• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちけろのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

また足交換しちまった

また足交換しちまった約1年4ヶ月でノーマル形状オーリンズじゃ物足りなくなりました(^^;;
減衰もほぼ最強で乗っていましたがNAで踏んで曲がる癖が抜けずリヤの沈み込みが多すぎました。
エボの加速に慣れちゃったみたいです。
今回オーリンズはやめてクスコの新型が気になったのでこれにしてみました。
オーバーホール対応で減衰力40段もあります。
正直出荷状態が何段目か知りませんがかなり硬いです。
バネレートを前後とも2キロアップの9キロ7キロにしたので硬いのかもしれません。
でも9キロ7キロとは思えないくらいの硬さです。
減衰下げれば乗り心地は良いかもしれません。
変に跳ねたりしないし結構良い感じです。
今回もアライメントまでやりました。
車高は後日アップします。
2012年04月14日 イイね!

ダッシュボード脱着しました

ダッシュボード脱着しました
ダッシュボードの助手席側エアバックの赤丸付近からビリビリ音が買った当初からしていたのですが我慢の限界でバラしちゃいました。
神経質なのかもしれないけど、エボはノーマルだと静かなので耳障りでした。
原因はダッシュボードが2つ合わせで構成されているのですが、その重ね合わせのところで音が発生していました。
あとダッシュボード上面のフロントガラスの真下の部分は差込形状になっていて、ダッシュパネル側に受けの部品がネジで止まっているのですがそこのネジゆるゆるになってました。
長年の振動と熱で緩んだと考えられます。
いちばんの音の原因はダッシュボードの重なった部分にエアバックがありエアバック自体ははダッシュボードに引っかかっていて下側にボルト2本で固定されているだけでエアバックの重みでダッシュボードが揺れていたということです。
エアバックが無ければ音は出ないと思います。
エアバック外してしまおうかと思いましたが警告灯がつきっぱなしになりそうだったのでやめました。
とりあえず音の出そうなところに柔らかくて厚めのスポンジをたくさん貼り付けて組み直しました。
案の定、全く音の出ない状態になりました。
所要時間3時間程度でした。
今度は静かすぎて気持ち悪いくらいですw
2012年01月09日 イイね!

不満がないのが不満

不満がないのが不満丸一年、ホイールと足だけ替えて乗りましたがマグタービンまだ生きてます。
そろそろマフラーでも替えたいところですが替えたとたん逝きそうな気がします。
タービンが爆弾なのは仕方ないとして、そのうちどうにかします。
最近エボに乗るたびに思う事があります。
いちばん思うのが速度感覚です。
体感ではそんなに速度出てない気がしててもメーター見るとかなり出てます。
ストレートでそんな調子でいくとコーナーリングも当然かなりの速度で入ることになります。
でも曲がります。
張り付いたようにスッと。
完全に車の性能に乗せられてます。
FRから乗り換えたせいかコーナリングのシビアさを感じません。
ほとんど何もしてない車なのにほぼ不満がないのが不満です。
2011年07月16日 イイね!

TOMEI POWERED EXPREME ヒートプロテクター付けました

TOMEI POWERED EXPREME ヒートプロテクター付けましたヒートプロテクターって名前はなんかすごそうですが単に遮熱板です。
純正は鉄製のせいかサビがでてました。
汚いのでステンレス製のこちらに交換しました。
2011年06月02日 イイね!

フロントスピーカー交換

フロントスピーカー交換1ヶ月放置してたフロントスピーカーようやく交換しました。
パイオニアのTS-F1710とアルパインのバッフルボードKTX-M171Bを使用。
取付は至って簡単。
音は車だからこんなもんでしょう。
高音が綺麗になった感じです。
にしてもこの車低音よく出ます。
ウーファーは必要ないくらいズッシリきます♪

プロフィール

「[整備] #シルビア タイミングチェーンフロントカバーからオイル滲み修理、調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/222704/car/1216136/3879604/note.aspx
何シテル?   08/25 17:39
色んな物に興味があり欲しい物が多い。 新しい物、めずらしい物好き。 車に関してはそこそこ速くスタイルが良く乗って楽しく、ある程度どこでも行けて気を使わない車が理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) アルトターボRS ベンチレータールーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 04:29:08
KUHL / ルーフコーポレーション フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 20:06:10
MONSTER SPORT ダックテールウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:07:49

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
わずか1年でルークスから乗り換え。 スーパーハイトワゴンは狭かったので結局エブリィワゴン ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
メーカーオプション全方位モニター用カメラパッケージ装着車 MT ディーラーオプション ...
日産 ルークス 日産 ルークス
スパークリングレッド(PM)/ブラック(P) 2トーン プレミアムグラデーションインテリ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
型式/ABA-DA64W グレード/PZターボ サスペンション/TEIN STREET ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation