ランエボを買ったし、レンタカーに乗る機会が減るかもしれない・・・・・と、思っていたけど
週1くらいのペースで色々な車を借りている・・・・・・
今週はオリックスレンタカーでアルトワークスを借りてみました(●・▽・●)
最初はオープンカーで海を見に行こうという計画だったので、タイムズカーレンタルで
ロードスターのマニュアル車を借りようと思いましたが満車(>△< *)
オリックスレンタカーに問い合わせてみても、マニュアルのオープンカーは満車(>△< *)
オープンカーは人気ですね~。というか、レンタカー屋さんの話によると
マニュアル車はあまり台数がないみたいですね。そりゃそうか~(●・▽・●)
むしろ、レンタカーにマニュアル車を入れてくれるだけありがたいものです・・・・・。
というカンジで、アルトワークスになりました~。
そんなアルトワークスも一台しかないようですが・・・・・・。
さて、話をアルトワークスの感想に戻しましょ~。
走ったのは、千葉の房総半島の峠道+アクアライン+首都高(B~K3~K1~K6~B~C1~B)
合計で約450km走りました。
3人で代わる代わる運転したので、一人あたり150kmくらいでしょうか。
教習所を出て以来、マニュアル車を一度も運転していなかった友人たちが
苦戦するのを笑っていました。
が・・・・・・自分もやりましたヾ(≧▽≦)ノ
言い訳をすると・・・繋がる位置が凄く奥にあり、クラッチを戻しだすとすぐに繋がります。
うちのランエボは真逆で、とても手前で繋がるので、いつもの感覚でパッと離したらエンスト(>△< *)
また、クラッチが軽くて驚きました。普通の車のクラッチはどれもワークス位軽いのでしょうか?
運転した(×所有した)ことがある車がポルシェのマニュアル車だったり、ランエボやSTIだったりと
かなり偏っているので、普通の基準がありませんので評価のしようがないですね( ̄▽ ̄)
自分の車はATSの強化クラッチですし・・・・・・(>△< *)
シフトフィーリングはスコスコ入るのでとても良いカンジでした。
【パワー感】
軽自動車といえ、文句のつけようがない加速でした。
ただし、しっかりとギアチェンジしてパワーの出るところを使ってあげないと・・・・・・
ギアチェンジが楽しくて無駄にギアを変えてしまうくらいなので、問題ないと思いますがヾ(≧▽≦)ノ
【内装】
レカロシートは、ダイアルがセンター側にあるのでびっくりしました。スペースを最大限広めるため?
ホールド性も良かったですが、一ついちゃもんを付けるなら、レカロシートは座面が高めなので
ペダルの操作感的にもう少し下げたいです。
【乗り心地】
知人からアルトワークスはアシが固いという話を聞いていましたが、自分が車高調の入った車に
乗っているからか、乗り心地が悪いとは思いませんでした。
むしろ、凄く固い感じはしないけど、段差でもピョコピョコせずにいい塩梅だとすら思いました。
【まとめ】
とても良い車だと思います。飛ばして楽しい。飛ばさなくても楽しい。
いざとなれ普通に4人乗れる。だけど、ちゃんとスポーツしている。
価格も安いですし、装備からしてもお得だと思います。
個人的に気になるのは、アルトワークスとスイフトスポーツの価格が接近している所です。
維持費やガソリン代を考えると、アルトワークスが圧倒的にコスト面で有利だと思うのですが
自分が買うようなことになればきっと悩むと思います。
ランエボを手放すことはないと思うので、買うとしたらセカンドカーとしてですが・・・。
燃費が悪くとも、結局ランエボに乗る気がします・・・・・・。
あぁ・・・・・過走行まっしぐら・・・・・・(>△< *)
Posted at 2016/08/29 18:55:18 | |
トラックバック(0) |
レンタカー | 日記