• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月28日

きなこをうちの子に

きなこをうちの子に このブログをご覧くださっている大方の皆様は、うちに新しい家族が加わったことをご存じだと思います。

沢山綴りたいことがある中で、今回はきなこがうちに来ることになった経緯を綴っていきたいと思います。



私は数十年前からイヌを家族として一緒に生活してきました。

現在は りん と れおん という、2匹のヨークシャーテリアがいます。

正直なところ、動物と一緒に生活するのに、現状で何も不満はありませんでした。

ただ、日本では今も沢山の動物達が可哀想な運命を辿っています。

そんな中、私には大きな力はありませんが、できる範囲でひとつでも命を救いたいと思う気持ちが募っていました。

それで新しい家族を迎える為に行動したのが始まりでした。



理由をここで綴ると長くなってしまうので、また別の機会に綴れればと思っていますが、今回はネコを家族にしようと思っていました。

元々保護猫を引き取るつもりで動き出したので、描種は全く拘っていませんでした。

しかしある問題が発覚します。

実は家族に猫アレルギーがいたのです。



それでも諦めきれず、私の信条である「できない理由を並べるより、できる方法を考えよう」ということで、色々模索し調べていました。

するといくつかの描種は、猫アレルギーに優しいということがわかりました。

そんな中で私自身の好みや家族に迎え入れるあたっての状況、現実性等を鑑みて、一種の描種に辿り着きました。

それがきなこの描種であるベンガルだったのです。



さっそく手当たり次第に保護を求めているベンガルを探しました。

ベンガルは昨今ネコの人気ランキングにも名を連ねるようになりましたが、まだまだ希少な描種です。

それに人気があるのと実際に飼うのとは別問題です。

保護を求めている数も、そう多くはありませんでした。



そんな中、1匹のベンガルの幼猫が目にとまります。

生まれて4ヶ月、ブリーダーから保護されたネコでした。

場所も割と近くて迎えにも行きやすい、そう思って連絡した矢先に保護先が見つかったようでした。

ホッとしたのと迎え入れられなかったのとで複雑な気持ちでしたが、それからも毎日欠かさず探していました。



その後立て続けに、生後4~5ヶ月の幼猫2匹が保護猫サイトにアップされました。

生後4~5ヶ月ってきっと迎えてまだ間もないはずです。

一方は引っ越しをするから、もう一方は海外転勤するからという理由でした。

理由の真偽は定かではありませんが、そんなことで飼えなくなるなら最初から飼うなと怒りがこみ上げてきたのが事実です。

イヌもネコも私にすれば家族です。

不謹慎な話、引っ越しするから我が子をあげますってなるか?と言いたくなります。

何があってもどんなことがあっても、自身が死なない限り、最後まで責任を持てないのなら、金輪際一生動物を飼うなと面と向かって言いたかったです。



しかし私がその人達にその言葉を言う機会は訪れませんでした。

毎日保護猫サイトを見ていてわかったのですが、幼猫はあっという間に引き取られていくからです。

ベンガルは富裕層の猫とか猫のロールスロイスと言われたりしているそうです。
(なんでもロールスロイスに例えるのはどうかと思いますが・・・)

ただそれだけ比較的高価で販売されている猫種です。

模様や顔立やち血統によって大きく変わりますが、一般的に人気があるのは40万~60万くらいの価格がついています。

あまり人気がない模様の子は10万円くらいから、高い子は300万円くらいするようです。

生き物の見た目で値段をつけるのは、いえ、そもそも生き物に値段をつけるのは如何なものかと思いますが、高価なベンガルだからすぐに引き取られるという一面も、もしかしたらあるのかもしれません。



話が横道に逸れてしまいました。

成猫の子達は引き取り手がなかなか見つからない子達もいます。

ただ私もネコを家族に迎えるのは初めてですし、ベンガルというある種特殊な描種を、いきなり成猫で迎えて馴染ませる自信がありませんでした。

ネコを家族に迎え入れるのに慣れたら、その時は成猫の子達も引き取ろう、そう考えながらまた保護猫を待つことにしました。



うちの家から10分圏内にも、ペットショップがすぐに思いつくだけでも5~6件あります。

その中にはベンガルがいるペットショップも複数あります。

保護猫が見つかるまでの間、できるだけベンガルに触れて、店員さんから色々知識を学んで、ベンガルを迎える準備を並行して進めていくことにしました。

その中にきなこがいたペットショップがありました。



ネットでベンガルがいるペットショップに目星をつけ、ペットショップ巡りをしました。

りん や れおん のごはん等を買いに行く、よく行くペットショップにもベンガルがいるようでした。

さっそくショーケースの中を覗いて回りました。

何度も何度も見直しました。

ペットショップ中も探してみました。

でもどこにもベンガルはいませんでした。



きっと家族に迎える方が見つかったんだなと思って帰ろうとしたのですが、何かとても引っかかるものがあり、念の為店員さんを呼んで聞いてみました。

「昨日ネットでここの店にベンガルがいるって載ってたんですが、もうお迎えが来ていなくなりましたか?」と聞くと、店員さんは「いえいえベンガルちゃんならいますよ!ちょっと待っててくださいね」と言って、バックヤードに消えていきました。

暫くして、店員さんに抱かれたベンガルがやってきました。

今までネットや実物のベンガルを何百と見てきました。

その中で、私にはその子が今までで一番かわいい子に見えました。

それにとても整った綺麗なロゼットをしています。

でも、なぜバックヤードにいたんだろう?



店員さんにバックヤードにいた理由を聞いてみました。

「実はこの子、訳ありなんです」

「今までも飼いたいっていう方がいらっしゃったんですが、皆さん事情を説明するとキャンセルされるんです」

「この子いったいどうなるんだろう・・・」と店員さんがポツリと言いました。





かなり長文になってしまいました。

続編はまた後日投稿したいと思います。

もしご興味を持って頂ける方がいらっしゃいましたら、またご覧頂けたら幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/28 21:00:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続・きなこをうちの子に
べるぐそんさん

ペットロス😿
マリアローザさん

2月22日 猫の日
ぱわーたっぷさん

ペットは道具じゃない
マリアローザさん

3色のベンガル猫 〜家族紹介〜
NATO CREWさん

思いつきで“生き物”を飼うのはやめ ...
虎猫飯店.jpさん

この記事へのコメント

2021年11月28日 21:10
こんばんは~☺️
ベンガルはアレルギー成分が少ない種だったのですね😊
あなたの可哀想なペット達を救いたいという想いには感服致します。
今は多頭飼育や様々な事情で放置されるペットが社会問題になってます。
それを自治体も真剣に考えて対応していかなければならない状況だと思います。
どうか命ある限り、お幸せにお過ごしくださいね🤗
コメントへの返答
2021年11月28日 21:41
こんばんは!

🐱を家族に迎えたいと行動していくなかで、家族に猫アレルギーの症状がある事が発覚しました。

何か方法はないかと調べていくうちに、数種の🐱はアレルギー成分が少ないという事がわかりました。

元々ベンガルは好きな猫種だった事もあり、諸事情考えてベンガルなら迎え入れられるのではと、猫種を特定して探す事にしました。

そういった状況ので中で巡り逢ったのがきなこでした。

もしこの子が元気で問題のない子だったら、引き取る事はなかったかもしれません。

しかし、この子を迎え入れたいとペットショップを訪れた全員が、この子の問題の説明を受けると、掌を返して帰っていったそうです。

どんな事があっても私は絶対にこの子を守りたいと、連れて帰ってきました😊
2021年11月28日 22:09
こんばんは🌟ベンガルがアレルギー反応少ないとは知りませんでした…
ここの「猫の会会長」さんも猫アレルギーで、保護猫8匹飼ってるそうですが😅
ペットをブームで飼う人が居るのは悲しいですよね💧しっかりと最後まで責任持てるかをちゃんと考えない人には販売出来ないシステムも必要なんでしょうが、現実は難しいでしょうね・・
コメントへの返答
2021年11月28日 22:21
こんばんは!

医学的にきちんと確立されているわけではないようなのですが、ベンガルやサイベリアン等、数種の猫種はアレルギー反応が少ないと言われています。

実際、うちの家族にそばに猫が来るだけで、大変なアレルギー反応が出る者がいるのですが、全くとは言えないまでもベンガルにはアレルギー反応が出にくいようです。

今年は特に自宅にいる時間が多くなり、ペットを飼い始める人が激増しているようです。

同時に安易に飼って飼いきれなくなり、飼育放棄する人もまた激増しています。

辛口で言わせてもらえれば、そんな人達は人間を名乗る資格はありません。

人を遺棄したのと同等の、厳罰に処してもらいたいと思います。

そして人として矯正できるよう、道徳を学んでほしいです‼️
2021年11月28日 23:01
猫、犬など飼うには覚悟が必要ですよね
家に誰かいて長時間寂しい思いをさせないとか
大病になったらお金がかかる
もちろん治療をするのは当たり前です。
家族ですから
歳をとったら介護もするようですね
とても大変な事だと思います。
動物大好きですが
私には出来ないので飼いません。
でもべるぐそんさんはその覚悟があってとても頼もしいです☺️
きなこちゃんといつまでも仲良く楽しく暮らしてください😊
コメントへの返答
2021年11月29日 20:25
こんばんは!

犬や猫と一緒に生活するって、したことのない方は案外安易に考えがちです。

勿論楽しいですし、充実していますし、幸せです❗️

でも、それだけではありません。

病気にもなりますし、手術が必要な場合もあります。

実際私もわんこの手術で、急に数十万円用意しなければならなくなった事もあります。

また下痢をして家中、そして自分自身も、う○こまみれにされる事もあります。

そういう事を予想しないで一緒に生活すると、経済的に厳しくなったり、動物を嫌いになったりする人も出てきます。

わんこにゃんこ1番、何よりも優先、自分の事なんて二の次❗️っていう方でないと難しいでしょうね。

私は自分が難病を患い、沢山周囲の方に大変な思いをさせてしまいました。

だから、逆にわんこにゃんこに献身的に面倒をみてあげたいって思います。

誰かが私を助けてくれるし、私も誰かを助けたい。

それはわんこにゃんこも含めてです‼️

みんな自分ができる事をやる、そうすればみんなが幸せになれると思っています😊
2021年11月28日 23:33
こんばんは(。・ω・)ノ

ペットを飼う事って、その子の一生を面倒を見る責任が有りますよね。
ペットは金銭で簡単に「買える」けど、イコール「飼える」とも限らないのに、安易に手を出して無責任に放棄する人も、残念ながら相当数居ますね…。
そう言ったペットを引き取って、最後まで面倒見ると決めて迎え入れられるべるぐそんさんって、本当に凄いと思います。

とは言え、「人間のエゴ」に翻弄されるペットは、まだまだ沢山居るのは事実です。

こう言った事案に触れると、凄くやりきれない気持ちになりますが、ワタシが言いたいのは、人間のエゴに翻弄されるペットを、もうこれ以上増やして欲しくないと言う事です。

何か支離滅裂なコメントになりましたが、ご容赦願いますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年11月29日 20:32
こんばんは!

動物を家族に迎えるという事は、その子の一生を預かる事、命を預かる事だと思っています。

お金さえ払えばいくらでも売ってくれますし、なんならタダでもらってくる事もできます。

でも本当に覚悟なしで、一生面倒をみれるでしょうか❓

私も何十年とわんこや動物達と暮らしてきましたが、良い時も勿論ありますが、大変な事も沢山あります。

安易に投げ出すような人は、人間を遺棄したのと同罪で裁かれるべきだと思っています。

それほど命は重いですし尊いです。

私ひとりでは本当に微力ですが、みんなが本気になれば、沢山の動物達が救われます‼️

私はその一助になれればと思います😊
2021年11月29日 0:43
こんばんわ!
べるぐそんさん!(=^ェ^=)

飼えなくなる理由が引っ越すから?

…私もべるぐそんさんに完全に同意。
私にとって家族であるネコ達は、私かネコ達のどちらかが死ぬまで一生!ずーっと一緒に暮らすつもりで迎えました。
私は我が家のネコ達を本気で家族だと思ってるので「飼う」とか「ペット」という言葉でさえ使いません。

引っ越すから…というのは全く理由になりませんね。
ペット可の物件はあるでしょうに。
仰る通り、その様な理由を言う人達は、引っ越すからって息子や娘を何処かの施設に…とかやるんでしょうか。
どうせ「もう面倒」とかいったムカつく理由です。

あ、なんかキリが無いのでこの辺にします。

それにしても…きなこちゃん!
可愛い顔してますね〜♡
模様もクッキリと綺麗ですし。
そう!自分と縁があるコは最も可愛いく見えるのです!
なのに表に出せず貰い手、買い手が敬遠する理由…。
その理由は色々ありますが、
1番に考えられるのは…恐らくは不治の病…なのかと。

などと勝手に想像しても仕方ないですね。
もし違ったなら大変な失礼です。

続きは必ず読ませていただきますね。

コメントへの返答
2021年11月29日 20:56
こんばんは!

いつもありがとうございます😊

引っ越すから手放すとかふざけてますよね❗️

もしそれが本当ならぶん殴ってやりたいです‼️

いや、ウソでも手放すのに変わりはないからぶん殴ってやりたいですね👊笑

4〜5ヶ月の子って、せいぜい一緒に暮らしたのは2〜3ヶ月のはずです。

それで投げ出すとかありえないですね。

自分の事は二の次にして、ペット可を最優先に引越し先を探せです。

きな子のことお褒めくださりありがとうございます😊

アホ親ですが、今まで見てきたベンガルで1番かわいい顔してます 笑

ロゼットも綺麗ですしグリッターもありますし、けっこう人気だったようです。

でも訳ありでみんな手のひらを返してしまったようです。

また続きのブログで綴りますが、不治の病というよりは、原因不明の病です。

何度獣医に診てもらってもわからないそうです。

不治の病の私が原因不明の病のにゃんこを一生面倒見る、これも何かのご縁、運命かもしれませんね‼️😊

2021年11月29日 1:12
きなこちゃんの訳ありは気になりますが美人・・・美猫だから訳あり以上の価値ある生活がこれから続くかと( ̄▽ ̄;)
うちの娘も殺処分や保護動物には関心あるので、多分働きだしたら可能な限り保護するのではと思ってます!
コメントへの返答
2021年11月29日 21:18
こんばんは!

きなこを家族にした理由のひとつに、フィーリングが合う、相性が良さそうというのもありました。

お互い相性が悪ければ、一緒に過ごす事がかえって不幸かもしれません。

幸い今のところ、相性はバッチリの気がします😊

お嬢様の事は以前もお聞きしましたが、本当に素晴らしいお嬢様ですね❗️

きっと将来、沢山の命を救われるのではと思います‼️

そのつもりだと思いますが、是非お嬢様の手助けをしてあげてください😊
2021年11月29日 3:01
おはようございます‼️(⌒‐⌒) きなこ様・・・凛々しであります‼️(笑)( ☆∀☆) べるぐそんさんに同意であります‼️(爆)w(゜o゜)w 飼えなくのる理由も人それぞれでしょう・・・しかし其所にはペットとは言え命が係わってきます‼️(。´Д⊂) きなこ様は縁あってべるぐそんさんに嫁ぐ事ができましたが・・・ペットを買う場合は孰考に孰考を重ねて・・・であります‼️(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2021年11月29日 21:23
こんばんは!

皆さん突然事情が変わる事もあるでしょう。

でもそれを見越しておかないと不幸な結果を生む事になります。

どんな事情があれ、一度預かった命は必ず最後まで責任を持って面倒をみてあげないといけません。

もし、余命を言い渡されるような事になっても、どうするのか先手を打ってその先まで考えておかないと、動物と過ごす資格はないですね❗️

きなこは何があっても、私が守り抜きたいと思います😊
2021年11月29日 7:18
べるぐそんさんめっちゃ、訳ありが、知りたいです😅
コメントへの返答
2021年11月29日 21:25
こんばんは!

詳しい訳はまた続きのブログで綴りますね❗️

私にとっては取るに足らない事ですが、皆さん後退りしてしまうようです😊
2021年11月29日 7:37
おはょうございます🤗
2枚目の写真可愛く写ってますね💓
YouTubeにも保護貓のも色々とアップされてますね!
引っ越すからと言うのは同感ですね🙍
ペットショップも色々と有るんでしょうが…(つд`)
コメントへの返答
2021年11月29日 21:29
こんばんは!

お褒めくださりありがとうございます❗️

YouTubeには猫に対する沢山の投稿がされていますね。

保護猫サイトに出した方が、ペットショップで見つけたのか、ブリーダーから引き取ってきたのかわかりませんが、一度命を預かったなら人として最後まで面倒をみるのは当然の事です。

命より引っ越しが優先ってありえませんし、人間の所業ではないですね‼️
2021年11月29日 10:49
こんにちは😃
その後ご家族様の😸猫ちゃんアレルギーはいかがですか?
娘が犬猫アレルギーで我が家はプードルなのですが獣医師に聞いたらワンちゃんも猫ちゃんも【フケ】❗️
シャンプーで改善すると言われました

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/amp.hills.co.jp/cat-care/routine-care/living-with-cat-allergies%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
アレルギーでも猫と暮らしていく方法|ヒルズペット
ご参考まで

@べるぐそん さまの保護猫ちゃんに対するお気持ちは素晴らしいと思い出します

ライトも少し事情が有る状態でペットショップから我が家に来てくれました
もう1匹飼いたいのですが
最近の小型犬は20歳近く一緒にいられるので自分の年齢を考えると老人が老犬を介護する事になります
ですから踏み切れないのです
どんなペットを飼われる時はご自分の【ライフスタイル】を良く考えて迎えて欲しいと思います 
きなこちゃんは本当に幸せになったと思います
長々と失礼しました

コメントへの返答
2021年11月29日 21:39
こんばんは!

貴重な情報をありがとうございます❗️

是非参考にさせて頂きますね‼️

おかげ様で、多少アレルギー症状は出るみたいですが、殆ど問題ないレベルのでようです。

一般的な猫が同じ部屋にいるレベルでも、アレルギーが大変なようですので、やはりベンガルは猫アレルギーの人に優しい猫種のように思います。

実は私もCOCOさんと同じ事を危惧しています。

わんこやにゃんこの寿命を考え、逆算していくと、私も少しでも早くという思いがありました。

私の病気の事は別にして、今後の年齢的な事を考えると、今ならまだ大丈夫だという結論に至りました。

やはり本当にわんこにゃんこの事を考えると、そういうところまで気配りが必要ですよね‼️

きなこも原因不明の病を抱えていますが、私が絶対に守り抜いてあげたいと思っています😊
2021年11月30日 11:43
ちゃーす(^O^)/

頑張ってくださいねぇー\(^o^)/

あたしもアレルギー体質ですが(*^▽^*)

食べ物や人に対するストレスからくる蕁麻疹でーす( ゚Д゚)


あたしも 犬猫共存のライフスタイルですが(*^▽^*)

猫達は 野良猫チャンを保護してまーす( *´艸`)

病気や 近所の人にイジメられてるのを見て

放っておくっことが出来なかったのよ( *´艸`)

なので! 

いつも! 保健所と喧嘩してまーす( *´艸`)
コメントへの返答
2021年11月30日 17:15
こんにちは!

うちの近所はだいぶ前から全く野良猫がいなくなりました。

当初地元の自治体の保護施設から引き取ろうと思いましたが、制約が厳しく私の家は該当しませんでした。

家族に猫アレルギーがいる事もあり、ベンガルを保護施設引き取ろうとしましたが、その後の顛末はブログの通りです。

私の力では多くを救う事は難しいですが、できる限り命を救いたいと思います😊
2021年11月30日 21:16
はじめまして🐾

ただの猫好きです🐱

続きが気になるのでフォローさせて頂きました。

コメントへの返答
2021年11月30日 21:29
こんばんは!

はじめまして。

フォローしてくださり、コメントくださいましてありがとうございます‼️

週末には続きを投稿したいと思います🐱
2021年12月18日 22:04
はじめまして。
私も10月末に子猫を保護して初めて飼う事になりました。
うちに来て1ヶ月半、生後2ヶ月ほどです。
名前は同じ「きなこ」だったので読ませていただきました。
コメントへの返答
2021年12月18日 22:45
こんばんは。

はじめまして。

ご覧くださりありがとうございます。

先ほどブログを拝見させて頂きました。

お互い元気に成長してくれるといいですね!

おすすめアイテム

プロフィール

「A ちゃん、こんにちは!

何事もお猫様優先ですね❗️笑

きなこはTVもよく観てるので、留守番の時等に猫用YouTubeを観せて、楽しみながら運動してもらいたいと思っています📺

今のTVにLAN付けるかTVを新調するか…

でも金欠です‼️笑

今週も宜しくお願いします😄」
何シテル?   01/17 12:30
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.