々が支援してくださると思います。



ですので私も今、出来うる限りのことをさせていただこうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/18 12:07:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

COVERLANDカバーしてみたい ...
あぶチャン大魔王さん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

気になる車・・・(^^)1230
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年4月18日 12:43
共感します!
やれることって…ホント少ないですよね(。>д<)
私も…何か…と思いとりあえず募金を選択しました。
過去の災害時もそうでしたが…物資を送るとどこかで滞留して現場がさばけなくなる状況に陥りますし…人手と思っても…素人が出来ることは限られてしまいます( ノД`)…
今はとにかく祈ることですかね。
そして…悪い風評を立てないことや被災地に無駄な負荷をかけないようにしなければと思いますね。
火事場泥棒のような不心得者は…厳罰に!私もそう思いますね!

被災者を思うと…いろいろ自粛してしまう気持ちが表れるのも致し方ないことかもしれません(T_T)
しかし周りから元気を盛り上げていくことも必要なのかな?とは思います。(過剰なのは論外ですが)
だからなんでもかんでも自粛な方向ではなくて様子を見ながら…元気を与えられるようなことはイイのではと思います(*^ー^)ノ♪
コメントへの返答
2016年4月18日 13:27
蒼飛さん、こんにちは!

いつもそうですが、災害が発生した時、何かしなければという思いと、自分にできることが限られていることに、もどかしさを感じてしまいます。

ですのでできることも大切ですが、やってはいけないことを広がらせないようにすることも、大切だと思っています。

また災害に乗じて犯罪を犯す者は言語道断です。

こういった人間に、情状酌量の余地はありません。



私の拙いブログや写真を見てくださり、和んで頂ける方もいらっしゃるようです。

ですので、ほんの少しでもそれで息抜きや気分転換して頂けるのならと、みんカラも通常通り続けさせて頂くことにしました。



私が憂慮しているのは他の自粛です。

被災地以外にお住まいの方の中には、今物を買ったり贅沢することはいけないことだと、買い控えたりする方がおられます。

しかしながらそういう風潮が大きくなると、税収が減り結果的に被災地に使える税金が減ってしまったり、また被災地産の物も買わなかったりすると、本末転倒になってしまいます。

逆にこういったことを考慮し、場合によっては積極的に消費することが、被災地支援になることもあります。

また熊本周辺は観光地ですが、G.Wの予約キャンセルが相次いでいるようです。

復興中で現地を訪れるのを控えなければならない場合もありますが、問題がないようなところでは、積極的に訪れたり、現地で消費することが、被災地の為になる側面もあると考えています。

どちらにせよ、被災地の一日も早い復興を、願ってやみません。
2016年4月18日 13:12
ちは~!

今はとにかく物資が必要なんですが、今回は隣県在住ながら交通網がマヒしているので、個人での搬入手段が有りません。
物資の提供には各自治体等の公共手段を利用する事がBESTかと・・・。

また、みんカラをはじめSNSでライフラインの情報がupされている際はシェアしていく位しか出来ないですね。

余震については、熊本では数十分ごとに震度3~4が続いているという異常事態。

そんな下での火事場泥棒等の犯罪を起こす輩の心理が信じられないですね。
SNSでも車ナンバー等の情報がupされていますので、コチラもシェアして注意喚起です。

最後に、TV等で報道されています様に今回の様な断層は国内全体に有るとの事。
対岸の火事とせずに、普段からの備え・訓練の必要性を強く感じています。
コメントへの返答
2016年4月18日 13:44
こんにちは!

こういった事態が発生するたび、物資を被災者に届ける手段が問題になります。

今回もあちらこちらで交通網が寸断され、個人での物資の供給は非常に困難なようですね。

せっかく被災者のすぐそばまで物資が届いていても、なかなか被災者の手に渡らないのはとてももどかしいことです。

そうは言っても、こういった時は自衛隊や関係各所にお任せするしか方法がありません。

皆さんも一生懸命されていると思います。

今回の地震は、かなり強い余震がずっと続いています。

皆さん疲弊されていると思いますが、これ以上の被害が発生しないよう、願うばかりです。

私が住んでいるところでも近い将来、大地震が発生すると言われています。

発生してから慌てるのではなく、普段からの心構えや備えが非常に大切ですね。

ともあれ、被災地の一刻も早い沈静化と復興を、心より祈っています。
2016年4月18日 13:34
こんにちは‼︎

出来る事は限られますが、今は義援金と自分の日常生活を普通に過ごすで良いと思います。

自分は公共交通機関の仕事してるので、通常通り安定安全運行を頑張るだけですね〜f^_^;
今は 自分の仕事や役割を果たせば、それが支援に繋がるかもです。

普通にドライブして散歩して、普通の生活が出来る事に感謝です!
コメントへの返答
2016年4月18日 13:56
こんにちは!

今個人でできることは非常に限られています。

その中でできることはやりたいですね。

TAKA & ふぁんたさんは公共交通機関に勤務されているとのこと、普段通りの運行をすることがとても大切な仕事ですね。

災害発生時だけでなく、普段から沢山の方の命を預かる、とても責任のある仕事だと思います。

また何かあれば、とても重要な移動手段になります。

今回地震もけっして人ごとではありませんが、自分自身も災害に備え、そして今普通の生活を送れることに、感謝しなければなりませんね。

被災地の一日も早い復興を、心より願わずにはいられません。
2016年4月18日 13:51
こんにちは
同感です。
今日熊本にいる会社のスタッフに物資を届けに行こうと思いましたが、ひとまず、実家から貰ったから大丈夫と連絡があり、また必要になったら連絡もらうようにしました。
高速道路も渋滞、本当に災害派遣に向かわれてる方々に逆にご迷惑かかるので、やみくもに行動するのはやめた方がいいですね。
皆さん被災者の方を思っての行動ですが、被災者の方の生活道路も、迂回路も確保しない
ないとと改めて思いました。
一刻も早く手伝いたい思いは皆さん同じだと思います。
文章下手ですいません😅

コメントへの返答
2016年4月18日 14:41
こんにちは。

会社のスタッフの方、お元気そうでまずはなによりです。

航空機や鉄道網もストップし、道路も寸断されたりしているなか、どうしても災害派遣や物資輸送の車両が、通行できる道路に集中してしまいます。

皆さんなんとかしたいとの思いから、いてもたってもいられないと思いますが、結果的に渋滞を招き、一刻も早く到着しなければならない車両が巻き込まれることを、非常に憂慮しています。

まだまだ予断を許すような状況ではありませんが、一日も早い復興を願ってやみません。
2016年4月18日 13:53
こんにちは☺

私も募金いたしました。東日本大震災で被災しまして、1ヶ月もスーパーが開かず😰食べるものに困りました😂

義援金は、今すぐでは有りませんが、数ヵ月先に必ず必要になります。
私の実家は大規模半壊になりまして、修繕費用が莫大になりました。
保険もおりますが、それだけではカバー出来ない分、義援金で助かりました😌

震災後すぐは、食べ物やお風呂や休息などが必要ですが、後に復興や住宅再建を考えると、資金が必要になります。

仕事が休めず、ボランティア活動が出来ないので、義援金で力になろうと思っていましたよ。

コメントへの返答
2016年4月18日 14:55
こんにちは。

黒ウィッシュ★さん、東日本大震災で被災されたんですね。

食糧難やご実家の半壊などを経験され、今の熊本や周辺地域の現状を、身をもってお分かりになるのではと思います。

幸いにも私自身は震災などで大きな被害を被りませんでしたが、親戚の家が倒壊したり、親戚が生き埋めになったりしたことがあります。

そう遠くない場所だったのですが、道路が寸断され、すぐに駆けつけることができませんでした。

現時点で個人でできることは限られていますが、黒ウィッシュ★さんの仰るように、何をするにしてもいずれ費用がかかります。

いつまた自分が被災者になるやもしれません。

そういった時、必ず誰かが助けてくれます。

ですので義援金など、今自分ができることはしたいですね。
2016年4月18日 16:48
様々な分野で自粛のニュースを目にしますが僕は自粛するのは間違ってると思います。
こういう時だからこそ各々に与えられた役割を行動に移すことが求められているんじゃないでしょうか。 それなのに多くのケースの場合は被災者の為ではなく[商品が売れなくなる][批判をされるから]という理由で自粛してるのならそれはありえない。 本当に被災者らのことを思うなら自粛どころか積極的にやるべきでそれを通じて何ができるかを考えたほうが良いんじゃないでしょうか。
ACミラン所属の本田圭佑選手のコメントです。 「出来ることをする」 「出来ること」は人それぞれです。 一人ひとりの力は小さくてもそれが合わされれば大きな力になります。
コメントへの返答
2016年4月18日 19:13
今回の震災に限らず、その時の状況によって自粛してはいけないこと、自粛しなければならないことがあると考えています。

私も熊本周辺に親族や知人・友人がいます。

どうしても安否が心配になります。

ただ心配するあまり、皆が不要不急の電話をかけることにより、本来優先させなければならない救出要請などの連絡が、回線パンクにより支障が出る可能性が考えられます。

また、救援に関する知識や技術がなかったり、支援物資を持たずにただ闇雲に気になるからと現地に向かったりするのは、道路交通のマヒを招いてしまい、かえって被災者の方に迷惑をかける可能性があります。

とにかく良かれと思って行なったことでも、それがかえって救出活動や支援活動に支障をきたす恐れがあるのであれば、それは自粛しなければならないと考えています。

逆に自粛せずに、積極的に行なっていかなければならないこともあります。

何を自粛し、何を自粛してはいけないのか、きちんと判断することが必要だと考えます。

本当に被災者のためになることなら、積極的に行動していきたいですね。
2016年4月18日 17:54
こんにちは!
いつもいいねは押させていただいてますが、コメントははじめまして。めろんぱんと申します。
私も九州北部に住んでいますが、携帯のけたたましくなる音にはドキッとさせられ家族で手を握りしめながら地震にたえたのを今でもフラッシュバックします。
会社の本社は商品が全て倒れてしまい、半数は売りに出せない状態と連絡がありました。
熊本はやはり生活水がなく、支援物資として2Lの水を買いに行きましたがどこも売り切れ…途方もなくしていると、知り合いが2Lの水を5ケース分けてくれるとのことで譲り受け上司が熊本に向かわれる便に便乗で配送して貰いました。わたしたちが出来るのはこのくらいしかないと考えると情けなく感じ、自然の恐ろしさを見にしみて感じました。
コメントへの返答
2016年4月18日 19:27
こんばんは!

めろんぱん〇さん、いつもイイね!を頂き、またコメント頂きましてありがとうございます。

私も大きな地震の経験がありますが、九州北部にお住まいとのこと、今回とても怖い思いをされたと思います。

またお勤めの会社の本社が甚大な被害に遭われ、誠にお気の毒です。

私の田舎は九州にあります。

今回の被災地にも知人がおり、とても心配しています。

今できることは限られていますが、それでも出来うる限りのことはしたいと思います。

一日も早い復興を、心から願っています。
2016年4月18日 19:10
初めまして。こんにちは。

いつも コメントしようかな、と途中まで書いて
結局送信せず・・・と言うのをしているヘタレ者です<(_ _)>

はい、私の友人知人も被災地付近に住んでいます。
「大丈夫?」と訊きたいけれど、訊けません。
今、私に出来る事は邪魔しないこと。
そう思い、来年も年賀状が変わりなく届くことを願ってます。

職場では今日「なんでも良いから送ってくれ」と電話が来ましたが、
流通経路がどんなか現段階では不明状態なので未だ送れない。
安定するまで何とか凌げ。と上司が言っていました。

経路が安定確保されるまで、踏ん張って欲しいと願うばかりです。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2016年4月18日 19:43
初めまして。

こんばんは。

コメント頂きまして、ありがとうございます。

UMA.さんのお知り合いの方も、被災地付近に住んでおられるんですね。

私の田舎も九州にあり、被災地にも知人がおり、とても心配しています。

しかしながら今私がしてはいけないことは、UMA.さんの仰る通り、被災地や被災者の邪魔をしなことだと考えています。

いずれ落ち着けば、いくらでも連絡することができます。

それまで不要不急の連絡は、自粛したいと思っています。

物資は続々と被災地に届いていますが、思うように被災者の手に渡らない状況が続いているようです。

一刻も早く被災者の手に届いて欲しいと、切に願います。
2016年4月18日 19:17
はじめまして、全く同感です。
現時点で物資は集積所に届くものの思うように被災者に届いてはいないらしいです。
また、次から次に届く物資の受け取りと仕分けにも人員を割かれ、ますます配給には人手が足らなくなる状況です。
出来ることは義援金が一番ですが、信用出来る窓口にお願いしたいですね。
コメントへの返答
2016年4月18日 19:53
はじめまして。

コメント頂きまして、ありがとうございます。

物資は続々と到着しているようですが、道路が寸断されたり、自治体庁舎が被災し混乱したりして、思うように被災者のもとに届いていないらしいですね。

また良かれと思ってされているのでしょうが、不要不急の物資が送られたりして、(有)やひろ水産さんが仰るように、そういったものにも人手が割かれたり、また管理や保管場所に困るといった事態も懸念されます。

義援金に関しても、こういった時いつもおかしな輩が現れます。

信用のおけるところで、確実に被災者のもとに届く募金を行ないたいですね。
2016年4月18日 23:03
こんばんは!

自分達も、
3.11のときは、地元のみん友さんを通して、物資を届けました!

こう言う時は、国は、使えないですからね!!
4月でしたが、皆さん帽子が欲しいとか、テレビとかでは、分からない情報とかを、地元のみん友さん達から情報を頂いて、搔き集め届けられて、皆さんに喜んで頂いた笑顔を今でも、忘れられません!

色々な方法、考え方が有ると思いますし、思う事が一番大事だと思います。^_^

PS. お身体に、ご自愛しながら、無理のない様に!^_^
コメントへの返答
2016年4月19日 10:13
おはようございます!

謎のシェフさん、3.11の時被災者の方の支援にあたられたんですね!

国や自治体もこういう時はどうしても混乱してしまうので、被災者の方にとっては謎のシェフさんのような方は非常に有難いですね。

今はSNSも発達しているので、こういった時は有効的に活用できます。

皆さんそれぞれできることがあると思うので、自分の出来ることで協力していきたいですね。

体のほうお気遣い頂きまして、ありがとうございます。

私自身も回復に向け、頑張っていきたいと思います(^_^)
2016年4月18日 23:19
こんばんはm(_ _)m

私も今は行動を控え、落ち着いてから何かする事に決めました!
特に支援物資なども沢山届いているようですが、大きな避難所が中心で末端には行き届くのは難しいようですし…

私も、べるぐそんさんのブログで励まされた事があります。なので是非このままブログは続けてほしいです。
コメントへの返答
2016年4月19日 10:23
おはようございますm(_ _)m

皆さんそれぞれできることが思います。

人命救助や現場統制に長けている方は初動が大切ですし、義援金やボランティア活動は後々必ず必要になります。

それぞれの方が自分の出来ることで協力することが、大切だと思います。

私自身も自分が出来ることで協力していきます。

ブログのほうも今までどおり、続けさせて頂きます(^_^)
2016年4月19日 8:54
極力普通に生活して普通にお金を使うを心がけてます。

募金も変に意気込まず、買い物した時にちょっとづつって感じでしょうか?

少しでも被害が無いように収まって欲しい。。。
コメントへの返答
2016年4月19日 10:31
KCKロックさんの仰るように、いつも通りの生活を送ることが、結果的に支援につながったりします。

募金に関しては、皆さんそれぞれ出来る範囲で協力すればいいのではと思います。

早く沈静化して、一刻も早く復興してほしいですね。
2016年4月19日 21:28
こんばんは。
自分も静観しようと思ってます。
何も出来ないけど義援金で少しでも援助しなきゃと思います。

しかし、こちらの震災時、窃盗団が多発しまして、お亡くなりになってる人から........ここでは書けない事が沢山有ったそうです。
熊本でも出始めてますね(♯`∧´)
こんな人の気持ちを亡くしたヤツラに、天罰を与えて欲しいです。
コメントへの返答
2016年4月19日 21:51
こんばんは。

むやみに現地を訪れても、かえって邪魔になる場合もあります。

私も今は、義援金で援助することにしました。



なにか大規模災害が発生すると、必ずそれにつけ込む輩が出てきます。

個人的には重罪として、出来うる限りの刑罰を与えてほしいですが、それ以前にこういう人間が存在することを、許すことができません。
2016年4月19日 21:54
こんにちは

いつもべるぐそんさんのブログに励まされたりしています。ありがとうございます。

私は義援金に参加したことで、多少なりとも、できることはしたと思い込んでましたが、色々と考えさせられました。

家庭内でもできることも見つかりましたので、早速実施します。

ブログはいつも楽しみにしてますので、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年4月19日 22:28
こんばんは。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

nakken706さんも義援金に募金されたんですね。

また家庭内でもできることが見つかったとのこと、どのようなことかわかりませんが、実施されるんですね。

拙い私のブログですが、これからも宜しくお願いします。

プロフィール

「@138タワー観光 さん、こんにちは!

ご心配ありがとうございます。

幸い雨の被害はありませんでしたが、かなりキツく降りました☔️

痛みを緩和する為に薬を増量しましたが、タイムラグがあるもものそれまで支柱がもたないと思うので頑張ります‼️

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   03/29 14:05
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation