• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フルトマの愛車 [アウディ TT RS プラスクーペ]

パーツレビュー

2021年3月14日

不明 可変バルブコントローラー  

評価:
5
不明 可変バルブコントローラー
写真は出品者の使用許可を得て使用しております。出品者の方は喜んでおりました(笑)

以前から気になっていました。
AKIさんが先陣切って取り付けていただきまして、踏ん切りがつきました。

ここに至るまで、様々な方々に情報提供、調査頂きましてまずは御礼申し上げます!
ありがとうございました😊

可変バルブ付きのマフラーが付いている車両(社外品でも可能)につけられる、このコントローラーの機能をお伝えします。


①純正SボタンOFF時
・コントローラーOFFボタン→バルブ常時開放
・コントローラーONボタン→純正制御(ノーマルモード)
・エンジン再始動からもメモリー機能があるのでバルブ開放した状態は維持されます。

②純正SボタンON時
・コントローラーOFFボタン→純正制御(2000〜3000回転バルブ閉)
・コントローラーONボタン→純正制御(2000〜3000回転バルブ閉)。

※バルブを常時閉にする事は、高回転域でエンジンに負担が掛かるので出来ません。そういう仕様の物は逆に危険あるとも言えます。
SボタンONで2000〜3000回転でバルブが閉じるのは車速を拾った場合になり、パーキングなどではバルブは4000回転まで常時開放される為、走行中も常時開放なんだなと思い込んで走っていました(笑)


そして、ここから私が疑問に思ったことです。
そもそも可変バルブの意味って何でしょう。
そしてSボタンONでも2000〜3000回転で閉じられるしまう理由を皆さんはっきり答えられますか?
これはアウディに限らず、フォルクスワーゲンや、ポルシェ、フェラーリも同様の仕様らしいです。

騒音規制?
排気ガス規制?
排圧トルク?

この3つが考えられますが、3つともだという方もいらっしゃいますし、各1つが主な理由という方もいました。
ここからは想像の域ですが、フォルクスワーゲン、アウディはおそらく低回転からのトルクを売りにしてますので、おそらくトルクを重視している為。
ポルシェは高回転で最大トルクを発生させるエンジンですが、ポテンシャルを最優先に考えると、その回転域においてもトルクを稼ぎたい為。
フェラーリはF1の要素を多く含んでいるので本来F1はアイドリングで5000回転なので、低回転トルクなど始めから無関係ですが、一般走行を視野に入れるとなるとフェラーリの場合致し方なくトルクを稼ぐ為バルブを閉じる。
私の読みだと、騒音、排ガスの目的はあっても二の次の要素なのではないかと思います。
ロータスは調べておりませんが、公道も走れるレーシングカーを想定しており、高回転寄りに出力を振っており、バルブの開放は音量を目的としている様に思います。なのであの爆音に豹変するセッティングなんだと。

取り付け後に試走してきました。
やはり気になるのは2000〜3000回転でのトルクの出方。
正直なところ体感できるレベルではなかったのです。もともとAPRによって60Nm以上のトルクがあるためか何度やってもわからなかったです。
ただあれ?とおもったのは、アクセルレスポンスが若干鈍くなった様な気がしないでもないんです。
もしかしたら、抜けが良くなった為排圧が上なるまでのタイムラグかも?と。

しかしながら、踏み込んだ時の爆発力がドッカーーーンと加速する様に感じました。マフラー交換して抜けが良いところに、バルブ開放でさらに良くなる。ターボ車は抜けが良くなるとトルクは落ちるがパワーは上がる。
フロントが浮き上がってしまうので、おおおっ?!となります(笑)

いずれにせよ、一度シャシダイにかけてバルブ開放時とノーマル時の出力グラフに差が出るのか実証試験してきたいと思います。
どこ探しても可変バルブによる出力データが出てきませんので、きっと皆さんも気になるはず!笑 
変態な私だけかも?爆

常時開放した状態のマニュアルモードで走ると、やはり気持ちのいい仕様になりました♪
もともと社外のマフラーも車検対応品なので、2000〜3000回転で開放されても爆音にはなりませんが、バルブが途中で絞られないで吹け上がっていく感じは導入して良かったと思いました🥰

社外の可変バルブ付きマフラーで開放時にいい音なる様な方には特にお勧めかもしれません!

補足
8Jは負圧式
8Sは電子制御式
コントローラーがそれぞれ違うので注意してください。

余談ですが、私の車両は7年落ちですがアクチュエーターのゴムの劣化はありませんでした。取り付けはリフトが必要な為、ショップへ依頼した方が無難です。


以下ヤフオクでの商品説明転載です。

【商品説明】
AUDI アウディ
純正可変マフラー
リモート可変システムASSY
※負圧式バルブ装着の社外マフラーに関しても使用可能です。
例)クライスジーク・パワークラフト・IPE等

【商品内容】
・コントロールユニット
・リモコン(2個)
・リモコン用 電池
・ハーネス一式
・その他小物部品一式
・取付説明書

【対応車種】
A3、S3、RS3、RS4、TT、TTS、TTRS、R8他
※負圧式可変バルブ付マフラー取付車両に限り装着可能です。
※純正で音量可変機構が装着されていない車両には取付できません。

【説明】
純正可変バルブ付マフラーのサウンドを任意で切り替えできるコントロールユニットになります。
通常であれば、スポーツモードに入れないと音が静かなまま。。
パーキングやニュートラル状態であればバルブが閉じていて迫力が無い。。等々
このユニットを装着することにより任意でバルブ開閉の動作が可能になります。
※取り付けに当たり配線やホース接続の作業が必要ですので、自信のない方は業者にご依頼ください。
作業自体は単純な作業ですので、多少知識のある方であれば個人の方でも問題なく取付可能です。
  • 加速度に変化無し。
  • 燃費にも影響なし。
  • 付属の新品ホース♪
  • リモコンはここに設置しました。
関連する記事

イイね!0件




類似商品と比較する

MIRAREED / SP-178 コンパクト4連ソケット

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

JET INOUE / メロディJET-3

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

DENSO / ウォッシャシステム

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

ヤマナカ / ドアミラー自動格納装置ユニット(タイプⅡ)

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:10件

KENWOOD / TM-742

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

日産(純正) / ドアミラー自動格納装置

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:170件

関連レビューピックアップ

MOTUL GEAR 300LS SAE 75W-90

評価: ★★★★★

RECARO RS-G CL

評価: ★★★★

RIEGER フロントリップスポイラー

評価: ★★★★★

Giro Disc Front 2-piece Floating Rotors

評価: ★★★★★

ULTRA RACING フロントストラットタワーバー

評価: ★★★★★

ROYAL PURPLE MAX-BOOST

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月14日 15:02
こんにちは♪

フルトマさんの何事も曖昧にしない、研究・探究熱心なお姿には本当に頭が下がります!🙇‍♂️
大変勉強になります!🙇‍♂️

あくまで私的な憶測に基づく見解ですが、
● 排気ガス規制のため。
→Sモード時はOK・許しちゃう??(笑)、常時Sモードで走る人に対しては無意味?、どの車種も概ねこの回転域で開閉するのは何故?となり、
● 騒音(消音)対策のため。
→消音を優先してトルク・パワーを落とす様なことを敢えてするかな?、バルブの開閉以外に消音(騒音)対策方法はないのかな?となり、
● 結果、この回転域での排気抵抗を上げることでトルクアップ(走りやすさ)を実現(それに重きを置きつつ)、その副産物として消音の効果も得られる、に私も一票です♫

マフラー音だけ聞いていたい・欲しい場面もありますし、また、開閉だけならSモードより燃費は低減できますし、任意で開閉できるなんて便利な製品ですね!

これからも色々と情報提供いただけば幸いです♪🙇‍♂️😄
コメントへの返答
2021年3月14日 15:33
ありがとうございます😊
数値としてはっきりしていないので、未だ若干のモヤモヤは残っておりますが、体感という意味では大きな変化がなかった事に胸を撫で下ろしております💦

ナチャさんの見事な分析、私よりもわかりやすく端的に述べられており、聡明さが伝わってきます!

同時にダラダラと長い文章に自己満足している私の至らなさ痛感です(笑)

やはり、よく考えてみると落とし所はその様になるかと思っていますが、純正制御にもボタン1つで戻せますし、好きな様にできるので良いおもちゃだなぁと感じます。
直接的に走りには無関係ですが、走りを楽しむ要素、演出としては大いに有効であるのではないでしょうか!
サーキット走るわけでもなく、タイムを特に気にせず走るだけなので💨

いずれにせよ楽しい車に仕上がりました🚗♪
2021年3月23日 22:16
どうも
もう一つあります。
深夜2時に釣りに行く時です。
私の友人はギブリで釣りに行く時に
マンションの車庫であまりの爆音で
近所迷惑とバルブ付けました(笑)
みんなからは、道路まで押して行け!
長靴履いてギブリで釣りに行くな!
と言うわけで、バブル付けて
前泊で行くようになりました。
今は、グランツーリスモになりましたが
音は変わらずどすね〜
私は、アクラポビッチ付けて見ますかね(笑)
コメントへの返答
2021年3月26日 12:54
お金持ちなんですから、近所など気にしなくても良いところに住みましょう(笑)

音は大事ですからねぇ♪

アクラポビッチなんぞつけなくても、あの車は🚙十分デカイですよ!
トロフィーにしちゃえば標準でアクラポビッチでしょう?ドンガラだけど(笑)

プロフィール

「@Sid H さん
ドアノブだけ外すにも、ドアパネル外して裏側から固定ボルト外さないといけないし、表から隙間に押し込むだけだと綺麗に仕上がらないし、と考えてるうちにもうやらんでええわ!となりました(笑」
何シテル?   06/17 12:40
2枚ドアにこだわれる環境に感謝し、カーライフを送れることを幸せに感じます。 皆さんの拘りを身近に感じつつ、参考にさせて頂きます! 最近はブログも億劫になり書い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング下のアンダーカバー取り外し(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 19:42:49
サービスインターバル リセット(F54, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 08:50:10
Giro Disc Front 2-piece Floating Rotors 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 14:48:07

愛車一覧

アウディ TT RS プラスクーペ アウディ TT RS プラスクーペ
圧倒的な加速力をもつ、街乗りも快適なジェントルカー。 一部世間では曲がらない、と言われ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
トゥアレグのってからというもの最近はデカイ車も運転が億劫になり、だんだんと小さいサイズへ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
初めて購入した車。 遊べるいい車でしが、2.7リットルガソリンはあまりに非力でした。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
なんといってもミニバンにおけるハイセンスなデザインはエスティマの持ち味。 所有した車の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.