• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月26日

軽量プーリー交換のデメリット(と、さらに285g)

軽量プーリー交換のデメリット(と、さらに285g) さて、憑かれたように(?)軽量化している今日この頃ですが。
とりあえずフロント周りの軽量予定の種明かし。今検討しているのは、軽量プーリーへの交換、GH型エアコンベルト流用とテンショナー撤去(GHとプーリー径が違うので本来付かないけど小技で対策予定?)、ラジエーターファン(サブ)の撤去。

このうちデメリットが気になるのが、軽量プーリーへの交換。フロントオーバーハングの軽量化、イナーシャの低減と魅力的なのだが、メタルの耐久性の低下や最悪はクランクシャフトの折損につながる可能性もあるという。(参考リンク

実際に壊れたという具体例も聞かないし、クランクも短く等爆なEJにはあまり悪影響はないのかも知れないけれど。ここで、軽量プーリー交換についての皆さんのご意見をお伺いしたく思います。お友達以外でも、忌憚なき意見を頂ければとても嬉しいです。


…さて、あとは軽量化ネタ。
リアドア内の制振材70g×2、取り忘れていたリアスピーカー用のフィルター(クロスオーバー・ネットワーク)2個で105g、合計で245g(画像参照)。作業ついでにボルト・ナットを軽いものに交換して20gの軽量化。
あと、以前に流用交換していたGRB用のワイパーの重量を量ってみると運転席・助手席合計で345gから325gと、20gの軽量化。合計で285gの軽量化でした。
ブログ一覧 | 軽量化 | 日記
Posted at 2009/02/26 01:38:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2009年2月26日 2:20
軽量プーリ、確かにそういう不安はあるってのは聞きますが、実際にとなると聞かないですね。
競技系のショップに問い合わせてみるとか。
コメントへの返答
2009年2月26日 23:44
ショップに電凸しようかと思っていたら、朝日さんから素晴らしいコメントが!
…というわけで、今回はプーリーは見送る方向です。GH用ベルトが付けばいいな~。
2009年2月26日 2:41
使ってる身として切実ですが、
私的にはメーカーがそのような重量を与えているのは、日常の扱いやすさを考慮してではないのか?と推測してます。

低速トルクや発進のし易さ、クラッチの繋ぎやすさなどと見ています

使ってて特定の回転における振動や異常を感じた事がありません。
むしろ軽快に回るので気持ちいいですが、耐久面に関しては人柱になるしかないですかね? 

確かにPとかN車の競技規則では、プーリー交換を認めていなかったように記憶していますが・・そのような理由からなのでしょうか?

私的には信頼してるショップの製品ですから、信じて使ってます・・。

本当の所はどうなのか大変興味があります・・。
良くないのなら戻す事も要検討です・・。



コメントへの返答
2009年2月26日 23:52
うーん、ただイナーシャを確保したいだけならダイナミックダンパにする必然性がないんですよね。

いろいろ考えた末、今回は見送ります。ただEJでプーリーが原因のトラブルは頻度が低い(ググったら少なくとも1件ありましたが)ようなので、実際の問題となる可能性は低いのかも知れませんね。
2009年2月27日 2:54
86に乗っていた頃はプーリーをアルミ軽量品に交換していました
ドリフトメインでカチ回していたので(8500~9500回転まで)回転重視と割り切ってました(86は純正が弱くクラックが入りやすい為交換という事も踏まえてます)
エアコンも外し、プーリーはシングル仕様でした

ナンバー無しなので街乗り等は分からないのですが、サーキットでの使用感はフライホイール交換のほうがレスポンスUPは分かりやすいと感じました

2年間使いましたが、少し発進に気を使うかな?という感じで故障などの不具合は無かったですね

故障や振動に対して不安はありましたが、完全に割り切ってました^^;

コメントへの返答
2009年2月27日 12:35
体験談ありがとうございます。
フライホイールは純正クラッチが逝ったらフロントLSDとともに検討しようかとも思っていますが、それほどいたわった運転でもないのに9万kmオーバーの今も健在です。
割り切ってしまえればいいんですが、まだしばらく乗るつもりですしなかなか難しいですね。

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation