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2015年05月05日 イイね!

暴走犬軍団!ま、いけるけどね。笑

暴走犬軍団!ま、いけるけどね。笑久しぶりに
犬友達と自然のドッグランに誘われたので
いってきました。

川の上流は雨が降っているので
水が冷たい。

でも犬たちは
関係ないようでした。

先代のボルゾイならば一番に水に飛び込んで
わしゃわしゃしていたと思うのですが、

2型はダルメシアンさんに。

超大型犬にもびびりません。
先住犬の毛布をそのまま使っているので匂いが移っているのでしょうか?
みんな匂いをかいでがうがう言うこともなく
仲間に入れてくれて
うちの子が噛んでも仕方ないや・・・って感じでした。
そして一緒に爆走!

やはり
その中で何回も揉まれて、交通事故状態。
でかい犬の間走り抜けたらそりゃ、踏まれるわな・・

しかし、本人大喜び。

小雨の中
久々の
短い川遊びでした。
Posted at 2015/05/05 09:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | FUN TO RIDE | 日記
2015年04月06日 イイね!

美味しい物を食べましょう。

美味しい物を食べましょう。たまには

美味しいものでもどうでしょう?



月に最低一回は
夕食を食べに行くようにしています。

家で作れそうもないものや、
手間かかって大変そうだけど美味しそうな・・・

なかなかいけないのではなくて、
行く時間を作っていく。

それしかないですね。

そして散歩か、RUN。



体力づくりも必要ですね。

エンジン物を末永く楽しむためにね(笑

Posted at 2015/04/06 18:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FUN TO RIDE | グルメ/料理
2015年04月02日 イイね!

小さな車の訳。

小さな車の訳。桜の時期も
今日の雨で終わりでしょうか?

先週は満開の
桜ロード(勝手に名づけています)を2時間走り放題でした。

かえりに

おいしいラーメンを食べて、
帰宅。


春の時期だからこそ
天気の崩れもあり
寒暖もあり
会社の転勤や新入など。

本田も、マツダも本気の車を投入してきました。
でも
それって?

本来趣味の域であるものの大量消費は
ありえない。
これで車業界の活性化が大きく変わるとは思えない・・・
小さくは根付くと思いたいですが。


経験した人もしていない人も
その昔のバイクブームは
また別の物で、

高校生に400ccのバイクは
今の大人になってからの500万超えの車を買うようなもの。
(物価価値観念で約10倍くらいか)
ちょっと勇気が要りましたね。

そして
峠を攻めて、
自分なりにカッコいいとか、
セパハンバックステップマフラーつけて、
それなりに走っていました。
毎回こけていた・・・タンクはガムテープチューン・・


今思えば速く走りたいなら、
サスをいじれよって感じですが(笑


そしてバイク卒業組が車組に合流。
当然デートに使うため。
なのでラグジェアリーカーがはやりましたね。
プレリュードや、スープラ、セリカ、セダンのVIPCARもどきなど。
給料もらうと
タイヤ、カーステ、ステアリング、マフラー、オイル、ガソリン代に消えていました。

そして結婚、家庭を持ち
かつてのレーシーな車に乗っていた世代は
軽自動車か、1000ccファミリーカーに変わり
気持ちエアロパーツをつけて自分を保ち、

そしてその後数年たち
子供も増えて、家も立てて、
牙も抜かれた狼たちは(笑
乗っている車も変わって行く・・

昔は決してカッコいいとは思わなかった、
大きく椅子の多い物に変わっていく
たとえば、
エスティマ、ハイエース、ステップワゴン、
経済面で厳しければ、NBOX,ワゴンRなどがそうだ。

そしてだんだんそれらも、背が高く快適になっていく。そして高価に・・


そして子供たちは巣立って
自分の時間を取り戻そうという大人たちに
メーカーは働きかける。

今はこれですよ、みんな買っているからどうでしょうか?
軽くて速いですよ。
昔の物はもう古いよ・・・と。


いいとは思うが、
イギリス式で古い物を綺麗に大事に使う文化を持った方がいいのではないかと思いますね。
妙に高年式の車を税金高くするより、
安くして直して乗るようにすればいいのに。
その方がずっとエコです。
当然壊れたら、新しい技術のパーツも組み込めるようにしてね。

だめ、だめ、あかんあかんではいいものもなくなっちゃうよ。
物が売れればいいのかな?メーカーは?


今の2シーターオープンは自分なりの納得を持って購入しました

娘に買っていらないなら俺が乗ると。

なので


天候や気分ですばやく簡単にオープン?クローズできて
ある程度のパワー
小さくて丸い、これ大事です。
角ばっているよりグラマラスな流線型がいいですね。
維持費も、ランニングコストも安い車・・・
日ごろの足にも使えて、
荷物もそこそこ載らないと。


そう考えると
やはりコペンしかありませんでした。

ミッションが欲しかったのですが
本気になるのも大人気ないので
AT・・・
これでも
妥協して妥協して妥協して・・・


でもっちっちゃいから良い!
これ大事だと気づきました。

大きなのは
もっと大きなメルセデスや
ジャガーに比べると
やはり見た目がよろしくない・・・

気を使うような車には乗れないのです(笑



桜の時期に
いろんな思いも交錯しますが
皆さんにもいい事がいっぱいあればいいですね♪




Posted at 2015/04/02 19:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FUN TO RIDE | 日記
2015年03月11日 イイね!

LIVEに行きたい。

寒い日が続きます。
どうなってんだろうね?

作業も進まないし

アイデアも沸かない

こんなときは



LIVEでもいって・・・
田舎はなかなかないので

これを・・・


http://youtu.be/tRNgKnt_Jis

ROSSO
 
1000のタンバリンいかがでしょうか?

さて、気合入れて乗り切ります。
Posted at 2015/03/11 20:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FUN TO RIDE | 日記
2015年03月08日 イイね!

排気容量と触媒と燃料と車の頭脳と。

排気容量と触媒と燃料と車の頭脳と。吸入側はほぼやることやり尽くして、
キャブ車であればFCRか、TMRが最後の手段と言うとこまで来た。
エンジン本体には手をつけていませんが
ストーリアが手に入ればそれも考えています。
ほかに、流用できるピストンとか、コンロッドがあればフライホイールも含めて
カリカリにしたいところです。
バルブももしかしたら、軽量バルブか、ナトリウム入りバルブ・・
ああ
夢は広がりますが、
F4タービンという手もある・・

とまあぁ、戯言はおいといて、
画像のような状態です頭の中。

この画像と最後の画像の升目は同じでも1個升目が余るという謎。

自分でやれば、ははぁこういうことかと判りますが、
頭で考えると訳わからなくなります。

元に戻りますが、
実はお金をかけないで
ノーマルマフラー状態でで有効なのは
サージタンクの前に入れる最大20mmくらいの板。
タービンからバイパスされるチューブに取りついている小さな真鍮製のオリフィス。
エアクリーナーボックスの背面と全面の穴あけ。

全部で7000円程度。
これがベースとなるステージ1.

結構おおおおおおって変わります。



社外のECUと、プラグ。
ガソリンはハイオク仕様になりますが
上まで回るエンジンになるのと
おおおおおって変わります。
20000~80000円なり

インタークーラー内部ファンネル化
アルミパイプだけなので600円
くらい
お?ってかんじです。

サージタンクまでのアルミかステンのパイプ
意外と効きますね。
おおって感じ




ステージ2
20000~50000円くらいかな。

熱交換で本当に欲しいのは
atfとエンジンオイルと、タービン用のクーラー
まだやっていませんが
たぶんパイプも入れて全部で40000円くらい
ただし下部にエア導入口が必要です。

タービン出口の容量アップと
マフラー交換
これが問題なんですよね

タービン出口の容量アップに合わせて、
ターボに入っている鋳物のアルミエキマニの出入り口加工と
流速アップ化加工
タービン出口の多重ガスケット化
マフラーの容量アップと口径の大径化

そして巻き起こるオーバーシュートの嵐。

結構オーバーシュートしています。
なのでびっくり。

排気系触るまでは
問題なかったのですが
仕方ないので
オリフィスをノーマルの1.6MMに変更して再度セットアップ

良いんですが、
少しパンチがないのです。


それと、
学習が過ぎて
atレスポンスが悪い・・

これは、おおお??って感じで4万~8万ほど



もしかして、
ecu が学習しているのか??

と考えて、
また1.8MMのオリフィスに変えて、
チャレンジ


当然バッテリーははずして、初期化します。

そのときに閃きました。

燃料が濃いのが問題だから、
薄くするには・・・騙すしかない。


もともとが濃い状態で学習させておいて
途中で薄くする!!

エアクリーナーボックスの穴をガムテープでふさぎ
ゆっくりテスト。


そして1時間くらい走って、
エアクリーナーボックスのテープをはずすと、
ecuまんまと騙されて、
あれれ??オーバーシュートしにくくなりました。
おまけに薄い?から車が軽い!!

頑丈まだクリーナー本体は交換していません。
クリーナーを交換すると更にいいかも。

0-60Mは6.022sec速くなりました。


結果、ステージ1で一番コストパフォーマンスがいいという結果に。

うーん、タービン交換かなぁ。
Posted at 2015/03/09 00:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FUN TO RIDE | 日記

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何シテル?   08/02 18:26
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