30後期セルシオ 6速ATの不可解ギアチェンジ修正!
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以前、この整備手帳で30セルシオ後期の不可解?なギアチェンジに悩まされ続け、ディーラーに持ち込んでリセッティングをしてもらった、という話をしました。
これが実は曲者でリセッティングをしてもらって2週間~1ヶ月ほどは快調なのですがその後、また同様のクセを発生する…という繰り返し(>_<)。
そんなある日、お世話になっているディーラーもいよいよ本腰を入れて改善に取り組んでくれるようになり?●AKO'Sの最高級ATFに変更したりCPの全消去→最初期化など行ってくれたのですがさしたる効果なし(T_T)
いよいよダメか…と、諦めかけていた所、「goigoiさ~ん!今度は間違いなく大丈夫だと思います!」との連絡が。
ダメ元は何度も経験しているので「ま、ダメでも仕方ないや…」ぐらいの気持ちでディーラーに再度、預けることに(^.^)/~~~
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右左折した後、アクセルを不用意に踏むと2500回転ぐらいまで上がったり、ほんのわずかな登り坂であっても3000回転以上になるまでギアチェンジしない最大の原因…
それは 「NAVI AI-SHIFT」!
コイツが原因!と言われていましたが、実はその前に問題があったそうです<(`^´)>
まず、この現象が起きるのは平成15年~16年末頃の30後期セルシオ6速ATのメーカー純正ナビ付がほとんどだそうです。
一度、トヨタもクレーム対象として6速ATの載せ替えなどを無償で行ったそうですが、それでも完全に治ることなく、現在に至っているようです(-_-メ) みんな諦めて乗っているのかな…
では、どうすれば改善するのか…と言えば絶対コレで治る!という訳ではないそうですが、次の方法が現在考えられる最善の方法だそうです(・o・)
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それはまず…
①ディーラーに持ち込んでリセッティングしてもらう前に一旦、ナビDVD-ROM(トランク右下にあるヤツですね…)を取り出す
②バッテリーを外す
③10分程度放置プレイした後、再度バッテリーを接続してナビのメニュースイッチを操作し、「各種設定(写真赤丸ボタン)」を押す
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④NAVI AI-SHIFTをoffに(写真赤丸ボタン)する
⑤ディーラーでオートマCPのリセッティングを依頼する(最近、同様のクレームが多いのでほとんど無償で対応しているようです…)
⑥リセッティングしてもらった後、NAVI AI-SHIFTがoffになっていることをナビモニターで確認した後、ナビDVD-ROMを挿入
⑦まれにNAVI AI-SHIFTが勝手にON!になることがあるらしいので
もう一回確認
⑧慣らし運転を行う(極力2500回転以下に抑えつつ約100km程度)
これは英語に詳しいディーラーの方(うらやましいです…)が海外のサイトで偶然、発見したらしく(と、いうことはLEXUS LS430でも同様の事案があったのでしょうか…)、そちらを参考にした、との事。
このリセッティング(これで何回目だ?)から2週間程度たっていますが今の所、意味不明なギアチェンジやシフトダウンは皆無 (^^♪
逆を言えばまだ2週間しかたっていないので、この後にまた悪いクセ?が起こるかもしれませんが、その際はコチラで再度お知らせしたいと思います(^◇^)
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間違いなく言えるのはNAVI AI-SHIFTのoffは必須のようですね(^^)
特にナビROMが古い場合、ナビに登録されていないような新しい道走っていると勝手にNAVI AI-SHIFTが違う道を修正判断してしまい、余計なギアチェンジなどを行うこともあるそうで…
ただ、コレと同様のことを行えば絶対に治る!という訳ではない(過走行によるAT自体の劣化・電子スロットルの不良など)場合もあるそうなので、あくまでも自己責任の上、ためしてくださいね~^_^;
これを見て同様のことを行って治らなかった場合の「治らないぞっ!」というクレームはご遠慮くださ~い m(_ _)m
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