• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジンヴァルクのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

S660を買って思い出した事

以前、MR2に乗っていた時の話です。

ガソリンスタンドではセルフなんて無かった時代。

スタッフが給油するのですが、その時に「エンジンの無料点検しています」ってトークで、まだ交換しなくても良いオイルを「汚れてますねぇ」とか言い、オイル交換へ導くという営業がありました。

そして、MR2で給油中、お姉さんが、

「エンジンの無料点検しています」ニッコリ

きましたよw

まぁそれはいいんですが、そのお姉さん、そう言いながら開けてもらうのを待ってるんですよ。

『前で』www

そんな人がマトモな点検できる訳がないじゃないですか?

当然無視していたのですが、

「本当に無料ですので開けて下さい」ニッコリ

そこまで言うんで、開けてやりましたよ。

『前を』www

お姉さん、ビックリ顔w
そりゃ、スペアタイヤしか入ってませんからww

笑いをこらえながら、次の反応を待っていると…

「スペアタイヤ、よし!」フンスッ

うそこけwwwwwww

それ以来、ネタでフロントに「PCエンジン」(当時のゲーム機)を積んでおいたのですが、もう「開けて下さい」はきませんでした。

ヒューカード(ゲームカセット的な物)を差し替えたらロムチューンできるって設定で、ソフトはF1を用意し、「F1に変えたら、めっちゃエンジン回るぜぇ!」ってネタまで用意してたのに…Orz
Posted at 2018/03/26 20:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月25日 イイね!

S660はスルメですか?!

この、だだっ広い田んぼしかない場所の真ん中を走る農免道路。

その中程にポツンとある、ベンチしかないのに駐車場がある公園。

恐らく、ここで稲刈り用の特殊車両の積み下ろしをしたり、昼休憩したりするんでしょうね。

ここが気に入ってしまい、毎週のように来ています。

怪しいモノではありませんので、通報しないで下さいw







ここから本題。



いやぁ、S660って本当に素晴らしいですね!

乗れば乗るほど味が出る。

正にスルメ!w

クローズドでは気づきませんでしたが、ノーマルでも結構「プシュ〜」って言ってますねw

オープンはオープンで、キモチイイのは言わずもがな。
オーディオが少々聴こえにくくなるのはご愛嬌。

クローズドはクローズドで、心地の良い閉鎖感。
オーディオに酔いしれるならコレ。

その中間というか、クローズドのままリアウインドーだけ空ければ、心地良い閉鎖感と、聴きやすいオーディオの合間に聞こえる「プシュ〜」。

個人的には、この中間にハマっています(^_^)b



走りにおいても、街乗りでは大人しく従順。

峠に入れば、従順さはそのままに、ちゃんとスポーツカーとしての楽しみも与えてくれる。

いったい、どれだけの顔を持ってるんですかね?w


最近ちょっとだけ「新車で買えばよかったかな?」と思ってしまう事もあります。

ぶっちゃけ、βの新車が買える値段でしたし(^_^;)

でもですね…


コイツの素性

走行1600キロで、登録からは18ヶ月。
知っているディーラーの試乗車落ち。
(系列内での移動はアリ)

前所有者がディーラー故に、整備は万全。

そりゃ、試乗して不具合が出たら、買ってもらえませんし(^_^;)


ですので、中古としては「バリもん」で、カラーやオプションも、新車で見積もりしていたドンピシャ希望通り。
(厳密にはETCのみ追加。試乗車にETCは無いですもんねw)

そんなコイツと、まるで降って湧いたような出会い。

NBOXの保険の更新でディーラーに行った時に、まるでお見合い話のように、「まだ公表前なんですが、ウチの系列店が持ってる試乗車を売りに出す話がありまして… 良かったら見てみます?」とw

新車の商談を2回蹴ったのは、コイツに出会い、コイツに乗る為だったのかも知れません。

正に、運命の1台。

コイツも、八千代を巣立ってから18ヶ月の間、他のオーナーの元には行かず、オレが迎えに行くまでディーラーで働きながら待っててくれた。

そう考える事にします。


あぁヤバイw
脳がメルヘンになる程惚れ込んでるww

読んで下さった方、退かないでぇ〜w


いやぁ、S660って、本当に素晴らしいですね!





Posted at 2018/03/25 18:09:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

S660に乗って最初に驚いた事

この系のタイトルで検索してみると、

「カートの様に曲がる!」
「やっぱり狭い…」

の2点が多いと思いますが、自分は違いました。

自分が最初に驚いた点、それは…

『ブレーキング性能』

でした。


「背の低いクルマあるある」なのですが、

「トラックの後ろを走ってると信号が見えず、危うく赤信号で突入しそうになる。」

ってのがあると思いますが、正にそれに遭遇し、ちょっと強めにブレーキ踏んだ所、余裕で停まれてしまい、逆に後続車に追突されるのを懸念してブレーキをリリースしたくらいw

実施の効きというより、とにかく「ブレーキング時の姿勢」がいいんですよね。

フロントエンジンでは前に「つんのめる」状況でも、しっかりリアが沈みます。

バイクで例えると、フロントエンジンはフロントブレーキとリアブレーキを同時にかけた時の姿勢で、S660はリアブレーキを先にかけた後にフロントブレーキをかけた時の姿勢。

こう書けば、二輪乗りであれば、その「素晴らしさ」がわかってもらえると思います。

「安心して停まれる」って、本当に心に余裕ができますね(^_^)b
Posted at 2018/03/21 18:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

S660 課題点 ポジション編

昨日のロングドライブで気付いた点。

ポジション微妙に合ってない。
下道はいいが、高速はもうちょっとパワーが欲しい。

この2点が気になりました。

パワーに関しては、お金が多くかかるので、現状保留(^_^;)
まぁ、下道は不満がない訳ですし。

ですので、今回はポジションについて。

具体的に気になったのは…

ノーマルシートの、腰回りのホールドの弱さ。
ハンドル位置。
膝の収まり。

この3点。
自分、小柄です(^_^;)

シートに関してもお金がかかるので、一旦保留。

車体を手に入れるのに、貯金を叩いてしまったのでOrz

まぁ、多少緩く感じてしまう程度で、流す程度の速度ではズレる程ではないですし。



ハンドル位置。
コレはとりあえずお金がかからないので、調整w

出発前は教科書通り、普通に座ってメーターが見やすい位置にセットしており、「ちょっと高いな」とは思いつつも、そのまま乗っていました。

が、長距離になると、やはり位置が高過ぎて肘の角度が急な為、肘に疲労が溜まりはじめました。

そこで、微妙にメーターは隠れるが、顎を引けば確認できる高さまで下げてみたところ、かなりの改善。

操作性だけ言えば「全下げ」がいいのですが、そうするとメーターの警告灯が見えない為、イザって時に要らないトラブルが起きそうで…

とりあえず、コレで様子見ですね。


次に、膝の収まり。

自分は、コンソールとドアに常時膝が当たるのが好みなのですが、S660では微妙に広くて股を開かないと膝が当たりません。

コレは、アームレスト代わりに付けたマウス用のクッションの流用やホムセンで何とかなりそうですので、まずはここからですね。


コレをふまえて友人に、

「S660って、ちょっと広すぎなんだよね〜 もう少し狭くていいのに。」

と話したら、

「そんな事したら、物理的に乗れない人が急増するやろwww」

とw

確かにwww


オレのように、成人男性でノーマルシートで幌とのヘッドクリアランスが10センチ以上って、珍しいみたいですw

クルマに限らず、最近の規格の世に中のモノ全てが、微妙に大きくて使いづらいです(^_^;)

以前、個人的に低評価なネッククッションも、オレの体格だと、首ではなく後頭部にくるので都合が悪いんですよね…

余談ですが、バイクもシートのアンコ抜きとローダウンで5センチ落とし、やっとつま先つきましたし、ロード自転車も、トレックというメーカーの専門店に行ったのですが、最も小さいXSサイズのフレームですら、シートを目一杯下げないとペダルが踏めずにとってもカッコ悪いので、トレック専門店なのにXXSサイズのあるメリダの自転車を取り寄せてもらうという暴挙w

正直、XXSでも微妙に大きいです。

自転車メーカーさん、XXXS作りませんか?w


話を戻しますm(_ _)m

って事で、ホムセン行ってきます。




いい案があったら、また報告しまーす!(`・ω・´ゞ
Posted at 2018/03/18 09:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

初ロングドライブ

久々の土日休み&水曜も休みって事で、ロングドライブの疲労度を試すのに絶好!

って事で、三重県北部から沼津へ行きました。

まずは、分かる人には分かる、シャイニーを探しに行きます。




結構な峠道で、S660が楽しくて仕方ない(*´∀`*)

その後、適当に某箇所を巡礼(?!)し、最後に、普通にホームセンターに用事があったので、あのホームセンターにw



燃費は、最終は給油せずに帰宅したので、途中経過。

行きの高速と市内巡礼と峠で合計350キロ走って18リットル給油。

特に燃費気にせず好きに走って、19.44!

何この燃費性能w

結局、1日で600キロ走ったのですが、やはりバイクで600キロ走るより楽です。

普通に走る分には過不足ないパワー。

それでいて、税金や保険代や高速料金が安い。

タイヤだけは通常の軽よりは高いが、それでも以前乗っていたFD3Sの半額以下で、今乗っているバイクより安い。

こんなお安い維持費で、ここまで楽しませてくれるS660。

最高じゃないか!( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2018/03/17 20:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿8耐!」
何シテル?   07/20 10:26
趣味は「広く浅く」多趣味ですw よろしくお願いします^^b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45 678910
111213141516 17
181920 21222324
25 262728293031

愛車一覧

スズキ gsx1000s カタナ スズキ gsx1000s カタナ
23/12/2納車 個人的に電スロが苦手な為、マイチェン前を指名買い。
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
アプリリア RS50に始まり、CBR250RR → トリッカー → CBR250 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
セカンドバッグ 近場を玩具感覚で遊ぶ為に購入
ホンダ S660 ホンダ S660
記念すべき、4輪での自己所有10台目の車輌!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation