• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

米と猫と水。

先日JA小笠原の友人からアドバイスをいただき、JAの直売所
で福井米が買えるぞ! と。
ただ、近所の直売所には欲しい米が売ってない。
取り寄せも出来るらしいが、欲しいの米じゃないし…(笑)

なので、今日は朝からお出かけ。 そう福井まで。
福井まで行けばイヤでも福井米が買えるだろ?
もちろん、それだけの用件で行くのはアホ臭いので他にも
予定を組み込んで。


自宅 79.5% 7:20
↓77km(-43.5%)
道の駅 浅井三姉妹の郷 36% 9:50

琵琶湖方面に行くときは甚目寺→海津→養老というルートを使う
事が多い。
が、今回は一宮→大垣→関ヶ原というルートにしてみた。

距離は短いが交通量が多い。
朝だから大丈夫だろう?と思っていたが、やっぱり多かった。
一宮から二車線だけど、途中で右折車線の無い交差点で右車線が
渋滞するし、左車線は左折する車の減速が酷くてペース激遅。
ったく…

道の駅はガラガラ。 充電器も空いていた。
…RAPIDASかよ!!!

+4min 36%→51%

認証しない→大丈夫でした
途中で謎停止→大丈夫でした
電流値が低い→大丈夫でした

久しぶりにRAPIDASで急速充電を堪能した気がする。
と言っても4分だけ。
あ、4分だけだったからエラー停止しなかったのか?(笑)




道の駅 浅井三姉妹の郷 51% 9:55
↓41km(-22%)
三菱 敦賀店 29% 11:00


途中、ビワイチでいつも寄っているローソンにてパシャリ。
充電せず。 写真撮っただけ(笑)

敦賀の街に入る頃に充電器の情報を確認。
「満」
到着する頃には空くだろう。

が… 到着しても満。
姫路ナンバーのランダー。 旅行の途中なのだろうか?
こりゃ30分充電するな。 ッチ…

15分経過。 充電器は「空」になる。 が、放置プレイ。
…おそらくオーナーは店舗内でくつろいでいるんだろうな。
そこから10分ほど経過。
店ん中に「充電終わった車動かしてもらえませんか?」と
言いに行こうかと思っていたときにオーナーっぽいジジイ
が出てきた。
この販社、店舗の営業時間内は三菱車だと無料らしい。
正直、無料とか定額とかヤメテ欲しい。
無駄に充電する輩が増えて充電待ちが増える。
僕?ちゃんと自分のカードで認証しましたよ。
挨拶もしない店員にこちらからお願いするのはイヤだ。
イラッとしたので充電してるところの写真を撮り忘れた。

待っている間、他の充電器も調べた。
敦賀にQCは三菱と日産とアルプラザの3箇所のみ。
日産のQCも確認していたが、アチラもずっと「満」
他にQC無ければリーフ集まって来るよね。
アルプラザの充電器は空だったが、20kWと出力が弱い。
三菱も30kWって書いてあったけど、60A↓しか出ない。
30kWなら75A近く出るんじゃ?
敦賀って街の規模に対してQCが少なすぎるヨ。

+17min 29%→63%

充電中は向かいのアピタで買い物。
嬉しい誤算。
欲しかった米がココで手に入ってしまう!!
福井県内ならドコでも買えるのか!!!
充電後放置プレイでモチベーション下がりまくりだし。
このまま帰ろうかとも思ったけど、癒してもらえれば
このイライラした気分も晴れるかな?
というわけで、進む事にした。




三菱 敦賀店 63% 11:45
↓46km(-27.5%)
御誕生寺 35.5% 12:45

途中でJAの直売所に寄る。
米は売っていたが、高い。
先ほどのアピタの方が安いって…。


御誕生寺は癒されるために行ったのだが、全然癒して
もらえなかった。
猫が10匹くらいしかいない。
それに対して人間が… 3倍くらい?
駐車場見ても20台以上車がある。
県外ナンバー多いわ(笑)
猫の順番待ちとか。。。

肝心の猫も人間慣れしていてずっと寝てやがる。
自分の番が来て、写真撮ってるとガキ共が割り込んで
きて撮影の邪魔するし。
撮る気も失せたので写真少なめ。
せっかくフル装備で行ったのに。

