• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月30日

大事なヒューズの話

大事なヒューズの話 よしまさんずです。

今日の天気は、昼間曇り。途中、若干雨です。

今は、あがってますね。



今日、お友達の”つんコロ”さんの新規パーツ”低背ヒューズ”を見て、
そういえば、”低背ヒューズ”の車に乗ったことがないなーと思い、
なんで???こんなに”ヒューズ”の規格があるんだろうと調べてみました。
(最近の車は、低背ヒューズが多いみたいですね。古い車ばかりなので、低背は経験ありません・笑)

結果、よくわからなったのですが・・・・・・・・。(笑)



変わりに、為になる”怖い話”がのっていたので、ご紹介します。

実際のページは、”関連情報”にリンクします。詳細は、ご一読ください。

===========================
■概要:ヒューズを飛ばしただけで、修理代10万円
===========================

<話の要約>
自分で、バッテリー交換して、プラスとマイナスを間違えてつなぎ、ヒューズとともに、
コンピュータを壊してしまった話。

<勉強になったこと>
●ヒューズが、その先の機器を守ってくれると勘違いしていたこと。
 (機器が壊れることもある。)

●ヒューズは、他の関係無いところへの影響を抑えるためのもの(二次災害防止)

●(私)電気?電子科卒業してますが、全然生かされていないこと。(爆)

以上、ヒューズが入っていれば”安心”ではなく、
最小限の被害に抑えてくれるものなんですね。

以上、大事なヒューズの話でした。

■実際の話は、以下の関連情報を参照ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ一覧 | 雑談ネタ | 日記
Posted at 2014/08/30 10:06:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

郵便物⑧。
.ξさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年8月30日 19:58
毎度で~す。

最初のクルマ、セリカクーペでフォグのヒューズケース(エーモンの白い筒状のアレ)が溶けて車内が焦げ臭くなった事を思い出しました・・・出火寸前でヒューズが飛んだんで無事でしたが、適当に○アンペアで良いかな~って感じで付けた結果です。

実はヒロカワも弱電系は少し習ってます。今風に言うとIT系の学科で電子図面も引きました(忘れちゃいましたがw)。

そんなわけで、自信満々、感で付けたヒューズで出火寸前・・・反省しきりです。

今は・・・今も計算してないですね(爆)

二重三重にヒューズセットしてますから・・・油断もあります・・・

私の記憶が確かなら・・・

ヒューズ形状の違いは、クルマの進化とリンクしてたはずです。

主にスペース的な問題で・・・電子化が進み、電子部品が増えて、ヒューズ数も増えてるハズです。

どっかのメーカーが作っちゃって、それが業界標準になって、規格ができる・・・という流れで。

業界内で話し合ってはいるんでしょうけど。
コメントへの返答
2014年8月30日 20:07
あざーす!大先輩。

自分も習ったはずなんですが・・・(笑)
笑いしかでません(笑)

ヒューズって、接続している機器を壊さない為だと思ってましたが、壊してから、“飛ぶ”バージョンもあるそうです。
どちらにしても、まったく関係無い所に影響出ないよう、“2次災害防止”のためとは・・・。

習ったような?忘れたような?

たくさん勉強になりますね。

ただ、10万コースはビビリますね。(笑)

また、色々教えてくださいね。
2014年8月30日 20:00
「勘」のつもりが所々「感」になってました・・・

かんちがいです。
コメントへの返答
2014年8月30日 20:07
あるある(笑)
2014年8月31日 1:28
こんばんは^^

私のような電気素人にとってヒューズは怖いです。
ヒューズ交換はけっこうあっさりやりますが、ヒューズから電源を取るタイプのやつはなにか怖くて使用した事がないです。
もっと謎なのはリレーですけどね^^;
コメントへの返答
2014年8月31日 8:18
あざーす!。先輩。

先輩の“低背ヒューズ”から、
この話につながりまして、
勉強させて頂きました。
ありがとうございます!。

“ヒューズ”で接続機器が守られると
思ってましたが、違うんですね。
そのまた周辺の二次災害を起こさない
ようにするものなんですね。(笑)

確かに謎だらけですよね。(笑)

あっ?!
コメント返信書いている途中に、
全然関係無いこと思い出しました。

ダイオードと言う電流を“一方通行”させて、
他に影響させないようにする部品が
あるんですが、そのダイオードは、
光るタイプと光らないタイプの
2種類あります。

光るタイプが、“発光ダイオード”。
いわゆる、“LED”なんですね。

おかしな電気部品、謎のまま結構
使ってます。(笑)

また、色々教えてくださいね。

プロフィール

「@ミラ☆ピース さん。凄く安いです。家から、数百km高速での距離で、高速代の方が高いですが、楽しみが上回るので大好きなとこでした。」
何シテル?   03/09 08:20
■自己紹介 ===================================== ・ 昨年6月25日登録。みんカラ2年生になりました!。 まだま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートスライドドア破壊あっかんべー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 22:04:33
オートスライドドアモーター交換(延命覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 21:57:12
【エッセ】ワイトレナット交換&夏タイヤ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 21:27:02

愛車一覧

日産 リバティ よしま号 (日産 リバティ)
昨年1月から、リバティに乗ることになりました。 時間もあるので、適度にDIYしたいと思い ...
その他 その他 すごいよ!!マサルさん (その他 その他)
最近、Youtubeで見ているギャグ・マンガ(笑)。昔(90年代?)、よく見て笑った面白 ...
その他 いろんなの ハクション大魔王 (その他 いろんなの)
好きなアニメ(笑) 呼ばれて“無い”のに、じゃじゃジャーン!。 ●●●ここに、“イイね” ...
その他 人間 あすなろ三三七拍子 (その他 人間)
最近ハマったドラマです。 低視聴率で、打ち切り!されてしまいました。 ト・ほ・ホ。 ● ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation