• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burunoのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

気分でカラーリング変えられてしまいました(笑

気分でカラーリング変えられてしまいました(笑友人にこの方がいいと。

おいおい。

こうきたか・・・


うーん、フォトショはすばらしい!!

でもピンクはないなぁ。

いや、ありかな(笑
Posted at 2015/03/22 10:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月11日 イイね!

LIVEに行きたい。

寒い日が続きます。
どうなってんだろうね?

作業も進まないし

アイデアも沸かない

こんなときは



LIVEでもいって・・・
田舎はなかなかないので

これを・・・


http://youtu.be/tRNgKnt_Jis

ROSSO
 
1000のタンバリンいかがでしょうか?

さて、気合入れて乗り切ります。
Posted at 2015/03/11 20:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FUN TO RIDE | 日記
2015年03月10日 イイね!

コペン D-SPORT ECU 騙せるか大作戦

コペン D-SPORT ECU 騙せるか大作戦前回のその後ですね。

補正機能が付いている
最近の車は
当然、気圧の変化や、気温
空気密度(流量)で絶えず変化する
原料である
空気とガソリンのミクスチャーをマネージメントする為に
日々がんばっているわけです。

はい。



それを騙して
いい感じに補正すると言う
ある意味
アナログな補正方法を考えてみました。



今回は結果。

エアクリ蓋して濃い状態で
学習させて、
それからはずす・・・
1日たちましたが、
学習しておらず、
燃費が伸びています。

パワフルになって明らかに変化しました。
現状12km

前回10km!!マフラー煤だらけ。

本来ならばもう少し薄くしてあげたいのですが、
高回転側なんでまた空燃費計を取り付けてやらねばいけない。




ここで悪魔の抜け道を考えました。

四気筒でマネージメントシステム??
ダイノジェットシステムがあるではありませんか!!
おまけに適合しそうな予感です。

これがあれば、マッピングもできるし
仮想であたりを付ければ高い車用のシステムは要らないのですね。
軽いし。

簡易であればICON2でいいのですが、
これだとアクセル開度と、速度に対してマッピングしにくいので没
ジムカーナだといいかもしれませんが
ストリートなら無理だなぁ。

PC持込になりそうですが、
昔のシステムでいけるので
意外と汎用性が高そうです。

ただ、コペンの制御系が
どれだけ対応できるかですね。

現状でもかなりいいですが、
個別のシチュエーションでやや、オーバーシュートが見受けられるので。

きりないですね・・・(笑

予定は、
下を濃く、上を薄く(排気温度も測りたい)、パーシャルからアクセルを開けるときにやや濃くなれば更にいいかな。
Posted at 2015/03/10 18:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月08日 イイね!

排気容量と触媒と燃料と車の頭脳と。

排気容量と触媒と燃料と車の頭脳と。吸入側はほぼやることやり尽くして、
キャブ車であればFCRか、TMRが最後の手段と言うとこまで来た。
エンジン本体には手をつけていませんが
ストーリアが手に入ればそれも考えています。
ほかに、流用できるピストンとか、コンロッドがあればフライホイールも含めて
カリカリにしたいところです。
バルブももしかしたら、軽量バルブか、ナトリウム入りバルブ・・
ああ
夢は広がりますが、
F4タービンという手もある・・

とまあぁ、戯言はおいといて、
画像のような状態です頭の中。

この画像と最後の画像の升目は同じでも1個升目が余るという謎。

自分でやれば、ははぁこういうことかと判りますが、
頭で考えると訳わからなくなります。

元に戻りますが、
実はお金をかけないで
ノーマルマフラー状態でで有効なのは
サージタンクの前に入れる最大20mmくらいの板。
タービンからバイパスされるチューブに取りついている小さな真鍮製のオリフィス。
エアクリーナーボックスの背面と全面の穴あけ。

全部で7000円程度。
これがベースとなるステージ1.

結構おおおおおおって変わります。



社外のECUと、プラグ。
ガソリンはハイオク仕様になりますが
上まで回るエンジンになるのと
おおおおおって変わります。
20000~80000円なり

インタークーラー内部ファンネル化
アルミパイプだけなので600円
くらい
お?ってかんじです。

サージタンクまでのアルミかステンのパイプ
意外と効きますね。
おおって感じ




ステージ2
20000~50000円くらいかな。

熱交換で本当に欲しいのは
atfとエンジンオイルと、タービン用のクーラー
まだやっていませんが
たぶんパイプも入れて全部で40000円くらい
ただし下部にエア導入口が必要です。

タービン出口の容量アップと
マフラー交換
これが問題なんですよね

タービン出口の容量アップに合わせて、
ターボに入っている鋳物のアルミエキマニの出入り口加工と
流速アップ化加工
タービン出口の多重ガスケット化
マフラーの容量アップと口径の大径化

そして巻き起こるオーバーシュートの嵐。

結構オーバーシュートしています。
なのでびっくり。

排気系触るまでは
問題なかったのですが
仕方ないので
オリフィスをノーマルの1.6MMに変更して再度セットアップ

良いんですが、
少しパンチがないのです。


それと、
学習が過ぎて
atレスポンスが悪い・・

これは、おおお??って感じで4万~8万ほど



もしかして、
ecu が学習しているのか??

と考えて、
また1.8MMのオリフィスに変えて、
チャレンジ


当然バッテリーははずして、初期化します。

そのときに閃きました。

燃料が濃いのが問題だから、
薄くするには・・・騙すしかない。


もともとが濃い状態で学習させておいて
途中で薄くする!!

エアクリーナーボックスの穴をガムテープでふさぎ
ゆっくりテスト。


そして1時間くらい走って、
エアクリーナーボックスのテープをはずすと、
ecuまんまと騙されて、
あれれ??オーバーシュートしにくくなりました。
おまけに薄い?から車が軽い!!

頑丈まだクリーナー本体は交換していません。
クリーナーを交換すると更にいいかも。

0-60Mは6.022sec速くなりました。


結果、ステージ1で一番コストパフォーマンスがいいという結果に。

うーん、タービン交換かなぁ。
Posted at 2015/03/09 00:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FUN TO RIDE | 日記
2015年03月07日 イイね!

いろいろ細かなことで統一化を図るのが大切かな。

いろいろ細かなことで統一化を図るのが大切かな。先日いただいたシートベルトガイドを一生懸命磨いて
カーボンシート貼り付けて
取り付けました。

パーツって特にインテリア系はそうなんですが、
統一感がないと
ちんちくりんになっちゃいますよね?

落ち着いた感じがいいので
やはり黒基調で
色調を変えて楽しもうかと思っています。

ポリッシュクロームと
黒、艶ありつや消し、ディンプル・・
このあたりかな。

シートは車がきた直ぐに購入した
シートカバーです。
コンフォート型なので安かったけど違和感なし

後はクロームパーツを
ポイントに置けばいいかな。

しかしこのガイド
磨けばめちゃくちゃ綺麗でいい感じだなぁ。
Posted at 2015/03/07 16:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FUN TO RIDE | 日記

プロフィール

「暑いね http://cvw.jp/b/2229322/41789305/
何シテル?   08/02 18:26
brunoです。いつもイイネ!いただきありがとうございます。 気軽に書き込んでいただけたら嬉しいです。 友達申請もよろしくお願いします▼・ェ・▼。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3456 7
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルーフワンタッチオープン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 08:43:48
自動オープンクローズスイッチランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 09:29:24
純正シフトゲートトップで表示のイルミ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 09:25:39

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
先日から2号機としてダイハツ コペンに乗っています。バイクのような感覚に一目ぼれです。現 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation