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ボルドーエースの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2016年10月25日

トー調整!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そう言や前回タイヤ交換した際、タイヤの減り方が内減り!
内ベリの原因は
①マイナスキャンバーになってる事!
《あくまでもトーは0での話し》
②トーアウト!要は進行方向に対して左右のタイヤが外に向いてる状態。

車高を下げると基本、トーアウトになるのでトー調整をタイロッドエンドで行います!
写真のようにナットにモンキーカマして緩め、タイロッドの軸を回して調整!
ここは今までの経験とカンで調整(笑)
おいらの好みは若干のトーインに。
理由は若干ネガティヴキャンバーになってる為。
あとは今後のタイヤの減り方及びパターンの擦れ方で判断し、ダメなら再度調整します!

本当はアライメントとるのが一番ですがf^_^;

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この記事へのコメント

2016年10月26日 7:49
おはようございます❗
自分でトー調整流石です😆
ちなみにハイエースのキャスター調整されたことはありますか?
コメントへの返答
2016年10月26日 9:00
おはようございます!
ハイエースはローダウンによって大きく変わるのはトーてキャンバーですね。なので基本的にはトーのみで調整します!
ハイエースはキャスター調整出来ますがアライメントテスターで確認しながらでないとえらい事になりますねf^_^;
キャスターを調整すると直進重視、回頭性重視とセッティング出来ますが。
例えば足回りをヒットしてブレーキング時にハンドルが左右どちらかに取られる場合はキャスターの狂いですねf^_^;
まず何も無ければいじらない部分です(^^)
2016年10月26日 12:33
やはりテスターにかけたほうがいいんですね!
ありがとうございます❗
コメントへの返答
2016年10月26日 13:06
そうですねf^_^;
キャスターが気になるって❓(^ ^)
2016年10月26日 13:17
タイヤハウスの中の変なところが擦るですよね!(笑)
ブログに写真貼るのでよかったら見てもらってもいいですか?
コメントへの返答
2016年10月26日 13:26
なんだろね?
了解です(^^)

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