• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月20日

最近購入した機材諸々 フィルター編

最近購入した機材諸々 フィルター編 最近購入した機材諸々の、今回はフィルター編です。

写真を撮るのにフィルターが必要なの?と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

結論から言えばフィルターが無くても撮影はできます。

しかしフィルターを使用することによって様々な利点があります。

今回はそのことを踏まえ、できるだけ簡単にわかりやすくご説明したいと思います。







私の見解ですが、フィルターには大きく分けて2種類あります。

ひとつはレンズを保護する為に装着するもの。

もうひとつは装着することによって何らかの効果をもたらすものです。

こちらのフィルターはもたらす効果の違いによって、実に様々な種類があります。

また撮影状況や撮りたい写真によって、可変するものや半分だけ効果をもたらすようなものもあります。







レンズというのは全て同じ直径ではなく、レンズによって大きさはまちまちです。

基本はそれぞれのレンズの直径にあったフィルターを装着します。

しかし直径の違うレンズそれぞれに全て合わせてフィルターを購入するのは、なかなか資金も必要です。

ですので自分の持っているレンズの中で一番直径の大きいレンズに合わせて購入し、ステップアップリングというアダプターを使用して、直径の小さいレンズに使用される方もいらっしゃるようです。

ただ、直径の小さなフィルターを、ステップアップリングを使用して、直径の大きなレンズに使用することはできません。

理由は、ケラレという現象が発生してしまうからです。

ケラレというのは、フィルタなどが写真の周囲に写りこんで被写体が欠けたり、周囲が暗くなったりする現象のことです。

直径の小さなフィルターを使うと、こういった現象が起きてしまったりするので、基本的に使用することはできません。

私は保護フィルターは所持しているレンズそれぞれに、他のフィルターは直径ごとに購入するようにしています。







前置きが長くなってしまいましたが、それでは私の所持しているフィルターの一部について、ご紹介していきたいと思います。

今回一度にまとめてレンズを購入したので、それに合わせて色々なフィルターも一緒に購入しました。

まず最初にご紹介するのは、レンズを保護する目的の、俗にいう保護フィルターです。

キズや汚れ、雨・埃・破損などからレンズを守ります。

Nikon NCニュートラルフィルター 52㎜




ハクバ SMC-PRO 52㎜




ハクバ SMC-PRO 72㎜






次に様々な効果を生み出すフィルターをご紹介致します。

まずはPLフィルター(偏光フィルター)と呼ばれるものです。

PLとはPolarized Lightの略で、簡単に分かりやすくどのように使用するかというと、水面やガラス越しの撮影の際反射を抑える為に使用します。

また、青空をさらに青く写したい時などにも使用したりします。

フォトアルバムに投稿しているモネの池の画像には、PLフィルターを使用しているものと、使用していないものがあります。

皆さん、おわかりになったでしょうか。

ハクバ サーキュラーPL 72㎜






次はNDフィルターです。

NDとはNeutral Densityの略で、直訳すると中立という意味です。

どんな時に使用するかというと、例えば滝を撮影する際、水滴を一粒一粒撮影する時などはいいのですが、絹みたいな一筋の流れのように撮影するには、シャッターを長い時間開けていなければなりません。

そうすると絹糸のような滑らかな写真になるのですが、今度は光を多く取り込み過ぎてしまい、白っぽい写真になってしまいます。

そういったことを防ぐ為に、NDフィルターを使用し、減光することで白飛びを防ぐようにします。

NDフィルターは、どれくらいの減光をするかによって、ND2からND10000やND100000といったものまで、沢山の種類があります。

私が今回購入したのは、ND16というものです。

ケンコー PRO1 ND16 72㎜






今度はソフトフィルターです。

ソフトフィルターは、少しぼやけたような効果を出すフィルターです。

ポートレートや花の撮影などで、幻想的な写真を撮ることができます。

今回は星景撮影用に購入しました。

ケンコー PRO1 プロソフトンA 72㎜






他にも今回購入したものではありませんが、こういったものもあります。



クロスフィルター

光っている部分に光条を発生させるフィルターです。

ライトアップされた夜景などを撮影する時に使います。

作例もアップしておきます。

ハクバ ワイドクロススクリーン 6本クロス 55㎜






クローズアップレンズ

厳密にはフィルターではありませんが、装着することによりマクロレンズで撮影したような写真が撮れます。

ハクバ MCクローズアップ No.4 55㎜






如何だったでしょうか。

フィルターは純正や様々なメーカーから色々なものが発売されています。

ですので好みや価格によって、自分に合ったものを選ばれたらと思います。

私は広角レンズに装着した時でもケラレがでないよう、薄枠のものを使うことが多いです。

皆さんの参考になれば幸いです。





今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2019/07/20 21:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新装備!NDフィルター
LIBERTYさん

レンズの入れ替え
happy37さん

夜勤明けで、、
ボルボRさん

ミラーレス一眼カメラの付属品が届い ...
精神年齢40代さん

遂にND購入!
A-specさん

こうのす花火大会に行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@デイ五郎 さん、こんばんは(^O^)

早く聞きたいですね🎶」
何シテル?   08/20 20:08
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

鷺池と浮見堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 23:13:35
ミナミの街並み2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/24 10:08:50
ひがし茶屋街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 03:56:15

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.