• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

エアコン復活!

朝起きると天気がいい。
絶好の作業日和。

オルタのベルトが滑り気味で、雨で電気的負荷の大きいときはベルトが鳴く。
面倒なので放置していたが、気分がいいので作業!

オルタ、ウオポン側のベルトは5PK840。
サササッと交換。
古いベルトはかなり摩耗していた。

ついでなのでエアコン側のベルトも取り付け。
実は以前にも取り付けようとしていたが、ベルトのサイズが合わずに断念。
4PK780→短い
4PK890→超長い
純正は780らしいんだけど… なぜ合わない?
クランクプーリーがAE111のヤツな気がする。
んじゃAE111のベルトにすればいいじゃん?
AE111はパワステがあるし、エアコンコンプレッサーも違うからベルトも違う。
ということで、4PK820を購入してあったので試してみる。

…アイドラーの調整で手こずる(手が入らない!)が、無事に取り付け完了。
エアコンの動作は…?
カチッ…(しばらくして冷風)
おっしゃ! 動いた!!!!
リキッドタンクのサイトグラスを見ると動いているのがわかる。

あ、写真だとわからんわ。
コンプレッサー?マグネットクラッチ?ちょっと異音がするけど、気にしない。
動くだけで満足。
エンジン載せ替えるとき、コンプレッサーを残した状態でエンジン脱着したのが
面倒だったけど、ちゃんと動いてくれたので苦労も報われた。
ガスやオイルが減っている可能性が高いので、次回実家に帰ったら補充する。
これでAWが快適仕様になってしまった。
まぁ、エアコンなんて使わないんだけどね。
でも、「使えない装備」と「使えるけど使わない装備」は違う。
「エアコンも付いてないの?」と馬鹿にされることも無い。

上記作業により気分が良くなり、AWの徹底清掃をしてしまった(笑)
歯ブラシ持ってきて普段落とさない汚れまで徹底的に除去!

こんなのを

こんなにしてみたり。
フロントのトランクも内装剥がして…

水洗い(笑)

フロントのトランクを片付けていたらオルタのベルト(新品)が出てきた(笑)
買う必要無かったじゃん!!!!
そしてほぼ新品の4PK780と4PK890が余ったけど… 使い道無いな。。。
まぁいいか。

気づいたら昼になってた。
さすがに朝飯も喰わずに作業していたので、腹ぺこで死にそう。

とりあえず作業後の一本。
五臓六腑に染み渡る旨さだぜ!!!!
Posted at 2015/04/26 21:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2015年04月18日 イイね!

プチ知多イチ

先週行けなかった友人とのサイクリング、今日行ってきた。
友人宅まで車で迎えに行き、自転車載せて半田運動公園へ。
友人にはi-MiEV買った事を言ってなかったので驚いていた。 色んな意味で(笑)




半田運動公園に到着し、自転車を降ろす…前にパシャリ(笑)
あ、ここまでは55kmで32%消費。 1%1.71km走った。
今日は電費がいいナ。

ロードバイク初心者の友人なので、僕が前を引く事に。
毎日往復30kmをクロスバイクで通勤している友人だから、ヘタすると僕よりも
脚力ある気がするんだけど…
一応、初心者らしい。
初心者らしいので、ちょっと控えめな半田からのプチ知多イチ(約70km)
こっちも今年初の実走なので、これくらいで丁度いいのかも。

30km/h巡航を心がけながら知多半島を時計回り。
後ろからは友人が離れずに追ってくる。
「これくらいの速度なら楽勝だね」って… 前走ってから言ってくれ(笑)

師崎でパシャリ。
この時点で出発してから1時間チョット。
30kmくらいを1時間チョットだから悪くないペース。

その後も風よけにされながら走る。
途中、コンビニでエサ休憩。
ここで自転車から降りたとき、右膝に痛み。
自転車から降りたときのショックを吸収しきれず、膝にガツンと来た感じ。
エサ休憩後、走り出すと普通に走れた。
が、しばらく走っていると痛みが…。
ここまで調子よく走っていたのにスピードダウン。
痛いながらもなんとか完走。
70kmを約3時間。 膝の痛みが無ければもっと速かったのに。
一緒に行った友人は「ロードって速くて楽だね!」と。
いや、だから風よけが…
いつか前を走らせてやる!!!!

帰りも同じルートで55kmを35.5%。 1%1.54kmか。
全体で見たら110kmを67.5%だから1%1.62km。 まぁ悪くないかな。
それでもカタログ値にはほど遠い…
Posted at 2015/04/18 20:56:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年04月12日 イイね!

100V充電

今日は友人と自転車で走りに行く予定だった。
だった…。
昨晩、キャンセル喰らった。 orz
すごく楽しみにしていたので、「何か起きる」とは思っていたが。

正直、体調が良くないのでキャンセルで助かったとも思っている。
頭が重い、喉が痛い。 たぶん風邪。 色々無理してたし。
ヤクを飲んで、安静に作業する(何?

200Vコンセントの近くに100Vコンセントを付けてもらってあったが
アース無しのコンセントなので不便。
アース付きのコンセントに交換してみた。

肝心のアースは200Vコンセントの方から分けてもらう。
けど、通線ワイヤーなんて持ってない。
大した距離じゃないのでコシのあるケーブル等で代用可能だろう。
そこで選んだのは自転車のアウターワイヤー。

サササッと通してアース線を追加。

100Vのアース付き防水コンセントは浄化槽のポンプを回している
ところにあった。
ポンプはアース無しのケーブルだから、コイツと交換(笑)
買いに行く手間が省けた。

これもサササッと付け替えるだけなので、無事に終了。

作業終了後、ブレーカーを上げてテスターで電圧確認。
問題無し。
早速、100V充電をさせてみるも…
作業直前まで100V充電しており、SoC値は82.5%だった。
充電開始したら77.5%になってる。
わずか30分ほどで5%減ってる…。
Posted at 2015/04/12 09:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年04月04日 イイね!

桜散った。

昨日から一睡もしてないので頭が痛い。
もう若くないんだなぁと実感(笑エナイ)





雨は降っていないものの、一部の桜は散ってしまっている。



残っているところも満開を過ぎて、散り気味。
九州、本州より咲くのも散るのも早いよね。


疲れて動く気が起きないのであと2時間半ほどパレード待ち。
さて、軽く寝るかな。 そのまま永眠したり?
Posted at 2015/04/04 16:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年04月02日 イイね!

そうだ 花見、行こう。

仕事帰り、桜がキレイな場所を見つけた。

家に帰ってからi-MiEVで行ってきた。




明るいときに撮りに行きたい。
けど、時間が無い…。


明日からお出かけ@お花見♪
まだ準備が終わらない。 荷物多すぎ!!

出先で桜が散っていなければいいんだが…
というか、天気予報は雨!?
Posted at 2015/04/02 22:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 23 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation