• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月11日

月面撮影

月面撮影 いつもご覧くださりありがとうございます。

また初めてお越しの方初めまして。



今回は以前撮影した月面撮影の投稿になります。

普段天体望遠鏡やテレビ・YouTube等以外では、ここまで拡大した月を見る機会はあまりないのではないでしょうか。

ただこの時は手持ち撮影していたのでピントが甘いです。

現在は持病の悪化により激痛で撮影ができませんが、回復したら三脚での撮影ができればと思います。

なお画像はトリミングをしておらず、撮影した大きさのままの状態です。

もし宜しければご覧ください。



機材は、Nikon P610を使用しています。

































いかがだったでしょうか。

月の写真は何度か撮影していますが、常に地球に同じ面を向けているので、同じような画像になってしまいます。

満月や三日月といった違いだけになってしまい、時期によって大きさが多少違うことはあるものの、トリミングするとあまり変わらなくなってしまいます。

ですので他の画像を投稿することは現状考えていませんが、前述の通り三脚での撮影ができればまた投稿したいと思います。



最後までご覧くださりありがとうございました。



またご覧頂けたら幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2026/05/18 20:00:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

赤目四十八滝
べるぐそんさん

戦車を洗車
べるぐそんさん

星空
べるぐそんさん

須磨離宮公園 3
べるぐそんさん

須磨離宮公園
べるぐそんさん

京王電鉄 吉祥寺駅
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2026年5月18日 20:07
こんばんは❢
好きって本当に近く見えて遠いんですよね こんなに見事に美しい 月を見たのは初めてです
こんなに まん丸でデコボコしていて 空に浮かんでいるんですよね そんなことを考えると へーと思ってしまいます
この後も宜しくお願い致します
コメントへの返答
2026年5月18日 20:11
こんばんは!

いつもご覧くださり、コメントくださいましてありがとうございます。

月は身近な天体でありながら遠い存在でもありますね🌕

地球もそうですが、こんなのが空間に浮かんでいるって不思議ですよね❗️

もっとクレーターがよくわかる写真も撮影しています‼️

またご覧頂けたら幸いです😊
2026年5月18日 20:26
こんばんは🌙

ワタシも良く満月の撮影をしていますが、ワタシの機材は光学50倍ズーム(デジタルズーム併用で100倍ズーム可能)のネオイチなので、月の撮影は得意ジャンルです😅。

べるぐそんさんが今回月面撮影に使用された機材は、光学ズーム60倍まで可能なネオイチみたいですね😊

しかし、同じ様な仕様の機材で撮っているのに、ワタシの写真とは違い、部分的なズームアップ出来ていますね😊
ワタシのカメラでは、デジタルズームを併用しても、月全体を収めるのが精一杯です😅

やはり、トリミング等のテクニック(?)をご使用なのでしょうか?

話は変わりますが、P1100で最大ズームで撮影したら、どんな月が撮れるのか興味が有ります😊
コメントへの返答
2026年5月18日 22:19
こんばんは!

いつもご覧くださり、コメントくださいましてありがとうございます。

高倍率撮影はネオイチの醍醐味ですね📷

どうしても望遠能力を発揮したものが撮りたくなります🎞️

ただ今回の画像は、三脚を使わず手持ち撮影したので、拡大するとピン甘になっています😅

投稿した画像ですが、本文の通りトリミングは使わず、撮影したままの状態で投稿しています❗️

ですので実際に撮影して撮れた状態です。

P1100だと倍以上の光学125倍、デジタル250倍で撮影でき、画像処理も向上していると思うので、更に美しい画像を写すことができると思います。

是非撮影してみたいですね‼️

またご覧頂けたら幸いです😊
2026年5月18日 20:49
手持ちで撮影って、すごいですね
シャッタースピードはどのくらいだったのでしょう??

月の表面の凸凹を撮るには
少し欠けてる月の方がよかったよーに思います
満月だと真っ正面から太陽の光が当たってるので、、、
少し斜めからだと、影が出来ててそれなりの迫力があったよーに思います

とお〜い記憶ですけど
コメントへの返答
2026年5月18日 22:31
こんばんは!

いつもご覧くださり、コメントくださいましてありがとうございます。

実はこのブログ、数日前に作成してストックしていたので、既にフォルダを閉じてしまっていました📁

フォルダは日付別でしか管理しておらず、数十万枚撮影して、たぶん数千あるフォルダの中からすぐに再度探せませんでした😅

ですので既に細かい設定は記憶しておらず、シャッタースピードがどれくらいだったのか、失念してしまっています💦

もし見つけられたら、再コメントさせて頂きたいと思います🙇

仰る通りで、月の表面の凹凸やクレーターを強調して撮るには、欠けている月のほうが良いですね🌔

そういった撮影をしたものもあります📷

あまり投稿しても飽きられるかなと思ったのですが、もしもフォルダが見つかって機会があれば、そういうものも投稿しようかなと思い直しました❗️

まさに月をご自身で撮影されたことがあるご助言、ありがとうございます‼️

またご覧頂けたら幸いです😊
2026年5月18日 21:23
べるぐそんさん、お晩です😃

綺麗に撮れてますね🌕

自分はSONY HX400Vで撮った事がありますが三脚使ってもここまで綺麗に撮れないですよ😂

やはりNIKONは違いますね😅

コメントへの返答
2026年5月18日 22:41
s-k-m-tさん、こんばんは!

いつもご覧くださり、コメントくださいましてありがとうございます。

三脚を使用して、月の撮影をされたことがあるんですね🌕

三脚を使っての撮影の場合、カメラ本体のシャッターを押すと僅かにカメラが動き、ブレやすくなってしまうので、レリーズやリモコンは必須ですね❗️

因みに今のミラーレス一眼は、カメラ自体はニコンよりソニーのほうが一歩進んでいます📷

ニコンのレンズとソニーのカメラを組み合わせたら、最強コンビになるように思います❗️

ただ上位機種の話なので、カメラとレンズ数本で数百万円になりますが🤣🤣🤣

またご覧頂けたら幸いです😊
2026年5月18日 22:14
こんばんは🌛

手持ち撮影とは思えないです😳

私も同じくP610で撮ったことがあったので見てみましたが、観れたものでは無かったです🤣

素晴らしいです👏

今度もう一度、今度は三脚を使って挑戦してみます❣️
コメントへの返答
2026年5月18日 23:00
こんばんは!

いつもご覧くださり、コメントくださいましてありがとうございます。

でみおくんママさんも、P610をお使いでしたね📷

撮影の基本姿勢を遵守し、足を斜めに肩幅に開いて脇を締め、右手はグリップ左手はレンズの下に添えて撮影しました🎞️

まあ、それなら三脚を使えよって話なんですが😅

余談ですが、今現役で使っている三脚は、当初GITZOにするつもりだっのですが、プロでもないし腕もないのに逆に小っ恥ずかしくなり、Manfrottoを4台使い分けています❗️

元々リーズナブルですし、Manfrottoのホームページでアウトレット品や展示品・B品等を買うと、驚くほどお安く買えたりします💰

(といっても、新品と見分けのつかないものが届きました)

何より私見ですが、デザインがカッコいいですし‼️笑

話が逸れましたが、三脚を使っての月のお写真、投稿されるのを楽しみにしています🌕

またご覧頂けたら幸いです😊
2026年5月18日 23:48
べるぐそん様

こんばんは☺️

とても綺麗な月ですね☺️
吸い込まれそうなくらいです。
クレーターも美しい✨️

本日帰宅時職場から空を見上げたらかなり細い月。
昨日が新月でしたね。それはそれで好きですがやはり夜ドライブでは大きな月の方が嬉しいです☺️

元気になったら三脚撮影の月も見せてくださいね😊

急に暑くなりました。体調にはお気をつけください。
コメントへの返答
2026年5月19日 0:19
Keika_493675さん、こんばんは!

いつもご覧くださり、コメントくださいましてありがとうございます。

確か満月近くの撮影だったと思います🌕

手持ち撮影なので、拡大すると甘さがありますが、スマホ画面ならそんなに気にならないかと 笑

昨日は新月だったんですね🌑

夜ドライブは、満月のほうがテンション上がります❗️

また撮影できるくらいに回復したら、三脚を使っての月面撮影もしたいと思います‼️

またご覧頂けたら幸いです😊

プロフィール

「@猫のみぃ さん、こんばんは!

ごゆっくり‼️

お気をつけて😊」
何シテル?   06/16 19:02
べるぐそんです。 N-ONEに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 2 34 5 6
7 891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

焼肉ランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/22 23:29:49
AliExpress シートベルトアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/11 17:43:50
ReiGoofyさんのホンダ その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 09:24:36

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
フォーミュラー車椅子に乗っています。
メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0)に乗っています
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2019年式 Mercedes-AMG CLA45 4MATIC Shooting Br ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation