• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月01日

誤診?!命の重み・・・ (猫ブログ)

誤診?!命の重み・・・ (猫ブログ) ゆきちゃんが命を落としてから、少しのあいだですが命を扱う者としてのプレッシャーから遠ざかっていたのですが、つい先日ある知り合いのにゃんこが誤診で命を落としました・・・

誤診で処方された薬によってのショック死との事です・・・何とも悔しい話です。


我が子を助けるために病院に連れて行ったのにそれが原因で大切な家族の命を失うなんて・・・



実は最近、我が家の子にも誤診がありました・・・
角膜に曇りがあるのに気付き動物病院を受診し・・・なんと診断は、FIPの可能性が大きいとの事です。
ご存知の通りFIP(猫伝染性腹膜炎)を発症した場合、ほとんどの場合は助かりません!
死の宣告みたいなものです。

まずは確認のために血液検査!
間違えないみたい?



今回の場合はFIPのドライタイプ!治療にはステロイドを用います。

とても元気で、今までに1回も病気になった事がなかった子なので、私たちは納得がいきませんでした!我が家の担当の獣医さんにお願いして、同じ症状が出るトキソプラズマ症の検査依頼、それとともに妊婦である可能性が高いので、超音波検査及びレントゲン検査を行いました。
ステロイド治療は胎児に影響が出てしまします(>_<)

トキソプラズマ症の検査結果は数日後・・・
今回診断していただいた病院は獣医さんが5名もいるのですが、私が信頼している獣医さんはまだ若い獣医さん1名だけです。なんかいつもと違う表情・・・

わが子の表情がしかめっ面になるのもしょうがありません。



こんな時はいつものおじいちゃん先生です!
血液検査の結果、診断内容を伝えたところ、FIPじゃないんじゃない?だって!
血液検査なんてあてにならないし、症状もほとんど出てないでしょ?
うんうん。私もそう思う!!

でっ!後日出たトキソプラズマ症の結果は+-・・・
それってわからないって事だよね・・・
でもわかった事は!!我が家の子は死にません(笑)
明らかにFIPではないです!元気なんです!(^^)!



そんな簡単に死なせてたまるか( `ー´)ノ
そんなんこんなで、わが子はリスクのあるステロイド治療もせずに助かりました('◇')ゞ


最初に書いた、亡くなってしまったにゃんこの飼い主さん。

 950  なんで亡くなってしまったのですか?
 飼い  誤診だったんです。
 950  動物病院は複数とお付き合いした方が良いですよ!
 飼い  そうですよね。後悔しています。
 950  診断は3件の動物病院に行けば3通りの診断結果が出ます!
 飼い 私がもっと知識をつけていれば良かったんですけど・・・
 950  そうですね。獣医さんは私たちを支えてくれる総合職です!
 950  我が子を守れるのはいつも一緒にいる私たちだけなんですよ。

この飼い主さんは、素晴らしい飼い主さんだと思います。
誤診を責めなかったです!そればかりか、ご自分で知識を身に付けなかった事を悔やんでいました。なかなか出来ないことです。

私は思うんです。自分で知識をつければ、誤診なんて大体は防げます。
我が家の子の主治医は私ですから!
獣医さんは、専門知識を持った協力者なんだと思います(=^・・^=)



◎診断結果は最後まで疑って納得いくまで説明をしてもらってね!
◎最低でも2件以上の獣医さんから同じ診断をもらってね!
◎飲ませる前に薬の内容を確認してみてね!(自分で調べる)
◎血液検査はあまりあてにならないよ~!
◎腎臓病の疑いは、ほとんど誤診だよ~!
◎大きい病院でも結局は院長の判断の診断内容になるよ!
◎小さな病院の方が、獣医の都合による診断が少ないかもよ!

動物の診断も人間の診断のようにもっと正確になれば良いのにねぇ・・・


おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/01 22:32:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

優先⑦。
.ξさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年5月3日 14:37
誤診 辛いですね。 人間なら自分の症状を訴える事が出来るのに、見立て違いで死んでしまう 大切な家族の一員が帰って来なくなる辛さ 悲しいです(;_;)    ところで、獣医さんて大体 犬猫ですが 猫専門の病院が東京の江東区に有るって知ってますか?  遠い所だと大島から受診に来るとか?
コメントへの返答
2017年5月3日 19:42
こんばんは。

そうですね。
獣医さんの誤診は特に多すぎます!何でなんでしょう?

アビ猫さん、流石です!
そうなんですよ。獣医さんを選ぶ時は、猫が好きな獣医さんのほうが無難です。犬に強い獣医さんは、大体の場合猫に弱いです。教科書と実際の病気は全然違う場合が多いので、その辺を勉強してもらいたいです。

猫の専門病院知っていますよ~(=^・^=)
探せば割と多くあるんですよね!

この間のロイヤルカナンの獣医さんもそうでしたが、ペット業界に携わっている獣医さんも、とても話が伝わりやすいし納得できますよ♪

プロフィール

「里親募集しているのですが・・・ http://cvw.jp/b/2229533/43633902/
何シテル?   01/12 20:06
950です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スコ耳折れ具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 23:23:14
猫遊び🐱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 12:00:29

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
仕事車。 仕事用と考えれば100点です。
日産 ノート 日産 ノート
足車。 足としては100点です(笑)
BMW その他 950号 (BMW その他)
BMWには見えませんが・・・BMWです(笑) 現在自宅に展示中?!
スズキ X-90 なっちゃん♪ (スズキ X-90)
みん友さんから譲って頂いた車♪ きっと?国内では1番程度が良いと思う(^o^)v

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation