
まだまだ各地では30℃を超える毎日ですが、
ちらほらろ秋を感じさせる物が出始めております。
秋と言えば・・・
そう
「秋刀魚(さんま)」
例年、お盆あたりから出始めるのですが、今年は少し早めの登場でした。
大きさも、例年より1ランク大きいです。値段はすでに旬の時の値段と格安。
このまま行くとピーク時には半値か?
でも原油が高騰しているので、おそらく操業調整(市場がダブついてくると
漁に出るのを休んで、値崩れしないようにする)されるので100円前後で落ち着くかと。
塩焼き・煮付け・竜田揚げと料理方法は色々ありますが、やはり今だけしか
食べられない「お刺身」がおすすめです。
すでにまるまるとしていて脂ものっておいしいです。ネギやみょうがなどの
薬味と生姜醤油でどうぞ。
細く切って軽く包丁でたたいてタタキもおいしいですし、ネギと味噌を加えて
ミンチ状にして「なめろう」も美味しいです。
たっぷり脂ののっている秋刀魚ですが、この脂もDHAやEPAを多く含んだ
体に良い脂ですのでご心配なく。高血圧や動脈硬化などを防いでくれます。
選ぶときは、口の先端が黄色い物で体の真ん中が太い物。身の銀色がキレイな物。
目が濁っていない物を選んでください。
画像は秋刀魚のお造りで、これでさんま2尾分使っています。
一足早く秋を味わってみませんか?
Posted at 2007/08/21 18:34:33 | |
トラックバック(0) |
食品 | 日記