• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月19日

「横断歩道」その後の悲劇

「横断歩道」その後の悲劇 1年以上前、「横断歩道」というブログを綴りました。

以前ご覧くださった方は覚えておられるかもしれませんが、病院と処方箋薬局の間にある交通量の多い信号機のない横断歩道での出来事でした。

私は今でもよくその道を走ることがあるのですが、相変わらず歩行者が渡ろうとしても殆どの車が、無視して通り過ぎます。

ここまで綴ってお察し頂いた方もいらっしゃるかもしれませんが、立地上ここを渡ろうとする多くの方が、病院を訪れた高齢者や病気の方です。

大病院ゆえ、渡ろうとする方も多くいます。



少し前のこと、私の知人がここを走っていると、ある現場に遭遇しました。

横断歩道を超えたところに、1台の車が止まっていました。

そして横断歩道から少し超えた道路の真ん中に、人が倒れていました。

倒れている方を一目見た瞬間、最悪の事態だとわかるような惨状だったそうです。



その後横断歩道では、警察官が車を止めて歩行者を誘導したり、検問を行なったりするようになりました。



先日私が昼間に通りがかった時、横断歩道ではいつものように検問が行われていました。

それでも歩行者がいても無視して走り去ろうとする車の多いこと。

いえ、殆ど全てといっていいくらい、みんな歩行者を無視して通過しようとします。

いつもの事とはいえ、私はなんだか虚しさを感じていました。



夕方、その道を戻って帰ろうとしていた時、横断歩道の随分手前から渋滞が発生し、なかなか前に進みません。

時間帯によってはけっこう混んだりするのですが、その日の混雑ぶりは異常でした。

といっても迂回する道はなく、Uターンしてもものすごく回り道しなくてはならないので、そのまま渋滞の中にいました。

少し進んでは止まり、止まっては少し進んでを繰り返して、やっと例の横断歩道の近くまで来ました。

前を見るとパトカーが何台も並んでいます。

横断歩道を横切る際目に入ったのは、パトカーに挟まれた一台の乗用車でした。

その乗用車は前部が破損していました。



数日後この道を通った時、横断歩道には沢山の花が供えられていました。

それはまた犠牲になられた方が新たに出たことを物語っていました。



それでもまた今日も、変わらず横断歩道に歩行者がいても殆ど誰も停止せず、渡りかけている人がいても前を通り過ぎたり、クラクションを鳴らしたり、歩行者に罵声を浴びせたりしています。



どうやら私の住んでいる地域では、残念ながら人殺しを厭わない人が沢山いるようです。



私は人に車に乗せてもらうこともちょくちょくあります。

そんな時横断歩道に歩行者がいても、ほぼ間違いなくみんなそのまま通り過ぎようとします。

私が注意を促しても、殆どの人がこう言います。

「気がつかなかった。」

「止まれなかった。」と・・・・・



気づかなかったのではなく、気づこうとしていないのではないですか。


周囲に気を配って運転していますか。


止まれるスピードで走っていますか。


そもそも止まろうという心構えを持って運転していますか。



私に運転を教えてくださった方のある言葉をご紹介します。

「足の定位置はブレーキの上、アクセルの踏むのはほんのちょっとブレーキから足が出掛けているだけ、横断歩道や交差点・危険な場所では常にブレーキの上で足を構え、いつでも踏める状態にしておくこと、それが自分も周囲も不幸にならない方法である。」



このブログをご覧くださった全ての皆さんやご家族・知人が、加害者にも被害者にもならないようこの事を知って頂き、明るい未来が続いていくことを心から願っております。



勿論私自身も例外ではなく、自分への戒めとしていきたいと思います。





(いつもブログに沢山のコメントを頂きまして、ありがとうございます。
本当に有難く、感謝しております。
私はいつも投稿や返信はPCで行なっているのですが、ここのところPCの調子が思わしくありません。
本意ではありませんが、コメント頂いても返信がままならない為、今回はコメント欄を閉鎖しておりますことをどうかご容赦下さい。)



(写真は私が撮影したものですが、本文の場所とは無関係です。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/19 19:55:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

全く異議なし」 From [ wrhituzi21のページ ] 2016/11/19 21:03
羊は横断歩道で人が待っていたら、状況が許す限り停まる様に心掛けています。 この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。
私も激しく同意します。」 From [ にゃご吉-Rですが何か? ] 2016/11/19 21:17
この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。
交通弱者を守ると言うこと。」 From [ ようこそ、AWDスポーツの世界へ ] 2016/11/20 08:20
この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。 自分の地域も止まらない車両がほとんどだと言われている。 自分も気づいていながら止まらなかった、と言うこともあった。 歩行者 ...
無能ポリが囮になって捕まった俺は…」 From [ おじさんの車いじり ] 2016/11/21 01:42
運の悪さかな? 天竜区で必ず止まる俺。 ホーン鳴らさないと気づかない歩行者。 パッシングなど見もしない。 ドライバーだけの問題? この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。
信号機のない横断歩道」 From [ 祥(よし)のページ ] 2016/11/21 11:14
信号機のない横断歩道、皆さんはどうしてますか? 歩行者や自転車が横断しようとしていたら、止まりますか?通過しますか? 私は止まります。 免許取得前に信号機のない横断歩道はなかなか渡れなかった記憶 ...
プロドライバーとして激しく同意します!」 From [ Noochin-のページ ] 2016/11/22 07:15
この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。
思いやり大切に。」 From [ はやぽん@ぶらちちのページ ] 2016/11/22 12:41
この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。
安全運転してますか?」 From [ ハロゲナーのページ ] 2016/11/22 13:36
この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。 会社の帰り道、この手の道があるから怖い。しかも制限速度は50。30でも速いくらいなのに…。
運転者としての当然の行為さえも大半が出 ...」 From [ くりえい@DC2のページ ] 2016/11/22 21:38
この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。
うちの近所にも渡れない横断歩道あるので ...」 From [ sho-!のページ ] 2016/11/22 22:32
この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。
「横断歩道」その後の悲劇について」 From [ オッサンエボ乗り、スダチのページ。 ] 2016/11/23 00:25
この記事は、「横断歩道」その後の悲劇について書いています。 >>交通量の多い信号機のない横断歩道での出来事でした。 はぁ? 貴殿のブログ内容に疑義を感じるのは、私だけでしょうか? 交通量が多 ...
関連記事

質問メッセージと返信(横断歩道で止 ...
とまるんさん

夏休みの横断歩道(2016)
とまるんさん

宇都宮東警察署交通総務課だより【平 ...
とまるんさん

横断歩道の歩行者を見て止まる運転始 ...
とまるんさん

狙っているのは…
どんみみさん

Good軽自動車! 横断歩道前で停 ...
とまるんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはようございます。

皆さんいつもご心配お気遣いありがとうございます。

所用の為、数日間みんカラお休みさせていただきます。

ご理解のほど宜しくお願い致しますm(__)m」
何シテル?   06/19 05:47
べるぐそんです。N-ONEに乗っています。 旅行やドライブが好きですが、最近あまり行けていません。 皆さんのを見て行った気になっておきます。(笑) 音楽も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27
所有することができなかった車たち その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 12:39:51

お友達

以前みん友さんで再登録された方、いつもイイね!を付けてくださる方、お会いしてお話しさせて頂いた方、BABYMETALがお好きな方等は、お気軽にご遠慮なくお誘いください(^_^)
1022 人のお友達がいます
swift1177swift1177 * unimatunimat *
kuta55kuta55 * 爬虫綱カメ目爬虫綱カメ目 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 にこちにこち *

ファン

545 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.