
1/3に漸くアルトの試乗をしてきました。
残念ながら5AGSも5MTもありませんでしたので、CVTです。
(違うDにVPを発見!乗りに行ってくるかな?!)
う~ん、これってかなりうるさい(エンジン音)んですね^^;;;
やすい車だから仕方ないのかな・・?
あんまり詳しくないので、よくわからないけど・・・
それでもやっぱりCVTってMTと比べて滑り感がスゴイな・・・、と思ってしまう。
足回りは特に不安はなかったけど、もう少し雑に扱ってみないとわからないかな?
今月末にキャロルが入ってきたら、マツダでもう一回乗らせてもらうつもりです。
もらってきたカタログ眺めてて、気になったのはここ!
正確にはVPですが、
↑MTはめっちゃ燃費落ちてる!
10キロも燃費が落ちるんですね。なんかちょっと怪しい?
VPじゃない方は
5MT・・・27.2 (DOHC12バルブ)
5AGS・・・29.6 (DOHC12バルブ吸排気VVT)
となっています。VPにはVVTがついていません。
それにしても、
5AGSと5MTの差0.4ってのは何なの・・・?
AGSと同じようにシフトすれば全くおなじになるはずなんじゃ・・?
ということだと、計測方法に問題があるような気がします。差が出るのはおかしいのでは。
JC08だかなんだか知りませんが、あまりにも怪しすぎると思います。
5MTはVVTレスなのは同じなのに両者で1キロ違うし・・・。
実質燃費ではCVTよりMTのほうが上回るという報告は結構あるようですし。
こんな怪しげな指標で、取得税に変わる税をかけようとしているようですが、
ほんとにやめて欲しいです。
車の税金はガソリン税に統一すべきです。そのほうがフェアだ。
たしか欧州がそうだったような。
ギアチェンジが下手なら消費量も増えて納税も増える。わかりやすい。
よりガソリンを多く使ったものが税を負担すべきです。
それが税というものだと思うのですが・・・。
それに、この税金で道路を作るわけでしょう?
燃費がいい車がなぜ減税されるのですかね?
同じ燃料でより多く走るんなら、もっと納税して欲しいところです。(暴言です^^;)
古い車を大事にすると増税されたり、日本は狂っています。
とにかく税額が多いこともさることながら、
種類が多すぎて、特殊法人という魑魅魍魎がうごめいていることを
想像すると、ゲロを吐きそうです。
もう一度書いとこう。
車の税金はガソリン税に統一すべきです。
特殊法人の維持金など無駄だ。
特殊法人なんてのはダニだ。
ダニどもは去れ!
ちょっとヒートアップしました^^;;;
さてさて。
件のMTですが、カタログの写真ではあるのですが・・・
おおーー
漸くスズキも
ゴムの蛇腹卒業 したようです。
めでたいですね^^
それと気になってたこれ。
リアのホッソイ窓
細いものの、予想通り全開可能。
これはポイント高いですよ~~。
Posted at 2015/01/11 01:56:49 | |
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