図書館で借りられるもっとも古い97年版です。
思えば社会人になりたての年であって、あまりクルマには興味がなく、全然知らない頃です。
(いまでもあんまり知らないのですが~)
当時はいすゞのジェミニに乗っていました。本書には掲載なし、でした^^;
裏表紙です。
なかなか辛辣な言葉が続いていて、よんでみたくなりますね!
デミオは初代ですよ。フォードからもフェスティバという名前で併売されていたやつです。
徳大寺さんはあまり褒めることがないのですが、
本書でもっとも褒めているのが意外にも「ワゴンR」です。
逆にこけ落としてるのは「ムーブ」
-ワゴンRの真似をして恥ずかしくないのか-
なるほど。
じつはクルマに詳しくなかった自分も、
三菱のトッポというクルマが、軽自動車の中では背が高くて面白いことは知っていました。
で、それをかっこ良く「パクった」のがワゴンRと記憶しています。
そしてそれを更にパクったのがムーブ。
徳大寺さんは、
「ある車が売れたら、各メーカーが一斉にまねっこするあたりが日本の自動車工業の情けない所」
と言っています。
で、ダイハツがこういうことをするのは、そもそもトヨタがそういう会社だから、とのこと。
・サニーが好調だと聞くと、100cc増やしてカローラを出す。
・ローレルが好調だと聞くと、マーク2を出す。
そうやって、自らオリジナルを出すという冒険はしない・・・
と申しております^^;
でも、個人的には、ムーブにもいいところがあって、
初の「リアドア横開き」なんですよね。
今は車によく乗るようになって、バタバタしやすい横ドアはなんか怖いなと思いますが、
当時は使いやすそうだな、と思った記憶があります。
気になった記事は・・・
・RV車の流行は「いい車選び」の終わりを意味する
なるほど。
いい車、ではなくて、好きなクルマへ、ということらしいです。
今で言うと軽自動車、かな?
・安全設計も大事だが、情報公開も先決だ
なんでも、日本の場合は警察官僚が事故情報を秘匿していて、
実際の事故がどのように起きたのかの検証がまともに出来ないことが原因だったとか。
今はどうなんだろう・・・?
「特定秘密」とかいうことが話題になって、漏れたらいけない!
とか言っていたけど、
はっきり言って現状は逆で、何でもかんでも秘密が多すぎるようなきがするのだけど
気のせいだろうかね?
行政は情報公開にとっても消極的。
悩んだら、秘密にしとこうみたいな。
古賀さんが言っていたが、官僚の使うPCのwordのフォーマットには
はじめから「秘密」って入っているのだそう。
現状は、何でもかんでも秘密にする傾向があるのだから、
情報公開の甘さのほうがよっぽど問題なんじゃないかと思うけど、どうなのでしょうか。
だいたい、中国漁船が体当りしてくる動画がなぜ秘密なのでしょうか?
特定秘密で、罰そうとしているのはこの事件で言うとsenngokuなんとかさんですよね?
あの動画があのまま秘密にされていたら、日本にとって不利益になっていた可能性が高いと思います。
お詫びに何か中国にしていたかもしれませんね。
「特定秘密」は結構。
ただし「情報公開するべきものを隠したものは厳罰」も同時に論じてくれ。
とおもう今日このごろです。。。。
・クルマ登録の簡素化
まあ、利権でズブズブだから、無理でしょうね。
いままでも、これからも。。。
・マツダ化の危機
なるほど、マツダがやばかった時代だ。いまは見事に立ち直っている。すごいね。
ちょっと引用します。
- 引用 -
日本人は車を買うために生きているわけではないし、
車を買うのが人生だと考えているわけでもない。
それは極めて常識的な考え方だと思うのだが、マツダの首脳は
どうやら本気で
「日本人は永続的に自動車に夢中で居る」
と信じていたフシがある。
---
なるほど、でも、これってクルマだけじゃないよね。
いま、「景気対策!」って言ってるけど、
日本人は
モノを買うために生きているわけではないし、
モノを買うのが人生だと考えているわけでもない。
「日本人は永続的に物欲に夢中で居る」
と信じているフシがある。
と読み替えるとしっくりくるな、とおもいました。
ーーーー
この当時は、化石燃料の枯渇の論議が盛んに行われていた時代で、
(あとで、これは詐欺的な論調であったことが判明します)
ガソリンが安い時代でしたが、150円や200円を超えるかもしれないと、言っています。
言葉通りレギュラー価格でも200円に迫るところまで高騰しましたよね。
理由は枯渇ではなくて「投棄」でしたけども。
Posted at 2014/12/02 00:30:08 | |
トラックバック(0) | 日記