• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あじ@やまもとのブログ一覧

2014年12月09日 イイね!

プリウス登場~98年版 間違いだらけのクルマ選び

プリウス登場です。



個人的にはこの頃から、クルマが変わってたように感じます。

まだまだMTもありましたが、急激に減少していきます。

そう。そもそも、このプリウスこそがATオンリーですね。





徳大寺さんはプリウスにはかなり好意的でした。

ただ、どこを読んでも、ハイブリッドの最大のデメリット

「高速では燃費が悪い」

が書かれていませんでした。

考えてみれば、日本は世界的に低速道路が多いので、
ハイブリッドそのものが日本向なのかもしれませんね。

日本では一般道路はほとんど50キロ以下ですよね。

それは50キロ以上でクルマがまともにはしれない時代の法律をいつまでも引きずっているからですよね。


こう言う事情ではハイブリッドはビシッとハマりそうではあります。
ちょっと歪んだ理由ですが・・・。





・電気自動車

思ったより電気自動車って発達しませんでしたね。
未だに、これから・・・、って感じです。
それもこれも電池問題ですね。
充電時間は急速充電が発達しましたが、
どうしても劣化していって、どんどん航続可能距離が短くなっていってしまいます。
これが解決されてない・・・!


・ベンツAクラス

おお。そういえば、Aクラスが発売された頃ですね。
横転事故が話題になりましたね。


・Nシステム

日本はお上意識が強くて、実質的には民主主義国家、法治国家とはいえないと個人的には思っています。
実際には共産主義的だし、人治国家だと思います。
警察官の胸先三寸で物事が決まることがとても多いし、
警察官が逮捕すればイコール犯罪者だと思いこむ人の多いこと。

たまに冤罪が判明して、報道されますが、
冤罪を創りだした側が罰せられることはありません。冤罪は絶対になくなりません。

だからこそ「疑わしきは罰せず」でなくてはなりませんが、
日本は「疑わしきは罰する」で運用されています。
実際の裁判でも「類推される」みたいな判決理由で有罪になることも少なくありません。件の毒カレー事件も徹底的な証拠なしに死刑判決がでています。
「世論」+「想像」で死刑判決もでる。日本は人治国家です。

なので僕は死刑反対論者です。(死刑廃止論者、ではありませんよ)

日本はとっても冤罪が作られやすい国なので。。。

こないだテレビドラマでなかなかいいことを言っていました。
内容はちゃんとみていなかったのですが、すごく印象的でした。

「裁判で有罪が決定するまでは、被告人は原則無罪なのであります。
 しかし現実は、この国では、逆なのであります。
 この国では、裁判で無罪が確定するまでは有罪なのであります。」

良いこと言う、とおもいましたが、
殆どの人は、何をいっているのかわからないのだろうなとおもいます。


件のNシステムですが、個人情報を誰かが管理するものです。
たまに犯罪捜査に役立つこともあるようですが、
ナンバーを読み取っているわけですから、
実際には、知能犯であれば、ナンバーを変えながら走られれば全く役に立たないのではないでしょうかね。
犯罪捜査のためではなく、やはり情報を握りたい人がいるのですよ。

監視カメラも役に立つことが多いことは認めます。
ただ、誰が管理するかですよ、問題は。

少なくとも、
都合によってものが「見えたり」「見えなくなったり」しちゃう警察にその資格はないかと。

# 2014年警視庁は「パチンコで換金が行われているなど、まったく存じあげないことでございまして」
# と発言しています。
# 警察はパチンコ利権でズブズブなので、都合よく換金所は警察官には「見えなくなる」のでしょう。
# 流行語大賞をあげたいです。
# まったく、権力者というのはこうも腐るのか、という良い見本です。



ちょっと熱くなりました^^;;;


・21世紀の都市グルマ、スマート

懐かしい!
あまり流行りませんでしたね。というか、高すぎたんでしょう。
そして、2人乗りでしたっけ?
2人乗りは日本では厳しいようですね。


・軽自動車の安全基準

なんと98年10月以前の軽自動車には安全基準がなかったのだとか・・・。
衝突実験などやってないということなのでしょうか。
走る棺桶、と言われたそうですが・・。

メルツェデスの面白い考え方が書かれていました。
-一つの事故の衝突エネルギーの送料をお互いに1/2づつにすれば、ある程度問題を解決できる -

つまり、軽自動車のような小さい車は固くつくっておいて、
大きい車はわざと弱くつくっておいて、
衝突エネルギーを半分ずつ受け持つようにするということらしいです。

軽自動車だけ硬くしてもダメなんじゃないの、ってお話でした。深いです・・。


・車に関する法律

また行政批判 笑^^;
まあ、批判されても、コケにされても仕方ない状態だとは思うけど。

ちょっと小耳に挟んだのだけど、欧州では日本よりガソリンが高いんだとか。
ただしクルマの税金がガソリンに統一されているからなんだそう。

これ良くないですか?!日本でも即効こうするべき。
もしかしたら、レギュラーが300円とか400円になっちゃうかもしれませんが、
自動車税や重量税なんて意味不明な税金よりよっぽど透明だと思う。
13年超えのクルマに対する税加算は全く意味不明!!!

20年超えのクラシックカーを年間1000キロ走行ぐらいで大事にするのと
プリウスで年間2万キロ走るのと、どっちがエコなんだ?!
どっちが道路を痛める??

今度、自動車税廃止の代わりに
カタログ燃費で徴税しようとしているが、あんなインチキな指標で課税なんてやめて欲しい。

どっちがエコでエコじゃないか。
それは、ガソリンをどれだけ使ったか。
これが一番すっきりする。

年間のガソリン消費量と当て込んだ自動車税・重量税の収入と計算して
ちょうど同じ位になるようにガソリン税を設定しなおせばいいだけ。

車自体の購入時価格も下がって、クルマを買うという消費が増えるのではないかと思う。

自分が小さな頃、中古車屋に「1万円」という車があって大人に尋ねたことを思い出します。

「すごい!あのクルマ1万円だって!」
すると大人は、またそれか、という呆れ顔で返すのです・・・

「ああ、あれはね、車体の価格であって、諸経費が20万ぐらい乗っかるんだよ」

こう言う歪んだ状態を何とかするってのも大事な仕事だと思うのですけどね。

アタマの良いカンリョウサマサマ。。。よろしく頼むよ。





・マツダカペラ

以下引用です。

「日本人の多くは生活の必要からワゴンに乗っているわけではなく、ワゴンというスタイルに乗っている。
いくらワゴン的な機能があったとしても、ワゴンの格好をしていないクルマには誰も飛びつかない。むしろワゴンボディというだけで、ワゴンの機能を欠いたクルマのほうがよく売れる可能性がある。」


日本人の感性はこんなかんじかもしれませんね・・・


「マツダに残された道は、
 ちょっと値段は高いが珍しい車とか
 ちょっと高級な車、
 と言った方向しか無いのではないか」


この本は98年ですが、
いまマツダはこんなかんじになってますね。
安い車の終焉は貧乏人にとっては寂しいです・・・

そんなわけで、NEWアルトにちょっと注目しております・・・。


・ユーノスロードスター

「東京を走っているオープンカーを見ていると、その多くは天気のいい日もトップをかけっぱなしだ。
私はオープンで走りたくない人がなぜオープンカーを買うのかどうにも不思議でならない」


オープンカー楽しいですよね。
僕もコペン試乗したら、オープンが欲しくなってしまいましたよ・・・。




すっごくながくなっちゃった。今回はこれまで!





Posted at 2014/12/12 15:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日 イイね!

社会人になった年だ~97年版 間違いだらけのクルマ選び~

図書館で借りられるもっとも古い97年版です。

思えば社会人になりたての年であって、あまりクルマには興味がなく、全然知らない頃です。
(いまでもあんまり知らないのですが~)

当時はいすゞのジェミニに乗っていました。本書には掲載なし、でした^^;





裏表紙です。


なかなか辛辣な言葉が続いていて、よんでみたくなりますね!

デミオは初代ですよ。フォードからもフェスティバという名前で併売されていたやつです。

徳大寺さんはあまり褒めることがないのですが、
本書でもっとも褒めているのが意外にも「ワゴンR」です。

逆にこけ落としてるのは「ムーブ」
-ワゴンRの真似をして恥ずかしくないのか-

なるほど。

じつはクルマに詳しくなかった自分も、
三菱のトッポというクルマが、軽自動車の中では背が高くて面白いことは知っていました。

で、それをかっこ良く「パクった」のがワゴンRと記憶しています。

そしてそれを更にパクったのがムーブ。

徳大寺さんは、

「ある車が売れたら、各メーカーが一斉にまねっこするあたりが日本の自動車工業の情けない所」

と言っています。


で、ダイハツがこういうことをするのは、そもそもトヨタがそういう会社だから、とのこと。

・サニーが好調だと聞くと、100cc増やしてカローラを出す。
・ローレルが好調だと聞くと、マーク2を出す。

そうやって、自らオリジナルを出すという冒険はしない・・・

と申しております^^;


でも、個人的には、ムーブにもいいところがあって、
初の「リアドア横開き」なんですよね。

今は車によく乗るようになって、バタバタしやすい横ドアはなんか怖いなと思いますが、
当時は使いやすそうだな、と思った記憶があります。




気になった記事は・・・

・RV車の流行は「いい車選び」の終わりを意味する

なるほど。
いい車、ではなくて、好きなクルマへ、ということらしいです。

今で言うと軽自動車、かな?







・安全設計も大事だが、情報公開も先決だ

なんでも、日本の場合は警察官僚が事故情報を秘匿していて、
実際の事故がどのように起きたのかの検証がまともに出来ないことが原因だったとか。

今はどうなんだろう・・・?

「特定秘密」とかいうことが話題になって、漏れたらいけない!
とか言っていたけど、
はっきり言って現状は逆で、何でもかんでも秘密が多すぎるようなきがするのだけど
気のせいだろうかね?

行政は情報公開にとっても消極的。
悩んだら、秘密にしとこうみたいな。

古賀さんが言っていたが、官僚の使うPCのwordのフォーマットには
はじめから「秘密」って入っているのだそう。

現状は、何でもかんでも秘密にする傾向があるのだから、
情報公開の甘さのほうがよっぽど問題なんじゃないかと思うけど、どうなのでしょうか。

だいたい、中国漁船が体当りしてくる動画がなぜ秘密なのでしょうか?

特定秘密で、罰そうとしているのはこの事件で言うとsenngokuなんとかさんですよね?

あの動画があのまま秘密にされていたら、日本にとって不利益になっていた可能性が高いと思います。
お詫びに何か中国にしていたかもしれませんね。

「特定秘密」は結構。

ただし「情報公開するべきものを隠したものは厳罰」も同時に論じてくれ。

とおもう今日このごろです。。。。



・クルマ登録の簡素化

まあ、利権でズブズブだから、無理でしょうね。

いままでも、これからも。。。



・マツダ化の危機

なるほど、マツダがやばかった時代だ。いまは見事に立ち直っている。すごいね。


ちょっと引用します。

- 引用 -
日本人は車を買うために生きているわけではないし、
車を買うのが人生だと考えているわけでもない。
それは極めて常識的な考え方だと思うのだが、マツダの首脳は
どうやら本気で
「日本人は永続的に自動車に夢中で居る」
と信じていたフシがある。
---

なるほど、でも、これってクルマだけじゃないよね。
いま、「景気対策!」って言ってるけど、


 日本人は
 モノを買うために生きているわけではないし、
 モノを買うのが人生だと考えているわけでもない。
 「日本人は永続的に物欲に夢中で居る」
 と信じているフシがある。


と読み替えるとしっくりくるな、とおもいました。


ーーーー

この当時は、化石燃料の枯渇の論議が盛んに行われていた時代で、
(あとで、これは詐欺的な論調であったことが判明します)

ガソリンが安い時代でしたが、150円や200円を超えるかもしれないと、言っています。

言葉通りレギュラー価格でも200円に迫るところまで高騰しましたよね。

理由は枯渇ではなくて「投棄」でしたけども。



Posted at 2014/12/02 00:30:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日 イイね!

2012年版 間違いだらけのクルマ選び~

徳大寺さんが亡くなったとのことで、
図書館に特集コーナーが作られてました。

検索してみると、97年版から揃ってるみたいなので、全部借りてみようと思っています。


これは
とりあえず借りられた2012年版です。



この本って毎年出されてて、来年からはどうなるのでしょうかね・・・。

よく読んでいる方はわかると思うのですが、
同じクルマって何年も販売されるので、同じことが書いてあったりしますので、
結構好きでも、毎年買ってない人は多かったのでは・・・?

なので、ほとんど目玉はPART1のコラムではないかな~と思っていました。

目次ぐらいならいいかな?




「いくらなんでもクルマからカネを取り過ぎ」

 クルマは民に持たせるべし、走らし無べからず
 
 かなり歪みの大きな日本行政・・・。根本的な思想は↑ですね。
 一応先送りになったようですが、自動車のカタログ燃費によって新たに税金を掛けるつもりのようですね。
 あんなあてにならない指標で税を掛けるなんて・・・
 環境のためならガソリン税でいいはずだと思います。

 フェラーリを買って全然乗らない人 、と、プリウスに乗って年2万キロ走る人

 どっちが環境に悪いんですかね?
 カタログ燃費で税を掛けるなら後者が優遇されそうですけど。

 ガソリン税ならば、フェアだと思うのですが。

 足りないのなら単に増税でいいはず。

 新たな税を作るというのは、「新たな利権が欲しい」ということなんでしょう。




「ママチャリグルマを作りつつ、車離れを嘆く愚」

ここは徳大寺さんじゃないけど。

誤解しちゃう人がいるかもしれないけど、ママチャリグルマが悪いとはいっていないです。

ママチャリグルマを増やせば→走ればなんでもいいや客が増えることになるけど
それでいいのですね?
それならそれで腹をくくれよ、ってことです。

車に興味がわかないくなるような車を作っておきながら、
「車に興味を持ってもらえないんですよねぇ」
なんていうんじゃねぇよ、ってお話でした。



意外だったのは
「売れればなんでもいいのか」

日産と三菱による新型ekワゴンの話でした。

これってなんとなく技術協力でいい話なのかと思っていましたが、
視点は違いました。


・対等な合併などあり得るだろうか?
 確かに。主導権は日産に握られていくことになるだろう、、、、と。

・とりあえず売れればなんでもいいのかもしれない。しかし、きっとそういうユーザーは次には更にこだわりが無くなるだろう。

ここらへんは上のママチャリグルマのところと同じですね。

----

2012年といえば最近なので、割りと自然に理解できる記事が多かったです。


次は97年版を見てみたいと思います。楽しみだね^^
 
Posted at 2014/12/01 14:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月18日 イイね!

プレゼントこうげき

恒例のイエローハットのLINEクーポンです。

今月はファブリーズでした。





レジで410円が0になりました。

え?!これそんなにするのか、、、


オートバックスでもひざ掛けをもらってきました。

これはハガキできましたよ。





40周年なんだ。
何気に同い年ですね(^^;;




謎のボタンと引っ掛けるところ。

なんなんだろう、、、??



Posted at 2014/11/18 17:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

ミニミニオフ会でした。

今日、実はオフ会でした~~~

と言っても、HIRO。さん との二人ミニオフ会でした^^;



はるばる、神奈川から来てくれました^^




開催目的は主に「MTに乗ってみたい!」っていうものでした~。


ちょっと富士など眺めたあと、



とりあえず、食事ということで、幸楽苑に。


ここで、我がMTデミオを運転していただきました (・∀・)

ドノーマルですが「イイネ!」と言っていただき、やまもととしてはちょっとホッとしました (^^ゞ

そして、幸楽苑では、ラーメンを奢ってもらっちゃいました 

ごちそうさまでございます! m(__)m


次にダイハツへ。

コペンのMTがまだあることを調べてあったので、乗れるかも?!と。


残念なことに、展示の時間だから無理~って言われちゃいました。

なら、試乗可能な時間を「試乗車!」のプラカードの所に書いておいてくれればいいのにね。


新発売のウェイクのデカさにビビりながら、ダイハツを後にしました。



で、清水のオートザムマツダに移動して、デミオMTの試乗をしました。

ダイハツと違って、どうぞー、みたいな感じで営業さんの同乗はなし。


せっかくだったので、試乗動画をとってみました~。

動画撮影はなかなか難しいね^^;





意外と助手席も楽しかったです^^

なるべく踏んでもらったので、ぐぐっと来る感触が伝わってきました。


そして、再び我がデミオを運転して頂いて、日本平に戻って
お開きとなりました。


最後には、おみやげまで・・・。

とっても大人なHiro。さんでした。。。。



楽しかったです~。ありがとうございました!!





Posted at 2014/11/15 23:52:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スライスして食べるらしい」
何シテル?   02/01 19:51
前者は初期型Vitsでした。このときもMTで、今回もMTです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

10回目。また黄帽にやられた、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 14:22:21
デミオMTに試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 22:28:56
おもしろレンタカーさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 01:19:37

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
モデル末期に購入しました!13CのMTです!なんと納車日はたまたま誕生日でした^^ カラ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation