• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさぶらんかの"のりーぬ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

DPF再生時のエンジン振動対策実施。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
1月13日、総走行距離28000km付近で初めて発生した「エンジンの異常振動」、DPF再生とエンジン振動の症状の特徴が限定されてきたので、バルブスプリングを交換して、さらに様子を見ることに。

情報では、このような現象の対策として取られたインジェクター4本交換の例では、振動の症状は改善に繋がらなかったようで、ほぼこれだろうという対策です。
2
以下、発生時の症状の特徴。
1.DPF再生開始初期にほぼ限られる。
2.坂道の登りにほぼ限定される。なだらかな坂でも急坂でも発生。
3.発生する時のエンジン回転数は1350回転〜1400回転、
踏み込んでも加速しないで振動が発生。
4.エンジン回転数をMTモードで3000回転に上げ、2、3分維持すると、症状は消え、以後なんの異常もない。

最初の異常発生時の総走行距離は、28000km強。
平坦な道を走行中に振動が発生することはまずない。
3
4/23〜4/28まで、平坦路、坂道、高速道平坦路、登攀路、約1000km走行、計6回のDPF再生があったが、バルブスプリング交換の結果、全く振動等の異常発生無し。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Vベルト交換(その②)

難易度:

コンデンサー交換と諸々💨

難易度:

エンジンカバー塗装

難易度:

DPF再生来たー!

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

CVTFの部分交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

6月20日頃に毎年咲く「黄色いカサブランカ」に由来しています。 車歴、 ホンダ、日産、三菱から、 初代デミオDW プレマシー1800S プレマシー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 16:30:34
ミジメな気持ちを忘れる方法 【食の話】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 17:23:53
マツコネ アルバムアート追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 08:51:51

愛車一覧

マツダ デミオ mazda2・DJLFS (マツダ デミオ)
2018年11月20日登録。 12月6日納車🚗。 1.標準装備 ・コネクティビティパ ...
マツダ デミオ のりーぬ (マツダ デミオ)
2014.11.7 登録 2014.11.17 納車 2018.12.6 15S ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
1.8AT 3年50,000kmで、20s に乗り換えした車🚘
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
1995年購入。 2400ディーゼルターボ4wd 千葉に住んで1000kmの新車1ヶ月点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.