ダメだ… 不満タップリ。


御誕生寺 35.5% 13:30
↓8km(-4%)
三菱 武生店 31.5% 14:30

途中で買い物をしていたので、三菱に到着するのに時間
が掛かってしまった。
そして、ここの三菱も…ナァ…
充電枠に停めた車は無視。
普通の駐車枠に停めた車は店員がお出迎え。
充電の客は金にならないから放置ですね。
先ほどの店舗でもガン無視でしたし。
この販社だけでなく、ここ1年くらいで行った各地の店舗
全部がこんな対応。
もしかして僕だけ?各販社に僕の車の情報が流れていて
「あの車は危険だ。 近寄るな!」とか言ってんの?
昔は充電だけでも店員が寄ってきて駐車の誘導とかして
くれたり、「中でお待ちください」とか言ってくれたり
もしたんだけど。 あれは夢だったのか…。
最後に夢を見たのはどこのディーラーだったかな?(笑)

イラッとしたので充電してるところの写真を撮り忘れた。
あ、ココの充電器は空いていましたよ。
ランダーが止まっていてドキッとしましたがね。
車内にいると気分悪いので、充電開始させて近所の散策
に出かけました。


+25min 31.5%→81.5%

ココの三菱の充電器も遅い。
しかも常時60A切ってるからバッテリー冷却が入らない。
バッテリー温度上昇…。

この後、東尋坊に行ってみたいと思っていたが、結構
遠いのね。
ま、まだ頑張れるから… いずれ…(何?




三菱 武生店 81.5% 14:30
↓118km(-67.5%)
日産 大垣店 14% 19:20

帰りは国道365号を使って木之本まで。
滋賀県に入るまでの峠道、滅茶苦茶楽しい!!!!
往路もRAPIDASでガッツリ充電してココ通れば良かった。
木之本から国道8号を南下して長浜の街中へ。
少し買い物をしてから帰るルートに。


帰り道、泉神社で水を補給。



20リッター×2の約40kgをリアに積む。
重いなぁ…。

泉神社でのバッテリー残量は28%
往路と同じルートを使うなら、ちょっと寄り道をして
大垣イオンで充電&買い物。
いつものルートなら海津市役所の充電器が出力が高い
ので、そこを使いたいが… ギリギリ残量が足りない。
その手前のコンビニQCで数分充電して海津市役所まで
行くのがベストか?

どうしようか悩んだが、イオンで買い物したくなった
ので、イオンに向かう事にした。

そしてイオンでは充電器がどこにあるかわからない。
平面駐車場C にあるらしいのだが… どこだよ!!!
って探していたら、リーフが出口に。
そして先ほどまで「満」だった充電器が「空」に。
ということは、リーフが来た方向に充電器がある!
少し走って… あったぁぁぁぁ!!!!
と思った瞬間、別のリーフが充電器に… orz
30分待つのかよ… 待てんよ。
この時点での残量、17.5%。
ここから海津市役所は17kmだった。
1%1.7km走ったとして10%減の7.5%。 ギリギリ。
っていうか、大垣方面に来ず、そのまま海津市役所
を目指していれば残量ギリギリで着いたんじゃ?
いや、長浜の寄り道が無ければ余裕???
色々失敗だったな。
普通充電も空きそうもないので、イオン諦め。
大垣の日産で充電。


+12min 14%→62.5%


充電中、周りをぐるっと見渡すと見たこと無い車が
置いてあるじゃないですか。 目の前に!!!!

ナニコレ? あ、これが新型リーフってやつか。
…普通(?)すぎてリーフに見えなかった!(笑)



充電後は往路と同じルートで帰る。
何度も何度も渋滞してイヤになった。
やっぱり遠回りでも海津方面を通った方がいいな。
もしくは、ブルジョアに名神高速。
一宮ルートは深夜の交通量が超少ないときダケだ。




そして今回買ってきた物。

お米。

結局、5kgを4つも買ってしまったわけだが…
どうしよう?(笑)
がんばって消費するかぁ!


キャンペーン応募のハガキもゲットしてきた。
これで今年は楽しいクリスマスになるんだ!!!
ブログ一覧 | i-MiEV | 日記
Posted at 2017/10/01 18:53:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

越後国に入国
バーバンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年10月1日 22:15
・福井三菱の対応・・・
私も9/9(土)に「福井三菱福井文京店」で充電しましたが、家族も納得の素晴らしい対応でしたよ。
本社と本社以外で違う??

・敦賀でのChademo充電
「(株)日光モーター 本社敦賀店 (ロータス日光)」も有りますよ~。
http://ev.gogo.gs/detail/14702/

まだ充電に訪れたことはないですが。
コメントへの返答
2017年10月1日 22:55
コメントありがとうございます。

三菱Dの対応は… どこ行っても同じような対応を
されているので、そういうモンだと諦めてます。

敦賀の充電器、日産も2店あるので計5つですね。
スマホで見たとき3つしか引っかからなかった…
敦賀以外も充電空白地帯がまだ目立ちますね。

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation