• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月12日

お墓参りとお寺参り

お墓参りとお寺参り BABYMETAL「白ミサ」と名古屋巡りはまだ続きがあるのですが、今回は中休みして昨日一日の出来事を投稿したいと思います。

昨日は休みだったので、仕事で深夜帰宅後殆ど寝る間もないまま、家族で私の母親方のお墓参りとお寺参りに行って来ました。

まず最初に到着したのはお寺です。

ごく一部しか撮影していませんが、大きなお寺です。


写真にはあまり人が写らないよう、人の切れ目を選んで撮影していますが、実際は沢山の方が参拝されていました。


境内を進んで行きます。




子供の頃からお墓参りに行く時は、けっこうこのお寺にもお参りしていたので、こうやって歩いていると、なんだか遠い昔にタイムスリップし、幼少時代に戻ったような気がします。








このお寺の境内はけっこう高低差があるのですが、由緒あるお寺にもかかわらず、階段があるところにはエレベーターやエスカレーターが設置されています。

こういう心遣いは、高齢者の方や体の不自由な方、小さなお子さんをお連れの方には非常に有難いですね。

もちろん私が子供の頃にはなかったと思います。




お参りし境内を散策します。


















































お参りし参道を戻り、お墓参りに向かいます。




途中お昼を過ぎてしまっていたので、昼食に立ち寄ります。

元々行く予定だったお店は、いつの間にかコンビニに変わってしまっていました。

付近にはあまり食事をするところがないので、こちらのお店に入ります。

ただ、一人二人ならまだしも、決してお安くはないので、昼食で家族で入るのにはけっこう勇気がいります(笑)


メニューを決め、しばし待ちます。

どんなのが来るか楽しみです。




料理が来ました。

思っていたよりもよさげです。


価格を見たときはけっこうなお値段と思っていたのですが、この内容でこの美味しさなら十分納得がいきます。

逆にお値打ちだと思えました。




料理も色々凝っていて、例えば茶碗蒸しにしても、お餅やチーズが入っていたりしたのですが、それがまたとても美味でした。

すっかりこのお店が気に入りましたが、私の懐ではそうそう立ち寄るわけにもいきません(笑)

昼食の時間が遅かったので、店を出るときには準備中になっていました。




昼食を終え、お墓に向かいます。




私は以前、お墓では写真を撮るのは良くないのでは?と思っていたのですが、そんなことはないようですね。


私が子供の頃は、街のはずれの山麓にあったお墓ですが、今ではすっかり様変わりし住宅やマンションが立ち並ぶ中になりました。




お墓を綺麗にし、拝みます。




墓地にあるこちらにもお参りします。

国のために命を捧げられた英霊に、祈りを捧げます。


こちら何度も撮影し直したのですが、何回撮影してもなぜか忠霊塔の石碑の部分だけが、白く靄がかかったようになってしまいました。

その中で一番よく撮れたのが、この写真でした。

決して英霊を冒涜する為に撮影したのではありませんので、ご理解下さい。

皆さんにもっと忠霊塔を知っていただきたいと思い、掲載しております。


墓地ではセミが鳴いていました。

姿は見えず、抜け殻だけは見つかりました。


私は誰ひとり、祖父や祖母を知りません。

私が生まれるずっと前に、みんな亡くなっています。

それが原因なのかどうかわかりませんが、幼い頃からお墓参りに行くことがとても楽しみでした。

けっして近くはないその距離も、子供心に遠くに出かけるといった楽しみがあったのかもしれません。

この歳になった今でも、お墓参りに行くのが楽しみです(笑)



お墓参りをすませ、これまたいつも立ち寄るところに向かいます。


ここも子供の頃から立ち寄るのが楽しみでした。










中にはカフェもあります。






いろんな花が咲いています。


ここにあるものは販売されています。






一通り散策します。




散策を終え、帰路につきます。




すっかり一日仕事になってしまいましたが、とても充実した一日を過ごせました。



ただいつもこの地に来ると、人の運命といったものを考えます。



そのことについてはまた、語る機会がありましたら、ブログに投稿したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/12 16:38:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

2016年9月12日 18:06
こんばんは。

りっぱな、お寺ですね。
さぞ檀家がおおいんでしょうね。

88ヶ所を廻ると、お寺間の格差は、すごいものがあります。(笑)
コメントへの返答
2016年9月12日 19:10
こんばんは。

とても大きな由緒あるお寺です。

檀家さんも多いと思いますが、一般の方も沢山訪れておられると思います。

知名度もあると思うので、ご存知の方もいらっしゃしゃるのではないでしょうか。

charomomoさんの仰る通り、お寺間でも格差がありますね!
2016年9月12日 18:40
こんばんは(^-^*)/

う~ん本当に、立派なお寺ですね。
感心したのは、階段がわりに、
エスカレーター等が、設置されているのが
良いです、これなら高齢者や家族の方も安心
して、お参りに行けますね!
コメントへの返答
2016年9月12日 19:17
白黒ONEさん、こんばんは(^O^)

とても由緒ある立派なお寺です。

本堂までいくつかの階段があるのですが、エレベーターやエスカレーターが完備され、バリアフリーで行くことができます。

設置にはそれなりの費用がかかるでしょうが、こういった心配りは素晴らしいですしありがたいですね!
2016年9月12日 19:52
こんばんは(^^)

とても大きなお寺さんですねー!
こちらには、そんなに大きく綺麗なお寺さんはなかなか無いのでビックリですよ。
檀家さんはどれだけの寄付をしているのか余計な心配してしまいます😅
コメントへの返答
2016年9月12日 21:10
こんばんは(^_^)

かなり大きなお寺です。

星6つさんのお近くでは、あまり無いんですね。

檀家さんも沢山いらっしゃるかと思いますが、そこそこ知られたお寺なので、一般の参拝客の方も、かなり訪れておられると思います。
2016年9月12日 20:17
こんばんは(^^)

見たことあるなぁ
行ったことあるなぁって思ってたら
中山寺(中山さん)だったんですね(^^)
腹帯頂きに行って、お礼参りに行った時に
娘が水を入れたらピロピロ〜🎵🎵って鳴る笛を買わされたのを思い出したました。

その時に食べられた御膳を何してるに載せられてたんですね(^o^)

お墓参り私も好きです。
ご先祖様に会える気がして
家にお仏壇がありますが、お墓は違いますよね(^^)
コメントへの返答
2016年9月12日 21:22
こんばんは(^_^)

katuya.kuさんも行かれたことがあるんですね!

全国的に有名というところまではいかないかもしれませんが、そこそこ知名度のあるお寺ですね。

私の子供達も生まれる前、こちらで腹帯を頂きました。

何シテル?に投稿した昼食は、この時のものです。

お墓参りは頻繁に行きたいのですが、母方のお墓は離れているので、年に何回かしか行けていません。

うちの仏壇には私の父親しか祀っていないので、やはりお墓参りは特別です(^_^)
2016年9月12日 21:19
べるぐそんさん、こんばんは。
ご先祖様のご供養ご苦労さまでした。
お寺さんもご立派ですが、それ以上にべるぐそん
さんのご先祖さまえの思いが伝わって来ます。
私も3年後に母の13回忌があります、べるぐそんさんの思い、心に残しておきたいですね。
失礼致しました。
コメントへの返答
2016年9月12日 21:33
nori5959さん、こんばんは。

ここは私の母親方の先祖のお墓なのですが、私の周囲ではあまり母方の先祖のお墓には参らないと聞いたりします。

私にとっては、父方も母方も分け隔てして考えたことがありません。

ただ父方はかなり遠方なので、そうそうお参りすることができません。

ですので私の父のお墓は、地元に建立しました。

幼少の頃からお墓参りが大好きで、今までお墓を恐いとか気味悪いとか思ったことがありません。

かくいう私も、いずれ入ることになるんでしょうね。

コメント頂きまして、ありがとうございました。

プロフィール

「@蛍姫 さん、おはようございます!

ありがとうございます。

猫じゃらし付きルンバとか発売したら爆売れするかもしれません❗️笑

キャッチ ミー イフ ユーキャン ルンバとかも大ヒットするも⁉️爆

ルンバのお陰でかなり負担が減りました‼️😊

本日も宜しくお願い致します😄」
何シテル?   04/20 08:27
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation