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2015年06月08日 イイね!

キャロルエコ 静音化計画 成功

キャロルエコ 静音化計画 成功キャロルエコ。

コスパはいいし、かわいいし、燃費もいい。

ただ、半年乗ってみて、安く済ませるように作っている部分は多々ある。
やはり、静音という点においては、ほぼ手はつけられていないと思う。

家内も言っていたが(私も同意)、後ろの席に座ると、「窓でも開いているか?」と思うくらい、後ろのタイヤノイズが気になる。「サー」と音がして、濡れた路面の上を走っているのか?と思うくらいだ。

高速道路を運転すると、エンジン音もそのまま入ってくる。バイクのようにエンジンむき出しのような感じがする。

あと、少し古い舗装道路や、高速道路では、路面のノイズを拾いやすく、「ザー」と音がする。音が、振動となるのか、身体や手にも振動が伝わるので、「ショックアブソーバー」も弱いのかとも思っていた。


さて、昔、家内のMPVに、静音計画(エーモン)の静音マットを敷いた。ほぼすべての床面に敷いた。今回MPVは手放すので(後のブログに書きます)、勿体ないから静音マットをすべて取った。

そして、キャロルエコに移植。運転席・助手席・後部座席・そして、後ろのトランク部分。トランク部分はそのまま、上に載せただけ。

後部座席に家内を乗せて試乗。「全く違う」と家内。確かに後部座席の音はかなり静かになった。これは嬉しい限り。

私のへそくりから、エーモンのボンネットインシュレーターとタイヤハウススプレーを購入(割引券を入れて、7666円)。

ボンネットインシュレーターは、はさみで切るだけだけ。貼るときは家内にも手伝ってもらった。

タイヤハウススプレーは、基本はタイヤを外してとなっているけど、そのままスプレーした。

そして、また、家内を後部座席に乗せて出発。

エンジン始動の時から、静かさが違う!!なんだか少し高級な車の指導音になった気がする。

後部座席は更に静かになった。路面が悪い舗装道路も私の印象では、7割程度の静音化になった感じだ。


今日は、旭川から小樽方面まで高速道路。やっぱり違う。

今まで、エンジン音がうるさかった。それが半減した。そうすると、身体や手に伝わるような振動も減少し、なめらかに車が進むような感覚になった。少し高級感が出た。

オーディオも少し楽しくなった。いつもは高速道路では音量を上げても聞きにくかったが、今回はかなり楽しめた。

驚いたくらいの効果だ。

MPVの時はそんなに効果を感じなかった。おそらく、もともと静音化されている車につけたからだろう。

そうそう、FD3Sの床にも静音シートを敷いているが、全く効果は感じない(笑)。パワーウエイトレシオを上げているだけなので、今度取り除いてもう少しキャロルに使おうと思う。
Posted at 2015/06/08 12:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロルエコ | 日記
2014年11月10日 イイね!

SRT1633のエージング(クラリオン スピーカー)

先週の木曜日にフロントとリアに取り付けました。

デッキは純正のまま。

CDを聞く(ポップス中心で)

付けた直後
 高音が刺さる 中音はきつめ 低音は全く出てこない 柔らかさを全く感じない でも純正のスピーカーよりは音の解像度は数倍良い

という感じでした。

取り付けて、少し大きめな音で、合計10時間ほどならしたかな?

ようやく、低音がしっかりと押し出してきて、柔らかい音になりました。
中高音は刺さることなくマイルドな音に。
低音の押し出しは適度で十分身体に響きます。最初はもしかしあたらウーファーが必要かも?と思いましたが、いらないと思います。


ただ、純正のデッキは、CDとラジオしかない。ipod端子をディーラーで購入すると2万越え!!!

なら、その2万でデッキを買おう。と思った次第。だって、ipodの端子買って純正で聞くより、いい音でしかもブルートゥースや、USB音源など使えるのなんて、今の時代では結構高級なオーディオの部類に入る。(昭和の時代は相当高かったけどな~)

だから、昨日、寝ながらタブレット端末で色々物色してたら、少し酔った勢いも手伝いポチッしちゃいました。

ケンウッドの新作。

今まで、純正を外して社外品のオーディオを自分で付けたことない(社外品→社外品はある)ので好奇心でやってみることにしました。

おそらく今月末くらいに付ける予定です。

もし付けたらまたここで紹介します
Posted at 2014/11/10 14:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャロルエコ | 日記
2014年11月10日 イイね!

今日の旭川 → 小樽(銭函)の一般道移動 キャロルエコで

つきに 二回程度旭川から小樽に出張です。車で。

昔はFD3Sでした。一番調子のいい燃費は、10でした。普通は8.5~9程度。

キャロルエコは前回29~30位でした。

今回も同様。

燃費いいですね。タイヤをスタッドレスにしてもそんなに燃費は変わらない。

キャロルエコだと、少し坂道でもすぐに燃費に影響するので「ここも坂道に見えないのに昇ってたんだ~」とか感じるようになりました。FD3Sだと、アクセルワークは全く変わらなかったから。

キャロルエコは、燃費のためにガソリンタンク縮小して、総重量を落としています。

人間もダイエットしないと、重量税が車ではなく、人間にかかりそうだ。
Posted at 2014/11/10 14:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロルエコ | 日記
2014年10月27日 イイね!

キャロルエコで初めての長距離

今日は初めて長距離でした。

旭川の台場(札幌寄り)で給油。

ガソリンメーターは半分より少し少ない状況だったけど、14リットルも入ったぞ??

本当にタンク容量20なんだろうか・・・・。

さて。気を取り直して、出発です。今日は小樽の手前にある銭函まで出張!!

もちろん一般道で。275号線ですよ。

今日は旭川から銭函まで142.4キロでした。そしてずっと雨が降っていました。





道に水がたまる状況で、車に抵抗を感じる運転だった。

それでも初めての長距離の燃費は結構良かった



およそ5リットルで到着!!いやーすっげー。
FD3Sでいつも出張に行っていた。調子が良くて10だけど、普通では長距離9位。
だから 16リットル位使ってたんだな。しかもハイオクで。

今北海道平均はレギュラー 160円/リットル  ハイオク170円/リットルです。

キャロルエコだと、160×5 = 800円
FD3Sだと、    170×16 = 2720円

片道で1900円も違う!!!!びっくりですね。

帰りは、高速道路で比較してみたいですね。高速料金も違うし楽しみです。
Posted at 2014/10/27 13:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロルエコ | クルマ
2014年10月16日 イイね!

キャロルエコの燃費はいいね!

キャロルエコの燃費はいいね!私が社会人になったのは、世の人が大卒で社会に入るのは普通は22才くらいかな?私は色々道草をしたので、26才くらいかな?その時8年ローンでFD3Sを購入。そして今まで。

だから私はFD3Sしか知らない(といってもその前には、中古ルーチェ ファミリアを乗っていた)のですが、キャロルエコは相当燃費がいいですね~。

ファミリアって長距離12 街中8だった。1500ccDOHCでしたね~。バブルの時の車って馬力をあげて燃費が悪い。そんな車ばかりだったっけ。でもシビックは当時良かったな~。

今日は、旭川市内から深川市まで(北海道の話ですいません)片道40㎞弱くらいか?
行きは、30近くを記録!!いやーすげ-。

帰りは風がひどいのと、少し上りなんですね。平らに感じてたけど。少し燃費が落ちて、27台。

カタログ値は、4WDなので32なのですが、遜色ないくらいになった。

今度は更に長距離に挑戦して是非30を越えてみたいね~。

何だかFD3Sとは違った楽しみがあっていいです。


車には性格があるからその正確を存分に楽しむっていいですね。

今度は経験のない超高級車とかいいな~
Posted at 2014/10/16 20:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロルエコ | クルマ

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「MAZDA6 一般道の燃費 http://cvw.jp/b/2226921/48194234/
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