• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるぐそんのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

ヘイターとライカー(hater and liker)

世の中には、ヘイターといわれる方とライカーといわれる方がいるそうです。



皆さんはヘイターとライカーご存知でしょうか。



ヘイターといわれる方は、人であれ物であれ何であれ、必ずケチをつけ否定的に捉えます。

気質的に何でも嫌い、物事の欠点にばかり目を向けるそうです。



ライカーといわれる方は、何でもポジティブに受けとめ、好意的・肯定的に捉えます。

人や物事の良いところや良い面に目を向けるそうです。



ヘイターと呼ばれる方は、特に理由がなく、またよく知らないことでも、気質的に嫌ったり批判しなければ気が済まないと言われています。

ネット上では特に顕著で、実際に面と向かっては絶対に言えないようなコメントを寄せたりします。

このように対面や電話では言わないことを、ネット上ではいいと思ってしまうことを、「オンライン脱抑制効果」と言うそうです。



ではなぜ、ネット上ではいいと思ってしまうのでしょうか。

以下のような要因が考えられます。


・ネット上では匿名性が守られ、自分の実生活に傷がつかない。

・批判した相手からの仕返しや、責任追及をされる心配がない。

・対面のやりとりとは違い、自分が傷つけているかもしれない相手の顔が見えないので、罪の意識が芽生えにくい。

・対面のやりとりとは違い、自分の言いたいことだけをぶつけて、二度と関わらないこともできる。

・相手の特徴や性格を、自分の都合のいいように作り上げる為、罪悪感がない。


といったところでしょうか。



幸いなことに、私は典型的なヘイターと出会ったことはありません。

ただ、みんカラというSNSを続けていくにあたり、出会うのは時間の問題かもしれません。

こんなブログを綴ると尚更でしょう。



勿論、自分の過ちに対してのご指摘や、建設的意見を頂くことは大切です。

そういったものとヘイターの批判とは、全く別のものだと考えます。



私がなぜこのようなブログを綴ったかと言うと、現実世界であれネットであれ、人や物事の悪いところばかり見て生きるより、良いところを見つけて生きていきたいからです。

人も物も必ず良いところもあれば悪いところもあります。

長所もあれば短所もあります。

そして、良いこともあれば悪いこともあります。



せっかくこの世に生を受け、人生を歩んでいくのならば、どんなことがあってもポジティブに明るく前を向いて歩んでいきたいと思います。



私も今までけっして順風満帆だったわけではありません。



でもどうせ生きるなら、ネガティブに生きるより、ポジティブに生きていきたいと思いませんか(^_^)


Posted at 2016/02/23 16:56:05 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月15日 イイね!

6000イイね!頂きました。皆さんありがとうございますm(__)m

本日、ページを開いてみると、愛車紹介に6000イイね!を頂いておりました。







イイね!を頂くことを目的として続けてきたわけではありませんが、結果こんなに沢山のイイね!を頂けたことはとても嬉しいことですし、またありがたいことだと皆さんに対し感謝の気持ちでいっぱいです。



この先いつまでみんカラを続けていくかわかりませんが、今はまだブログなど綴りたいことがあるので、できるだけ続けていきたいと思っています。



いつもイイね!を付けてくださる皆さん、コメント頂く皆さん、、訪問してくださる皆さん、本当にありがとうございます。



心からお礼申し上げます。



そしてこれからもみんカラを続ける限り、ご厚意頂けたら幸いです。
Posted at 2016/02/15 11:32:37 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

みん友さんが次々と・・・

みん友さんが次々と・・・先日、N-ONEのリコール対応を行なった時のこと。

検査員資格を持つメカニックさんが、私のN-ONEの最低地上高を測定したところ、かなりギリギリカツカツとのお言葉。

車高調を導入後、最低地上高には十分気をつけ、何度も測定はしていたのですが、年数が経ち馴染んできたのかヘタってきたのか、かなり際どい状況になっていました。



私のN-ONEは、車検対応・保安基準適合をモットーに弄りをしているので、マージンをきちんととる為、車高を少しばかりあげようと思い立ったものの、普段であれば自分一人で調整してしまえるのですが、現在闘病中で以前より回復してきたとはいえ、まだ立ったりしゃがんだり力を入れたりとかを繰り返すのは困難な為、どうしようか考えあぐねていました。

その後たまたまみん友さんのミスターXさんと話をしていた時に、そのことが話題になり、じゃあ私お手伝いしますとありがたい申し出。

後日作業を行なう事になったのですが、数日後ミスターXさんから連絡が。

この事をみん友さんの冬季限定ちゃたぬ鍋さん(以後なべべさん)に話してくれたらしく、「それだったら私もお手伝いします。工具類も全て準備していきます。」とまたまたありがたいお言葉を頂きました。

その後またまたその事をみん友さんである白黒ONEさんにも話してくれたらしく、白黒ONEさんも来てくださる事になりました。

で、ミスターXさんがみん友さんのなやっくさんに会いたいとおっしゃっていたので、私のほうからなやっくさんに連絡したところ、なやっくさんも来て頂ける事になりました。



そして昨日、約束の時間より少し早く、なやっくさんが一番乗りされました。

皆さんが到着するまで、私の家で待って頂く事に。

ほどなくなべべさんも到着。

そして白黒ONEさんも到着され、まもなくミスターXさんも到着。

場所を移動し、早速私のN-ONEの車高上げ作業が始まりました。



白黒ONEさん、気を利かせて差し入れを持って来て下さいました。




なべべさん持参の工具類。






なやっくさんを中心に、なべべさんはじめ皆さん手際よく作業をして下さいます。

私は皆さんのお言葉に甘え、今回は撮影係です。












詳細はまた整備手帳等でご紹介したいと思いますが、皆さん手馴れたもの、あっという間に作業完了です。

私はテインの車高調を装着しているのですが、ここ数年全く車高を触っておらず、固着を心配していたのですが、さすがテイン、固着もなく拍子抜けするくらい簡単に車高調整できました。

テインの宣伝の謳い文句はダテではないですね。



最低地上高も全く問題なしです。




この時ついでにキャリパーとローターの再塗装も行おうかと密かに思っていたのですが、あまりの寒風吹きすさぶなか、早々に断念しました(笑)



普段私は洗車さえままならないので、今回もかなり車が汚れていました。

ブログの写真でもその見苦しさは伝わるかと思うのですが、作業完了後皆さんで今度は私の車の洗車まで申し出て下さいました。

ただ昨日はかなり冷え込んでいたので、さすがにそこまでして頂くのは申し訳ないと思い、皆さんのお気持ちだけ有り難く頂戴しました。



その後、あまりの寒さにファミレスに移動。

久しぶりにお会いする皆さんと、車の話やあんな話こんな話、色々と盛り上がりました。





かなりの時間盛り上がった後、私がトイレに行っている間に、白黒ONEさんが全員の飲食代の支払いを済ませていました。

私のことで皆さんに集まって頂いたなか、さすがにそれはしてもらえないと白黒ONEさんに代金を受け取ってもらおうとしたのですが、なんとも男前なきっぷの良さで、受け取ってもらえませんでした。

このご恩は、次回必ずお返ししたいと思います。



今回集まってくださった皆さんです。



白黒ONEさん




なやっくさん




なべべさん




ミスターXさん




そして私のN-ONEです。




なやっくさんとは私達がみんカラを始める前からの仲ですが、ミスターXさん・白黒ONEさん・なべべさんとは、みんカラというSNSで知りあったのが始まりでした。


ネットで知り合った皆さんが、今では私の窮地を聞きつけて飛んできてくださいます。

ある方は用事があるのに用事をずらして、ある方は仕事であったにもかかわらず、休日を振り替えて仕事を休んでまで駆けつけてくださり、本当になんとお礼を言って感謝をしたらいいのかわからないくらいです。

人間関係が希薄になってきたといわれる昨今、私の為にこんなにも沢山の方が来てくださったという事実。

本当に私は友人に恵まれ、幸せ者だと痛感します。

私はこの繋がりをずっと大切にしていきたいと思いますし、もし誰かが困ることがあれば、私も必ず駆けつけたいと思います。






今回あらためて、人の有り難さや暖かさを感じました。

この場をお借りして、重ねてお礼申し上げたいと思います。



ありがとうございました。



そして皆さん、これからも宜しくお願い致します。
Posted at 2016/02/10 16:08:34 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

散歩しながら試し撮り

散歩しながら試し撮りもう何年前最後に訪れたのかわからないくらい久しぶりに、万博記念公園に行って来ました。

といっても闘病中の身、普段は殆ど遠出しないのですが、今回病気療養中の私が入院している方のお見舞いに行くというややこしい状況になり、ついでに近くにある万博記念公園で自分自身のリハビリをしながら、先日購入した Nikon COOLPIX P610 の試し撮りを行なってきました。

実質ちゃんと撮影するのは今回が初めてなので、操作に不慣れだったりさらには構図まで悩んでしまうといった感じで、それが写真にもモロに出てしまい、とても人様に見てもらえるような代物ではないのですが、自分自身の記録としてもブログに残すことにしました。

ブログ内の写真は撮影順にアップしていますので、繋がりがなかったりしますがご了承下さい。

なお、かなり枚数がありますので、見るに耐えないと思われた方や飽きた方は、どうぞ飛ばして下さい。

素人が四苦八苦しながら新しいカメラに悪戦苦闘していると、ご笑覧頂ければ幸いです。



公園内自然文化園中央口から入園すると、最初に出迎えてくれるのが太陽の塔です。



園内を順に巡っていきます。














梅がちらほら咲いてますが、まだ少し早いようです。











太陽の塔を色々なアングルで。


















再び梅










カラスで野鳥の撮影練習。




ツバキもこれから。























何気なく撮影した、お見舞いに行った病院遠景。


少しズームすると、屋上にヘリが・・・肉眼では見えないので、帰って編集するまで気づきませんでした。












またカラスで練習。




















雀、可愛いですがすばしこくて撮影難しい。




今度は鯉で練習。






























野鳥撮影実践。
飛び立つ瞬間を撮りたいですが、難しい。














こちらはじっとしているので、比較的撮影しやすい。














そしてまた野鳥。






野鳥と花を交互に撮ってました。


























飛び立つ瞬間をずっと待つが、タイミングが合わない。








閉園時間が迫り、やむなく諦めて出口に向かいます。




最後に、Nikon COOLPIX P610 の実力を試してみます。
このカメラの最も特化している点、超望遠の実力は如何に。

まずは広角端から。


少し望遠。


もう少し望遠。


さらに望遠。


この時点でまだ光学ズームに余裕があります。

超望遠、スゴッ!!(@_@;)

あらためてこのカメラを購入して良かったと実感。

上位機種にさらに超望遠のP900がありますが、今のところ私には必要ありません。

ってか、これより望遠が必要って、天体撮影かそれともスパイか探偵・パパラッチくらいでは(笑)

ちなみにP900だと、1km以上先の車のナンバープレートが、はっきりくっきり写るらしいです。

そこまでいくと、逆に恐い((((;゚Д゚))))



せっかくここまできたので、EXPOCITYもついでに散策して夕食。




で、何気なく寄った本屋で、何気なく手に取った本。


よく見ると下の方に・・・・・


半年以上前に発売された本なのですが、中にはBABYMETALが特集されて、いっぱい載ってる。

はい、まんまとお買い上げ。

また散財してしまいました(^_^;)






今回はお見舞いがメインだったので、あまり時間がなく自然文化園をほんの少し巡っただけでした。

今度いつ行くことがあるかわかりませんが、次回は一日かけてじっくり撮影したいですね。



それまでに、もっと腕を磨きます(^_^)
Posted at 2016/02/06 21:11:07 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月02日 イイね!

りん の特技

りん の特技普段ブログをアップする時は、直感で今回はこれをアップしようと割と簡単に決まるのですが、前回ブログにも綴ったように、現時点でアップしようと思っていることが百数十溜まっています。

それを書き出したばかりに今回はなかなか絞りきれず、どれにするか直前まで悩んだのですが、最近固いブログや重いブログが多いように感じたので、たまには れおん に比べ、殆どアップしてこなかった りん のことにしようと思い、今回のブログとなりました。





以前から私のブログをお読みくださっている方はご存知だと思いますが、うちには りん と れおん という2匹のヨークシャーテリアがいます。

以前は るる もいて3匹一緒に暮らしていたのですが、人間同様三者三様皆顔も大きさも性格も違います。

で、今回は りん の特技というブログなので、特技に特化した内容なのですが、如何せん私が一緒に暮らした他のヨーキーと比べてということなので、些か親バカな面もあるかと思いますが、どうか目くじら立てず暖かい目でみて頂ければ幸いです。



りん は体が一番小さく力も弱いのですが、るる や れおん に比べ頭がいいのか、言葉をよく覚えそして理解しています。

同じように接しているつもりなのですが、るる や れおん が覚えている言葉の数は、せいぜい数十だと思います。

それに比べ りん は百単位で言葉を覚え、理解して行動しているように思えます。

そして一番気遣いもしているようにみえます。



例えば「トイレにいきたい」と言うと、膝の上にのっている れおん はわかっているのかいないのか、顔を一瞬私の方に向けるも知ったこっちゃないといった感じで、そのまま居座り続けます。

りん は同じように言うと即座に膝の上から降り、まだ私の足が良くないことを理解しているのか、トイレまでの私の動線を避けて邪魔にならないようにします。

また普段いるリビングからトイレまで一緒についてくることが多いのですが、りん は「待て」いえば待ちますが、れおん はいうことを聴くふりをして、一瞬スキがあるとここぞとばかり猪突猛進し、廊下を行ったり来たり暴れまわります。

トイレまでついてきた時も、少し扉を開けて様子を見るのですが、りん は扉の前で座ったまま絶対に入ってきませんが、れおん は隙間があると突入し、トイレの中で暴れます。



またこんなこともあります。

私の調子が良くない時は2階の寝室で横になり、そこで りん と れおん と過ごす事があるのですが、リビングを出るときワザと「行こか」とだけいって、リビングの扉を開けることがあります。

扉を開けまっすぐ進むと玄関、右に曲がって階段を上がって行くと私の寝室があります。

れおん は扉を開けた瞬間、迷わず玄関まで猛突進していくのですが、りん はチラチラ私の方を見て様子を伺っています。

そして私が2階に行くと察すると、散歩じゃないと理解したのか、2階に駆け上がって行きます。

それを見た れおん は、慌てて猛スピードで戻って来て、私を追い抜きながら階段を駆け上がって行きます。

私の家の作りは少し変わっていて、途中の踊り場で階段が左右に別れています。

りん は私が上がって来るまで踊り場で待って様子を見ますが、れおん は右に行ったり左に行ったりここでも走り回っています。



りん は知性で行動し、れおん は本能のまま行動するといった感じでしょうか。



また りん はリビングで私の座る定位置に座っていても、私が来ればすぐに避けますが、れおん は決して動きません。

絶対動きません。

意地でも動きません(笑)



たまに りん や れおん に教えていない言葉を使ってみたりするのですが、れおん は相変わらず我関せずといった感じで知らんふりですが、りん は少し頭を傾け考えるような素振りをしてから、こんなこと言ってんのかな~みたいな感じで行動します。

それがまた当たっていたりするので面白いです。



ご存知の方も多いと思いますが、私は現在病気療養中で、りん と れおん と過ごすことが多いです。

ですので、りん と れおん がいてくれることがとても癒しになります。

いつか必ず別れがきますが、それまで出来る限り一緒に過ごし、後悔のないようにしたいと思います。



またいつか、りん や れおん のブログを綴るかもしれません。



なお事情がありまして、りん の写真は りん がうちに来た頃のものです。

今ではすっかり大人になっていますが、なぜ昔の写真を使っているのか、機会がありましたらまたそのこともブログにしたいと思います。
Posted at 2016/02/02 21:39:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | ペット

プロフィール

「おはようございます(^o^)

申し訳ございませんが、本日22日・明日23日みんカラお休みさせて頂きます。

訪問やコメントの返信もできませんことご容赦ください。

宜しくお願い致しますm(__)m


何シテル?   09/22 03:06
べるぐそんです。N-ONEに乗っています。 旅行やドライブが好きですが、最近あまり行けていません。 皆さんのを見て行った気になっておきます。(笑) 音楽も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

京の都の物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 13:35:29
上京物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 13:05:03
ヒストリーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 16:39:27

お友達

以前みん友さんで再登録された方、いつもイイね!を付けてくださる方、お会いしてお話しさせて頂いた方、BABYMETALがお好きな方等は、お気軽にご遠慮なくお誘いください(^_^)
1021 人のお友達がいます
ハリハリ琢磨くんハリハリ琢磨くん * ホンダ好きこうへーホンダ好きこうへー *
あっちブラックあっちブラック * ボンビーやんボンビーやん *
Mura(フルアーマーリック・ディアス)Mura(フルアーマーリック・ディアス) * かなチンかなチン *

ファン

555 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONEに乗っています。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.