
助手席側に何か貼りたいと思ったので多色カッティングしてみました。
ラブライブのにこまきです。

黒いシートに……

パーツを貼り…

陰をつけて…
完成です。
製作時間約100時間
製作費用約2万円
です。
みんカラやサイトなどでいろいろ知識を得て作りました。みんカラに多色カッティングの作り方教えてうpしてくれた方ありがとうございます。
参考になるかはわかりませんがこれから多色カッティングやろうかな……
と考えてる方にアドバイスを。
・イラストはなるべくシンプルにした方がいいです。理由は複雑になればなるほどカットする部分が増え、使う色も増えるからです。しかし「このイラストに決めたんだ!」という方でも根気があればなんとでもなります。
・カッティングシートを売っている店を探す。実際にお店に行き、カッティングする画像と照らし合わせて色を決めます。「ネットで買えばえーやん?」と思う方もいらっしゃるでしょう。しかしどーしてもネットで見る画像の色と実際に手にとって見る色とでは違います。是非ともご自分の足で赴いて買っていただきたいと思います。
・陰をつける。多色カッティングでは陰をつける方法とつけない方法があります。自分は多色カッティング1作目だったのでシンプルに陰なしでいこうかと思いましたが、どうせなら……と思って陰をつけました。全然出来具合が違ってきます。陰をつけるということはそれだけ時間とカッティングの費用も増えます。しかし自分は出来上がった時に感動をおぼえました。陰をつける際の色選びは濃いカッティングシートを使って方がいいです。
・妥協しない。貼るところはこんなもんでいいだろ、だいたいこんなもんかな、などと思わないで、貼る前はしっかりと位置を確認。迷ったらすぐに確認。カッティングは丁寧に。当たり前の事かもしれませんが大切な事のように感じました。
時間と根気と費用がいる作業です。
自分にはカッティングの技術が……と思っていて悩んでいる人もいるかと思いますが作品を遠目に見たらそんなの関係ありません。業者に頼まないで自分で作り上げたぞ!という結果が大事だと思います。
次はボンネット用にまたカッティングするつもりです。それでは!
Posted at 2015/09/11 19:12:52 | |
トラックバック(0)