• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーじ改のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

アオシマ1/12 カワサキZ1-R小物イロイロ

アオシマ1/12 カワサキZ1-R小物イロイロ小物をチマチマと加工してます。








リヤサスのスプリングのモールドが凄い段付きなので…


スプリングの段付きを削りこんでみました。


ジェネレーターカバーとポイントカバーの下を…


斜めにカット。


フロントカウルがクリアーパーツの一体成型なのでマスキングしようと思いましたが、ラインがよく分からないので…


スクリーンの裏をブラックで筆塗りしてからマスキングテープを貼りました。
厚みのせいで、見る角度によってラインが定まらず苦労しました。


とあるバイクモデラーさんのブログを拝見して衝撃を受けました!
その作り込みの凄さは到底真似出来ませんが、ココまで出来るんだというヤル気を頂きました!
そこで諦めていたエキパイを固定するスプリングに挑戦…。


なんとかなりそうです🎵


マフラーエンドにバッフルを追加。


インナーパイプを真ん中に接着したら…


周りをパテで埋めます。


エキパイをシリンダーヘッドに固定するプレートを切り出し、バイクモデラーさんの真似をして配線の被覆でキャップボルトを再現してみました。

まだまだ先は長いです…。
Posted at 2020/11/28 22:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 趣味
2020年11月15日 イイね!

初の日光サーキット(おまけ…)

初の日光サーキット(おまけ…)走行会も終了し、ビートは友人の後輩くんが乗って帰ることになったので、自分はカローラバンに便乗して帰ることになりました。
不安とともに…

というのも、朝サーキットに到着したら、カローラバンのファンベルトがかなり緩くなっていたのです。
ま、新しいから馴染んだのかと、さほど気にせず張りを調整してコースへ向かうのでした。
走り終えてベルトをみたら、また緩くなっています。
聞いたら、エンジンを載せ替えて試運転した時も、やはりベルトが緩くなって調整したらしいのです。
普通じゃない…。

2ヒート目コースへ出ていき、数周したらカローラバンが戻って来ました。
チャージランプが点いたとのことです。
ボンネットを開けると、ベルトが外れて冷却水が噴き出していました!
当然、代えのベルトはありません。
幸いにもベルトは擦り傷はついたものの切れていなかったので、このまま取り付けてゆっくりと帰ることになりました…。

途中のサービスエリアでベルトを再調整しましたが、しばらくすると無情にもチャージランプが点灯…。
幸いにも館林の出口前だったので、そのまま降りて道端にクルマを寄せてJAFを呼びます。

はぐれてしまったセンセーにも戻って来てもらい、駅のパーキングにカローラバンを停めたあと友人の家まで送り届けてもらいました。
センセー、ホントにありがとね!
そしてお疲れ様でした!

オチまで作ってもらいましたが、イロイロあって中身の濃~い楽しい一日となりました!
友人もご子息もお疲れさんでした。
また誘ってね!
老体に鞭を打ってガンバってくれたカロバンもありがとう!
さあ、今度はアコードで日光サーキットだ!








Posted at 2020/11/25 03:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月15日 イイね!

初の日光サーキット(クルマ編)

初の日光サーキット(クルマ編)友人の愛車を紹介します。






alt
まずはカローラバン。
もともと載っていた12T-JとかいうエンジンがNoxアウトのため、都内で車検が取れなくなったのでエンジンを載せ替えたそうです。

alt
かの名機2T-G!
スゴイねぇ!
ま、このあとイロイロありましたが、エンジンルームはオーナーの性格も表すみたいです…💦

alt
降ろしてあった荷物の中に不思議なものを発見。
クリスマス用に、ペットボトルを利用してイルミネーションでも作っているのかと思いきや…

alt
タコメーターでした!
走る合間を縫って、なにやらダッシュボードをゴソゴソやっていました…😅

alt
いっぽう通称『センセー』のカリーナ。

alt
こちらも同じ2T-Gですが、オリジナルを保っています。

alt
この頃のトヨタ車は直線基調のデザインが多く、好きなクルマが多かったですね。
年式の割にはとても綺麗なんですが、やはり寄る年波は勝てず細かな錆が所々に発生して修理中だそうです。
ボンネットとトランクリッドはすでにFRPに交換済みとのことでした。

alt
そして驚いたのがトランクの中!
なんでも燃料タンクの中が錆びてしまったから、とのことでした。
それにしても、この割り切りはカッコイイ!
やはり古いクルマを維持するのは大変そうでした😁

以上、対照的なクルマ(オーナー?)の紹介でした😉









Posted at 2020/11/22 18:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月15日 イイね!

初の日光サーキット(サーキット編)

初の日光サーキット(サーキット編)日光サーキットへ到着しました😆
日光といっても宇都宮インターを降りてほどなく着いてしまったので、期待していた紅葉は見られませんでしたが…😅











思ったより広くてコーナーも緩やかで楽しそうです🎵





真ん中のカリーナの友人(通称センセー)にも久しぶりに会いました😄
カリーナ、まだ乗ってたんだ‼️
二十年以上経ってるよね😆


激走カローラバン💨




カリーナも楽しげに周回を重ねてます🎵


ビートのロールの大きさには笑ってしまいます😁


今回の走行会にはドリフトクラスもありました。
ハチロク軍団の華麗なドリフトは見事でしたが、圧巻だったのがこのランサー‼️
コーナー流しっぱなしで煙の中から現れます😨

終わる間際に自分も少しだけビートで走らせてもらいましたが、複合コーナーが多くてなかなか難しいコースでした💦
ビートくんはとても素直で、弱アンダーって感じで自分のスピードなんかじゃ安定しきっていました。

主催者さん、お疲れさまでした🙇
次は是非アコードで走りたいです💨
Posted at 2020/11/20 02:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月15日 イイね!

初の日光サーキット(ビート編)

初の日光サーキット(ビート編)先日友人の後輩がサーキットを貸しきるので「来ないか?」と誘われました。
金銭的に苦しかったので参加するのはあきらめましたがギャラリーで見に行くと伝えたら、「エンジンを組んだばかりのカローラ(ん、チョッと不安…)とビートの二台をを日光サーキットへ持っていきたいので、ビートに乗ってきてくれないか?」と言うのです。
断る理由はなく、むしろ「ヤッタ🎵」ってことで前日の夜にビートとアコードを入れ替えに行きました。







ボディカバーをはがすと意外と綺麗。
なんでも一年以上は乗っておらず、エンジンすら掛けてないとのことでしたが2、3回のセルで始動できました。


エンジンはかかりましたが、なぜかブレーキランプが点灯したまま…。
ブレーキスイッチのボッチを押すゴムが劣化して無くなっていたので、ペットボトルのキャップを加工して修理してました😁


リヤのスクリーンに黄色の塗料が付いてしまったので開けたほうがイイとのこと。
り、了解…😓
しかし、走り出してみると風の巻き込みはほとんど無く、元気なエンジン音がやたら聴こえてきます🎶
室内も意外に広くて快適❗
ただ、貼り直してもいきなり落下するカーナビには閉口しますが…😓


日曜日の朝、無事に蓮田SAで友人と合流しました。
カローラってコレなのね💦
ヤツらしい…。

しかし、今の高速道路の無法地帯っぷりはスゴいですね😓
ウインカーを出さない車線変更は当たり前❗
左車線を走行しているクルマに後ろから猛スピードで迫ったり、三車線を一気に横切ったり…。
昔の標語「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く!」
を思い出しましたよ😅
それに比べてこちらは平和そのものです😊
文字通りエンジンのビートに囲まれて走っていれば、なんか口元もほころんできます😆
「みんながビートに乗っていれば平和になるかな」なんて思いながら…

運転してる人も見る人も幸せにしてくれる、そんなクルマだと思いました‼️
いざ日光サーキットへ💨



Posted at 2020/11/17 04:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

「@シナモントカゲさん どんだけ激しい酷道なんですか!」
何シテル?   04/19 20:26
ゆーじ改と申します。この度念願のMTにカムバックしました。よろしくお願いします。 足立区、草加、八潮近辺を徘徊してます。見かけたら声をかけてください!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

セルモーター交換(一応手順あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 16:18:46
ティレルP34 製作記(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 10:15:23
クラッチディスク&カバー取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:15:25

愛車一覧

スウェーデンその他 その他 スウェーデンその他 その他
通勤鈍行弐号車 ラレーを盗まれて憔悴している自分を見かねてカミさんが 「自転車のお金出し ...
ホンダ アコード ユーロR アコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
ホンダ アコード ユーロRを中古で購入して早速ホイールをこれまた中古でゲットしました。こ ...
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
通勤鈍行壱号車 イギリスの名門(今は名前だけ…)ラレーのクロスバイクです🎵 これの前に ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
4台目の所有 まさかまさかのミニバン😅 VTECだと思って期待したらアイドリング用だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation