朝起きると天気がいい。
絶好の作業日和。
オルタのベルトが滑り気味で、雨で電気的負荷の大きいときはベルトが鳴く。
面倒なので放置していたが、気分がいいので作業!
オルタ、ウオポン側のベルトは5PK840。
サササッと交換。
古いベルトはかなり摩耗していた。
ついでなのでエアコン側のベルトも取り付け。
実は以前にも取り付けようとしていたが、ベルトのサイズが合わずに断念。
4PK780→短い
4PK890→超長い
純正は780らしいんだけど… なぜ合わない?
クランクプーリーがAE111のヤツな気がする。
んじゃAE111のベルトにすればいいじゃん?
AE111はパワステがあるし、エアコンコンプレッサーも違うからベルトも違う。
ということで、4PK820を購入してあったので試してみる。
…アイドラーの調整で手こずる(手が入らない!)が、無事に取り付け完了。
エアコンの動作は…?
カチッ…(しばらくして冷風)
おっしゃ! 動いた!!!!
リキッドタンクのサイトグラスを見ると動いているのがわかる。
あ、写真だとわからんわ。
コンプレッサー?マグネットクラッチ?ちょっと異音がするけど、気にしない。
動くだけで満足。
エンジン載せ替えるとき、コンプレッサーを残した状態でエンジン脱着したのが
面倒だったけど、ちゃんと動いてくれたので苦労も報われた。
ガスやオイルが減っている可能性が高いので、次回実家に帰ったら補充する。
これでAWが快適仕様になってしまった。
まぁ、エアコンなんて使わないんだけどね。
でも、「使えない装備」と「使えるけど使わない装備」は違う。
「エアコンも付いてないの?」と馬鹿にされることも無い。
上記作業により気分が良くなり、AWの徹底清掃をしてしまった(笑)
歯ブラシ持ってきて普段落とさない汚れまで徹底的に除去!
こんなのを
こんなにしてみたり。
フロントのトランクも内装剥がして…
水洗い(笑)
フロントのトランクを片付けていたらオルタのベルト(新品)が出てきた(笑)
買う必要無かったじゃん!!!!
そしてほぼ新品の4PK780と4PK890が余ったけど… 使い道無いな。。。
まぁいいか。
気づいたら昼になってた。
さすがに朝飯も喰わずに作業していたので、腹ぺこで死にそう。
とりあえず作業後の一本。
五臓六腑に染み渡る旨さだぜ!!!!
Posted at 2015/04/26 21:11:13 | |
トラックバック(0) |
AW11 | 日記