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イイね!
2017年12月08日

初期ロットの悩みの3年間を振り返ってみた。

わがDJデミオXDツーリングATは、2014.11.16に納車された「初期型第一期生」で、振り返れば、新型エンジン搭載の試行錯誤機であったように思う。

それは、DPF再生についての悩みと深く関連していた。

納車後約1か月は、それでも120〜130kmでDPF再生が始まった。

ところが、2月過ぎ、3月の後半に入ると、下記のようにひどい状態になり、
何度も強制再生を行うも劇的変化はなかった。

ディーラーでは、平均100kmで再生開始という記録ですといわれ、冬でもあるし、これでも平均通算燃費は20km/Lをやや超える水準で、燃費に関しては、不足とするところはなかった。

そして、インジェクターを変えたり(1本だったらしい)、したが、大きな改善なく推移。

総走行距離が20000kmをはるかに超え、28000kmに達した頃、2016年1月、今でいうガクブルというエンジンの異常振動が発生。
東名高速の御殿場への登り途中での発生だった。
加速しないで振動するので、MTに切り替えて回転数3000をキープして振動が収まる現象に遭遇。

1年で24000km、(2014〜2016年)走行しており、過走行車は、どうもあちこちで異常振動が発生しはじめたようであった。

異常振動は、観察していた結果、
私のデミオでは、
⑴DPF再生開始時に特定されること。
⑵登坂路走行中、DPF再生開始が重な った時発生すること。
⑶次の3つが重なった時、ほとんど振動が発生したこと。→
上り坂を走行中、DPF再生が開始し、かつ、エンジン回転数が1400回転以下であること。

※上り坂の条件がない時は、発生しなかった。

この様々な状況は記録し、逐次、ディーラーに報告して、対応してきた。
そして、異常振動が発生して3ヶ月経過後、まず「バルブスプリング」を交換。
この措置により、異常振動は解決した。

DPF再生間隔については、北海道を走った時に200kmくらい発生しないという驚きの事態が1回だけあったほかは80〜90kmで推移した。

そして、さらに時間が経過し、翌年、今年4月末、DPF再生間隔距離が60km台に低下してドック入り。
燃料インジェクター4本取り替えることにより、DPF再生の悩みは吹き飛んでしまったというのが現状。

そして、また、あるブログに書き込まれた「エンジン回転数をターボが効く回転数の中に維持すること、、、、」をみて、マニュアルモードで1700あたりから2000回転の間で運転するようにしてみたのがこの1ヶ月。
まだ、その効果は確定できないけど、
夏に落ちたDPF再生間の距離は、一気に回復しているのは事実。

ターボ域回転数維持では、燃費は若干落ちるもののアクセルの使い方によっては、燃費は落ちないのではないかと思う。

もうしばらく様子見をして、次は全て元のようにATモードのみでどうか?をやってみたい。
影響がどうなのか、楽しみでもある。

DPF再生の問題は奥が深いのかもしれない(^.^)。





※直近のDPF再生記録

2017.12.08 279km/首都高
2017.12.04 260km/東名、首都高
2017.11.30 220km/西伊豆
2017.11.29 253km/千葉、横浜
2017.11.25 220km/首都高
(以前より高速道路の比率が高くなっているが、高速を走れば、DPF再生がよくなるともいえないようだ)。


※今年7月以降11月までは、DPF再生の記録は取っていない。
真夏にエアコンを使い始めた時期に重なり、DPF再生間隔は大幅ダウンで上下差が激しかった。
記録をとっていないが、最高260km.最低130km、平均150km前後で推移した。(この辺りが一般水準といわれた)。

※インジェクション交換後のDPF再生の推移
2017.6.10/8回目244km/8.6kmで再生終了
2017.6.5/7回目344km/6.4km
2014.6.1/6回目289km/8.8km
2017.5.29/5回目324km/10km
2017.5.20/4回目301km/12km
2017.5.15/3回目270km/9km
2017.5.09/2回目288km/9km
2017.5.04/1回目290km/12分

※納車(2014.11.16)後、2015.3におけるDPF再生の状態
59km〜102kmの間隔でDPF再生があり、1日2回はザラにあった時代。
2015.3.26/87km
2015.3.27/102km
2015.3.28/68km
2015.3.28/59km
2015.3.29/82km
3.30/78km
3.31/71km




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Posted at 2017/12/09 00:29:52

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ぶるぅ_703さん

この記事へのコメント

2017/12/09 07:36:06
僕もかつて初期型乗ってだけど、かさぶらんかさんみたいな深刻なトラブルは幸いにもありませんでした。

今、現行型乗って思うのは初期型がディーゼルらしくて良いと思うこの頃です(^^)

ちなみに燃費も初期型の方が良いです。
コメントへの返答
2017/12/09 14:01:00
1.5Dエンジンの改良にはいささか貢献したような、してないような気分ですが、新しいコンセプトの機械は開発当初から完成しているはずもなく、こうして実戦を経て、完成するものだなぁと感慨深いものがあります。

4本のインジェクター交換から激変したDPF再生、ディーラーのメカニック経験のある私の担当者の解釈は、こうでした。
「4本のインジェクターから噴射される燃料がエンジンの真の中央に平均的に噴射、燃焼されることで、不完全燃焼から完全燃焼が増大し煤が減少したからではないか」と。

そういう意味では、後期型デミオと初期型デミオでは、大きな差がなくなっているといえるかもしれませんね。

3年前の初期型デミオも過走行でなければ、問題の発生もなかったと思われますし、その犠牲的走行実験で現在の改良型後期デミオに実験結果が生かされているとすれば、初期型過走行デミオ所持者としては、乗り潰す選択もあり、乗り換えの選択もありで、それはそれで、「依然過走行!」ながらデミオを堪能しております(^.^)‼️


2017/12/09 18:14:44
私と同じ初期型なんですね。
こんなに細かくデータ残しておられて尊敬します。
私にはいつDPF再生してるのか、完璧にはわかりません。
音が違うのと燃費がガクンと下がるのでなんとなく今だなーと思う程度ですが、通勤で1日52km走るので2~3日に1回ということですよね。

でもノンストップで16kmは走れるせいか、そんなに頻繁には起こってない気がします。
ガクブルが起こったのも他の人より遅かったです。

来年1月末に車検を控え、走行距離93,000kmを超えたので新型デミオに買い換えも考えてましたが、上のかたのコメントを見てやっぱり乗り潰そうかなと思いました。
コメントへの返答
2017/12/09 21:26:27
いまディーラーに攻められています(^.^)。
娘が使っているプレマシーも15万kmちかくだし、買い換えるのもアリかと、、、。

ただ、いまのデミオは、ドラレコ前方、後方撮影。バックモニター、安全運転支援機能のドラドラ6 と、フロント以外はつけられるだけつけたので、どうするかですねー(^.^)

2018/02/09 22:25:18
こんばんは~・・・。

先日はイイネありがとうございました・・・。

こちらにお邪魔しまして、DPF間隔の件、私もいろいろと試したりしています。もともと車好きが嵩じてエンジニアの道に入った者ですから、理由が知りたくて、考え、メーカーにも質問してみますが、そこはお答え出来かねとか言うので、困ったものです。

でも、どうやら1.5Dの正体は解ってきましたよ・・・・。
スカイアクティブ名の通りアクティブ制御なんですよね・・・・。

難しいことにチャレンジしているという事は解ります。変数が多い方程式を解くことの難しさと言う感じで、あちらを立てればこちらが立たず的な関連がこのエンジンの難しさですね。

SUツインキャブ当たりの明快さが懐かしいです・・・・笑。

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/02/09 23:15:35
いつも読ませていただいています(^.^)

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