• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あじ@やまもとのブログ一覧

2015年03月12日 イイね!

ドンキホーテの新サービス、majica(マジカ)は、どう「ダメ」なのか

ドンキホーテの新サービス、majica(マジカ)は、どう「ダメ」なのか時々、ドンキホーテを利用します。

ドンキホーテには発券機があって、

携帯で登録していると、そこに表示されるQRコードをかざすと、
割引が受けられる、というサービスが有りました。

「ありました」、と言っているのは、そのサービスが突然終了したからです。

実際には、未だ、QRコードをかざすことによってログインは出来ます。

しかし、すべての商品に「対象外」とでて、実質使えない状態となっています。




そこで、その代替として登場したのが件の「majica(マジカ)」です。





100円で購入します。

しかし
「100ポイントもらえるのだから、実質無料ですよ!!」

というPOPが所々にはられています。


(なんか、WAONとかNANAKOとかと、一緒・・・?)






説明書、ですね。

マジか!?がいっぱい、と書いていますね。


ある意味「正しい」です。



発券機の利用権の代替だと言いましたが、正確には電子マネーだそうです。


この電子マネーを登録しないと、クーポンは渡さないぞ!ってことです。



電子マネーということで、購入金額によってランク分けされるようです。

まあ、電子マネーとは建前で「データがほしい」のが本音でしょう。






マジか!?、なんて「ショボイ特典」


雨天時の傘って、あんた ^^;



うえの????は流出した内部資料によりますと200万、ということのようです。


年会費無料のクレジットカードでさえ、1%還元の物がありますから、
ブロンズと一般の1%は利率が低すぎるといえるでしょう。


しかしながら、クレジットカードでチャージできれば、
チャージポイントとクレジットカードのポイントで2重どりできそうです。

これならまあお得かも。。。





マジか!?「それはできません」


しかも、これって、「レジでチャージする」しかないんですよ。

こんなの一体誰がチャージするんだ。

多分1万ぐらいをチャージしておいてもらって、
それで買い物してね、って楽観的に思ってるかもしれないけど、

たかが1%のポイントのために、
ドンキでしか使えない、しかも2年間で紙切れする、ものに交換しますかね???


やるとしたら、

「4,650円になります」
「じゃあ、4000えんチャージして、端数は現金で払います」

みたいな、糞めんどくさいやりとりになるのではないでしょうか?

どうせレジでしかチャージできないのですから、支払いのときにチャージするのが合理的ですから。



ちょっとまてよ。。。

年間200万の購入でプラチナです。

1回のチャージ限度は、29000円ですって。(今は49000円?)


マジか!?なんと69回のチャージです!


まあ、支払い方法はクレジットカードでもいいということなので、
69回もチャージする人は全くいないでしょうが、

それはそれで、ますます、チャージの意味がわからなくなります。





というか、ドンキホーテで1年にこんなに買う人います??


業者???


確かに食品やカー用品、雑貨などでは安いものがあることは認めます。

でも、基本、高い家電などは「全然安くない」と思うんですよね。

今の人は値踏みが鋭いから、安くないことはバレてると思いますよ。

スマホ出して、すぐに最安値わかっちゃうしね。。。

家電製品ははっきり言って、ヤマダのほうが安いし、安心



まあ、普通はシルバーがいいところなのではと思いますが・・・




次にこれ。

突っ込みどころ満載です。





majica購入でおトク


→ 意味不明です。買っただけでは、全く得じゃありません。
   むしろ、100円の損です!!!


「クラブドンペンモバイル」登録でおトク

→ 登録自体はべつにお得じゃありません。

「majica」の情報を
「クラブドンペンモバイル」登録でおトク

→ ん?同じことを2回も??
   100ポイントプレゼントと書いてありますが、100円払ってるのでべつにトクじゃありません。




そして、最後の落とし穴なんですけど、

実は、山本は、たっかいキャリアの契約はすぐに解除して、MVNOで運用してるんですよ。


・・
・・・





マジか!?MVNO非対応サイトです


クラブドンペンに登録するためには

ドコモ、au、ソフトバンク、yモバイルのパケット契約をしている必要があります。


べつにガラケーを持っていて、ソフトバンクのメールアドレスを持っている、、、場合もダメです。

この場合も、せっかくスマホ(MVNO or wifiなど)があるのに、

高いパケ代を払って、
ちまちまガラケーでドンペンにアクセスしないとダメです。


マジか!?糞仕様

いまどきな、キャリア縛りで、メルアドももちろんgmailではダメです。

迷惑メールの関係でキャリアメールを下手に登録したくない人は結構いるはずです。

というか、キャリアなんて、今どき結構変えるのにね。

もう少しいうと・・・キャリアメールなんて使わなくない?ですか??


もしどうしても本人認証したいというのなら、SMSのほうが確実でしょう。
メールアドレスは変更が容易ですからね。


ドンキのクーポンのためにキャリヤと契約するのは完全にバカなので、
誰かに登録してもらって、それで発行されたQRコードが使えるのか?
という実験をしてみようと思っています。

時間で変化するQRコードだとアウトですが、
実は以前のクラブドンペンでは、QRコードを保存しておけば2度とアクセスしなくても使えたんです。



もうそんなにムカつくなら、ドンキホーテに行くのやめれば?
という声が聞こえてきそうです^^;

でも、たまに安いおかしとかジュースとか食品とかね、あるんです^^;

これが、クーポンで10円とか20円とか 笑 安くなるんですよねぇ。。。





で、最後に、ドンキの徹底的にダメダメなところなんですけど、


店を回ってるとPOPに書いてあるわけです。

「majica登録で20円引き!」とか。




でも、これを見た人って、この特典を受けようとおもったら、


1回マジカだけを買って、スマホで登録して、

もう一回、買い物をやり直さないとならない。


殆どの人が「めんどくせ」と思うんじゃないですかね。




それに、majicaを持ってなくて、ちょっと今日は面倒だな、と思ったとすると、

「majica登録で20円引き!」
「majica登録で30円引き!」
「majica登録で40円引き!」

っていうのを連続で見ると、それを買うのが嫌になっちゃうんですよね。

それって客目線だと

「majica登録しないと20円高!」
「majica登録しないと30円高!」
「majica登録しないと40円高!」

になるんですよ。


しかも、先ほどの、キャリア縛り、ですよ。

そもそもMVNO使ってるくらいだから、節約志向なわけですよ。

こう言う客のほうが、majicaの登録をしたいはずなのでは???


というわけで、
ドンキホーテのmajicaがダメダメな件でした ^^;




Posted at 2015/03/13 00:43:51 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2015年02月03日 イイね!

間違いだらけのクルマ選び 2000

間違いだらけのクルマ選び 20002000年版です。

いろんなクルマが登場し、新時代を感じた頃ですね。

まだまだMTの設定は多かったのですが、

徐々にATしかない車が増えてきた頃でもあります。

我がVitsが発売されたのは1999年ですが、結構褒めていて嬉しい^^

反面、足回りがやばかったことに言及なし。

スポーツタイプが出る、という事が書かれているけど、

実際この後1300ccと1500ccが追加されて、

この1300ccの方のRSが価格と性能のバランスが良いということでかなり評判が良かった。

いつかこれがほしいなあなんて思ったこともありましたが、今のVitsには魅力が全くなくなってしまいました。残念。。。




インサイトはこの頃だったのですね。

プリウスに対抗して出してきたのが2シーターでみんなひっくり返りました。

エコ、と言っているのに二人しか乗れない・・・


ティーノは、顔があんまり好きじゃない^^;
だから高評価なのが当時からよくわからなかった車だ。





韓国の自動車は今どうなのですかね?

あまりきかないけど・・・

そういえば、中国のクルマ屋ってそのまま在庫に乗って帰れるみたいね。

この手軽さが、ちょっと日本のペットショップ業界と似てる。


在庫を持てば売れないクルマはドンドン古くなっていってしまう。

だから無理して売る。

でも、クルマはまだ物だから、良い。


日本は中国や韓国の悪口ばかり言っていて、
自分たちの質を上げることを怠り始めている気がする。

日本は早くペットの展示販売をやめるべきだ。

できたら、自己規制でやって欲しい。
法律で禁止されたから辞めた、なんて恥ずかしい結果じゃなく。。。

日本は、中国や韓国のことを悪くばかりは言えないのではないかな~~??



この本は2000年だけど、フューエルセルは未だ全くうまく行っていない。

こんど、税金をじゃぶじゃぶ使ってミライがトヨタから出る。


日本の金持ち乞食が税金をむさぼるように見えてみっともない。


この本にも書いてあってうんざりしてしまったけど、

「水素は無限にあるから~」

こそが、エコトリック(詐欺?)です。


水素原子は確かに無限かもしれませんが、水素分子はほとんどありません。


# ただし、現在原油の精製時に水素が副産物でたくさん出てくるとのことで
# それを使えれば、有効利用として悪くはないかもしれません。
# これだと結局原油があって、精製しないと製造できない時点で、
# 「水素は無限だから~」の前提は崩れまくりますが、全く無意味ではないみたいです。


真面目な人は、
「水素を学べば、学ぶほど、原油の優秀さがわかってしまう」
と言いますし、

まあ、原発も同じですが、新しいものに期待しすぎても
結局前のほうが良かったということは結構ありますね。




思った以上にダメだったのが電気自動車ですね。

まだ販売しているリーフですがかなり辛辣な記事を読みました。

「通勤に80x2kmも乗っているのでリーフを検討。
 公称で250km走れるということになっていて、少なく見積もって200km位なら大丈夫ですよ!、
 という店員を信じで購入。
 ところが、通勤で片道80kmを走ると、「あと30km」しか走れないとアラーム。
 エアコンを止めると多少距離は伸びるもののやはり往復できない。
 仕方なく30分早く出るようにして、毎日通勤途中で充電をするはめに。」


これはひどいです。
電費が悪い、とは聞いていますが、なんと100キロちょっとしか走れないそうです。
しかも新車で・・・。
 
3年も乗ったら50キロぐらいしか走れないんじゃないですかね・・・。

そうそう、「CO2を出さない!」と広告しまくっていたと思いますが、

発電したりするときに当然でてるわけで
満充電で250キロが本当だとしてその排出量を計算すると、
普通のガソリン車であるアルトの37km/l(こちらも本当だと過程)と比較すると、
リーフのほうがCO2の排出量は多くなってしまうそうです。

リーフはまだ売っています。
そうとうに開発コストがかかっているのでしょうか?

売れないクルマの代表みたいなものでしょうか・・・

Posted at 2015/02/03 13:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

イエローハットで事件発生 w

イエローハットでオイル交換をしてきました。

じつはちょっとした事件が発生しました w


これが作業指示書です。

見ただけでも。なんかおかしいのがわかると思います。
(アプリポイントがなんか0ってなってたり・・・)




自称ドケチな私は、はじめから一番安いオイルでいいやと、決めていました。

VERSUS ECO Special 0W-20 というやつです。

お値段 1,980 + 税 = 2,138円 です。

で、どうかなあ、と思っていたのが「スマホアプリの2000円以上で300円割引クーポン」です。

「一部商品にはつかえません」の但し書きがありまして・・・。

それと、2000円というのが税込みなのか税抜きなのか、何も記載がありません。

しかし!

これはあっさり使えました。



よしよしこれで1800円ぐらいだな、、、と思っていると、作業後の請求


「2,378円になります」

ええ?!
頭のなかでは2000円切っているのに、
あれれ???

黄 「車両追加で540円になります」


いやいやいやいや! 「追加」してねえし!

山本 「追加じゃないんですけど。これ一台しかないときに入会してるんですけど」


黄 「車両1台に付き540円かかるようになってるんですよ」


山本 「ええ?!オイル交換ポイントカードは確かにキャンペーンで無料で発行してもらいましたが、じゃあ、本来はカード1000円と車両追加で500円で1500円もかかるってことなんですか??」


黄 「そうです。そうなります」


かなり違和感です。

1000円のオイル交換カードは確かに無料で発行してもらっていましたが、
車両追加に500円かかっちゃうなら、発行してくれた時からもう半年たってしまっているし期限は1年だし、早めに発行して「くれた」ことがこちらの不利益になっちゃう。

車両追加に500円かかるという理由自体についてはわかります。
これをしないと、1枚のカードで使い回しができてしまいますから・・・。

でも、オートバックスでも、以前のイエローハットでも入会に1500円かかるなんて聞いたこと無いし、
これって2台目からなんではないの・・・?


山本「あの・・・?それって2台目から、って意味なんじゃないですか?ここに[2台目から1台に付き540円]って書いてありますし・・・」


#  その前にも「別に掛かる料金があるのなら、作業前にいってくれないと困る」とかとも言いました。



ここまできたら、なんか結構キョドりはじめまして^^;奥からちゃんとした人が出てきました。


黄色い偉い人 「あ、すみません。大丈夫です。これかかりません・・・」


というわけで、一件落着しました。


540円は「不正請求」だったということで・・・^^;


結局損はしなかったので、自分的にはOKです。

ただ、最期まで本人からの謝罪はなかったことは書いておきます 笑




---

以前似たようなことがツタヤでありました。

ツタヤの書店で本を買ったときに、

「新規入会の方 入会金無料+2本無料券」が出てきました。


ドケチかつ、べつに見たいビデオがなかった山本は一生懸命
2本の旧作を選んでカウンターに持っていった所、

「入会金が300円かかりますけどよろしいですか」

と言われたんです。


いや無料って書いてあるし、といった所


「それは継続の方だけです」

という意味不明なことを言われて、

えーなんか変だ、といった所、後ろのちょっと偉い人に伺うと、
そのちょっと偉い実は偉くない人も同じ対応。

ああ、じゃあ、べつに借りたくないので要らないです、といって帰りました。


家に帰ってから、みょうに「ざわざわ」して、レシートを見直すと


「やっぱり 新規入会の方 ッて書いてあんじゃねーか!
 そもそも継続のやつ対象のチケットじゃねえよ!!!」


しかし、あのツタヤに行っても、バカしかいないのがわかっているので、

本部に電話 笑

支店と連絡してから折り返すとのことで、やっぱり


「申し訳ありません。店頭のものが理解していなかったようです」


ということで、

ツタヤポイント200点 (200円相当) のお詫びをいただきました w


それと、店頭に行っていただければ、入会金が無料になるように処理させていただいた、
ということでしたが、真偽は不明です ^^;


2度とツタヤビデオレンタルには行きませんので、書店で消化させていただきました。




---




さて待合室です。




近頃はずっとオートバックスや、
ディーラーのキャンペーンやら、コバックのキャンペーンやらで
イエローハットでの交換は結構久しぶりでした。

オートバックスだと、ペットボトルのジュースを冷蔵庫から1本くれるのですが、
イエローハットはウォーターサーバーでした。

粉ポカリとか粉紅茶、緑茶、コーヒーが揃えてあります。

ポカリは粉をどれ位入れるのが正解なのかわからなくて、

薄い→後半チョー甘い になってしまいました^^; 混ぜなかったのでね。


雑誌も色々用意してあったけど、いまはスマホみてると終わっちゃいますね。




作業風景なんて気にしたことなかったけど、
監視するようにずっとみてましたよ^^;

作業が終わると呼ばれて、ドレンボルトをトルクレンチで締めるところを見せられて
確認サインをしました。

こんな確認させられたのはじめてだなあ。



いやいや
外に出ると、いろいろおもしろいことがありますな♪


Posted at 2015/01/28 21:39:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

新型アルトに試乗してみましたよ

新型アルトに試乗してみましたよ
1/3に漸くアルトの試乗をしてきました。

残念ながら5AGSも5MTもありませんでしたので、CVTです。
(違うDにVPを発見!乗りに行ってくるかな?!)


う~ん、これってかなりうるさい(エンジン音)んですね^^;;;

やすい車だから仕方ないのかな・・?

あんまり詳しくないので、よくわからないけど・・・


それでもやっぱりCVTってMTと比べて滑り感がスゴイな・・・、と思ってしまう。

足回りは特に不安はなかったけど、もう少し雑に扱ってみないとわからないかな?

今月末にキャロルが入ってきたら、マツダでもう一回乗らせてもらうつもりです。





もらってきたカタログ眺めてて、気になったのはここ!

正確にはVPですが、



↑MTはめっちゃ燃費落ちてる!

10キロも燃費が落ちるんですね。なんかちょっと怪しい?


VPじゃない方は
5MT・・・27.2   (DOHC12バルブ)
5AGS・・・29.6  (DOHC12バルブ吸排気VVT)

となっています。VPにはVVTがついていません。


それにしても、
5AGSと5MTの差0.4ってのは何なの・・・?

AGSと同じようにシフトすれば全くおなじになるはずなんじゃ・・?

ということだと、計測方法に問題があるような気がします。差が出るのはおかしいのでは。

JC08だかなんだか知りませんが、あまりにも怪しすぎると思います。

5MTはVVTレスなのは同じなのに両者で1キロ違うし・・・。

実質燃費ではCVTよりMTのほうが上回るという報告は結構あるようですし。


こんな怪しげな指標で、取得税に変わる税をかけようとしているようですが、
ほんとにやめて欲しいです。

車の税金はガソリン税に統一すべきです。そのほうがフェアだ。
たしか欧州がそうだったような。
ギアチェンジが下手なら消費量も増えて納税も増える。わかりやすい。

よりガソリンを多く使ったものが税を負担すべきです。
それが税というものだと思うのですが・・・。

それに、この税金で道路を作るわけでしょう?
燃費がいい車がなぜ減税されるのですかね?
同じ燃料でより多く走るんなら、もっと納税して欲しいところです。(暴言です^^;)

古い車を大事にすると増税されたり、日本は狂っています。

とにかく税額が多いこともさることながら、
種類が多すぎて、特殊法人という魑魅魍魎がうごめいていることを
想像すると、ゲロを吐きそうです。

もう一度書いとこう。車の税金はガソリン税に統一すべきです。

特殊法人の維持金など無駄だ。
特殊法人なんてのはダニだ。
ダニどもは去れ!



ちょっとヒートアップしました^^;;;


さてさて。

件のMTですが、カタログの写真ではあるのですが・・・



おおーー
漸くスズキもゴムの蛇腹卒業 したようです。

めでたいですね^^



それと気になってたこれ。

リアのホッソイ窓




細いものの、予想通り全開可能。

これはポイント高いですよ~~。

Posted at 2015/01/11 01:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

ホンダと日産の福袋2015

ホンダと日産の福袋2015結局気になって行ってきました。




ホンダ




毛布とカレンダーでした。


日産




これは公開されてるのと全くおなじでした。

日産って初めて入りましたが、
高級路線なのですね、、、





ゼットが玄関にどーん。かっくいいね!

お値段600万!



ノートNISMO?



MTでした!



すごいマフラーカッターでした( ̄▽ ̄)


店の奥には、、




GT-R !!

お値段一千万円超え!




たかーーーー〜( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2015/01/04 20:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今更なんだけどドアポケットの下敷きが無くなってる。車検で紛失疑惑ある」
何シテル?   12/05 15:32
前者は初期型Vitsでした。このときもMTで、今回もMTです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

デミオMTに試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 22:28:56
おもしろレンタカーさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 01:19:37
DE型デミオのポジション変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 01:07:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
モデル末期に購入しました!13CのMTです!なんと納車日はたまたま誕生日でした^^ カラ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.