• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuzoのブログ一覧

2016年02月12日 イイね!

車用品店でフリップダウンモニターは取り付け不可?

昔、ヤフオクで購入した液晶のフリップダウンモニター。
もう10年くらい前だな。

MPVに使っていて、昨年プレマシーに変更したのですが、そのまま移設してくれました。

しかし、1週間前に液晶のバックライトが壊れ、画面真っ暗に。映像は流れてるんだけど。

まあ、安物だしね。といっても当時は13000円くらいしたっけ。

今回、同レベルですが、やはり時代の変化はあり、入力は2系統で、軽くなっています。

ヤフオクで10000円くらい(送料込みで)。

かったのですが、実際付けようとしたら、難しい・・・・・。ので、YHに行って、付けてもらおうかと思ったのですが、

「うちでは、取り付けキットのない液晶は付けられません。これは、他の用品店でも同様でしょう」とのこと。

ナンじゃそりゃ
「じゃーお店に売っている液晶を買ったら、取り付けキットもあって付けてくれるの?」と尋ねたら、

「キットがあるかどうか調べないと付けられるかはわかりませんね~」
というだるい解答。「調べてみます」ってなんで言わないんだ?

なので、

「絶対自分で付けてやるモード」になりました。

前の室内灯を外す。これは案外簡単。
サンバイザーを外す。これは少し戸惑ったが慣れると簡単。
ここで。もうたくさんの配線が奥に見える。うーん。大丈夫だろうか?

次に Aピラーを外す。これは難しかった。上にずらすんだな。ネットで調べたら出来た。

次に、ハンドル(ドアの上にあるやつなんて言うんだっけ?)を外す。

これで結構奥まで見えるが、壊れた液晶の裏までは手も届かない。

次に、助手席のシートベルトがあるピラーを外す。
これは、シートベルト自体を外さないと厳しい。


そこまでやったら助手席側から以前付けていた液晶の裏が見える。

液晶は、天井鉄板には付けていない状況だが、液晶が軽いので大丈夫なようだ。

難しいのは配線だ。細いのが3本出ているだけ。映像入力は黄色だろうけどやけに細い。

壊れているからもうチェックのしようもないので、すべて切断。
これらの配線は、前の室内灯から引っ張っている。でもこれは、常に電源が流れているはず。
どうやって、エンジン書けたときだけの通電に出来たのかわからない・・・・。

マツダのセールスの人に聞いたけど、やっぱり実際に施工した人じゃないとわからないわな。

ACC電源で私が理解できるのは、シガー電源だけ。なので、そこからとろう。

プレマシーのシガー電源は、ATのシフトのところを分解してからとるんだよな。

さて、早速分解してシガー電源の裏側を露出したが、そこまでの配線がない。

なので、たくさん余っている、自宅のオーディオ用の配線があるので、それを使って分枝することにした。

助手席側のAピラーの中を通して電源を。

そしたら、何とか電源が入った!!うれしー。

映像も写るし。嬉しいです。

さて、今度は、液晶の場所決定と固定。

また、天井金属には付けないで行うことに。

四個のねじ穴のついている、10×15㎝程度の薄い鉄板を天井裏に滑り込ませ、

液晶からM5の10mmのネジで固定するらしいが、ネジが短い!!

作業開始して、4時間が経過。疲れたが、ホーマックへ。

その後、家内の手伝いもあり、固定まで出来た。

あとは、逆の作業をするのみなのだが、もの凄い惨状です(笑)。

もう、真っ暗で継続不可能なので、このままで終了としました。

まあ、通電も出来たし、映像も映ったので、一安心。

今日は夜遅くまで仕事なので、明日の午前に作業を継続しよう。

一杯一杯の一人作業だったので画像はありません。

なので、完成したらその写真をアップします。
Posted at 2016/02/12 08:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2015年12月30日 イイね!

プレマシーで冬道 長距離出張

往復320㎞の出張をしました。日帰り。

高速道路を半分以上使用しました。かなり吹雪いてもいました。

燃費は4WDにして11.5Km/l 程度。

直進安定性は申し分有りません。さらに、平らにならされた雪道では、ロードノイズは皆無で快適。
交差点での右左折も安定感有ります。非常に運転しやすい。

4WDで4ATと一昔も二昔も前のスペックなんだけど、全く問題ない。

最近、有るメーカーの車両本体400万越えのセダンに試乗しました。
ディーゼルエンジンでした。

エンジン・フィーリング、路面からの情報。いろんな条件を考えても、コスパではプレマシーに軍配があがります。

私は、プレマシーを買う前(家内が選択したのですが)、MPVの下位機種と思い込んでいましたが、全くそんなことはないので嬉しい買い物をしたと喜んでいます。

さて、一番の難点は、ドリンクホルダーの不便さ。これだけは何ともしがたいですね。
Posted at 2015/12/30 14:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2015年09月14日 イイね!

一般道長距離 16.0km/リットル プレマシー20C 4WD

今日は月に二回の旭川~小樽方面への出張の日です。
車で出発。今回は家内にお願いしてプレマシーを借りましたよ。

そんでもって、高速道路を使わず、一般道で。エアコンはオフで、窓を開けて温度調整をしながら。

約150㎞くらいのドライブ。2時間半ほどで到着でした。

プレマシーの表示は、リッター16でした。すげー。
といっても、途中で、食いしん坊状態になり、ラーメン屋さんとかを探して小さい路地にはいってウロウロ・・・・・。それがなかったらおそらく16.5位は行っていたと思うが・・・・。

カタログ表示は10.4だったはずだから、気を付けて走れば結構いけるんだな~って思いました。

旭川~小樽は、おそらく下り傾向なんだと思いますが・・・・・。位置エネルギーが運動エネルギーになっているんだと思います。

以前キャロルエコではリッター30以上走った道です。

キャロルエコで鍛えた私のアクセルワークがあったからこそかと思います(笑)。

何より、右の前脛骨筋が筋肉痛です(笑)。


燃費に優しい走りをしたら、税金が控除になったりしないのかなー。
車に、燃費測定メモリーなんてつけて、年に数回、どこかの国の施設に行って、その測定結果を報告したら、ご褒美に納税額が減ったり・・・・・。というのもいいですよね。
燃費のいい車を買った人だけが減税にあうのではなくて、燃費のいい運転をしたらご褒美をもらえるなんてね。

今日は札幌に泊まってあした、仕事をして旭川に明日の夜帰ります。

頑張るぞ!
Posted at 2015/09/14 13:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2015年08月26日 イイね!

思ったより燃費がいいプレマシー

月曜日は320㎞の出張(往復)。200㎞くらいは高速道路。燃費運転と言うよりすこし速度は高めだったかな?

それでも表示燃費は12.8㎞くらいだった。おそらく実測は13を越えていると思う。

まあ、街中は7~9の間くらいだと思います。

でも試しに、一般道でアクセルワークを気を付けて、エアコンを切って走行したら、表示燃費は15を越えていた。だから、これからエアコンが必要では無くなる時期に一般道遠距離運転は相当燃費が上がるだろう。

我が家のプレマシーは4WD。なので、カタログ値は10.4㎞くらいだった。
スカイアクティブは18位だっただろうか?しかし、いろんな人の報告では、9~10位だ。

なので、スカイアクティブでは無くても思ったよりもいいんだな~、って思っている。


今日は、JRで2時間乗って出張。その間にブログを二つ更新しようと思っています。(これは一つ目)
Posted at 2015/08/26 14:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2015年07月28日 イイね!

コスパがいい。乗りやすい車。

コスパがいい。乗りやすい車。4AT + iストップ無し + スカイアクティブ無し = エコ車ではない

という、今時新車で購入して珍しい感じは否めないが、値段を考えると悪くない。

乗り心地は家内も息子も満足。ハンドリングは悪くない。長距離の燃費は悪くない。

以上から、今のところ我が家では「購入して良かった」という結論。

我が家は、壊れるまで乗り続けるがモットーなので、長く乗り続けたいと思う。
Posted at 2015/07/28 08:28:51 | コメント(0) | プレマシー | クルマレビュー

プロフィール

「MAZDA6 一般道の燃費 http://cvw.jp/b/2226921/48194234/
何シテル?   01/08 08:28
kazuzoです.2023年9月25日MAZDA6 20th記念車(AWD)を納車しました. 1996年~2023年FD3Sに乗っていましたが,様々な経験をし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SurLuster ゼロウォーターシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:50:15
車内快適化計画②-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 20:29:20
つけめんテツさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 04:41:03

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン むっ君 (マツダ MAZDA6 セダン)
28年乗ったFD3SからのMAZDA6. 雪国なのでAWDはマストと判断していましたが, ...
マツダ プレマシー プレチャン (マツダ プレマシー)
MPVが古くて故障・錆などで車検更新に多大なる値段がかかるため、プレマシーの新車購入。基 ...
マツダ デミオ でみ夫 (マツダ デミオ)
デミオ(DJ) AWD 13S 当時FD3Sのサブとしてキャロルエコから変更のため中古で ...
マツダ キャロル エコ キャロちゃん (マツダ キャロル エコ)
FD3Sは、おじいちゃんになり、週末の天気のいい日だけ出動。それ以外は キャロルエコにし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation