• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月07日

取り付けてはみたものの

取り付けてはみたものの さて例のソレノイドだが、とりあえず取り付けてみた。同時におとなしめのマップとして、とりあえず純正マップに書き換え。

説明書にはwastegate duty cycleは30%ほど下げろと書いてあったが、そもそも純正マップのDutyは60%ほどなのでとりあえずそのまま走ってみてマズそうなら下げることに決定。

ロギング用のPCも接続して、意気揚々と試走開始。確かにレスポンスが上がった気はする。IAMも順調に上がっているので、ノッキングも大丈夫のようだ。1-3速までは概ね大丈夫なようだが、4速以降ではオーバーシュートしやすいようだ。マップは多少手直しする必要があるだろう。

さて家に戻って、ログを解析しようと思ったら。
ログファイルの出力先の設定を間違えていて、ファイルが全然残っていない…orz。
とりあえず大まかな傾向は掴めたが、無念。
ブログ一覧 | ECU | 日記
Posted at 2009/07/07 22:31:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

当たってくれ~
ELMO246さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2009年7月8日 1:17
早速取り付けされたんですね。取り付け方法もUPされていただいてとてもわかり易かったです。唯一不安なのが購入方法なのですがどんな購入形態なんですか?振込み?カード払い?英語さっぱりわからんのでフリーズしそうです(^^;)
コメントへの返答
2009年7月8日 13:11
支払いはクレジットカードで、サイトのフォームに入力すればOKです。…昔海外から通販したときは、家に送られてくる明細書をファックスしろだの色々と面倒でしたが。
あとは英語表記で住所が書ければOKです。書き方の詳細はググってみて下さい。
2009年7月8日 5:15
デューティーはきっと低めにしないとオーバーシュートがひどいと思います。

私はフロント触媒を交換しただけでもノーマルよりも5~10位低くしているので・・・。
コメントへの返答
2009年7月8日 13:17
おっしゃる通りで、dutyを少し下げたマップを作ってみました。ただオーバーシュートはturbo dynamicsの影響も大きそうなので、TD integralも同時に下げてみました。
あまり下げ過ぎるとレスポンスが悪くなるでしょうから、さじ加減が難しそうです。
2009年7月8日 21:37
もう取り付けてロギングもしてみたようで、素早いですね。

ノーマルマップのまま試した結果のようですが、オーバーシュートについては、ノーマルマップが元々そのように設定してあるのに加えて、WGDCもノーマルに対して30%下げなかったからでしょうか。参考になりました。

今週筑波に行く予定がなくなったので、私も今週の土日に取り付けてみる予定です。
私が考えたマップは、target boostを気持ち抑え、WGDCもノーマル比-30%で考えてあります。ロギングを行う時間・場所が限られているので、すぐには試せないのが残念です。

ログファイルの件は残念でした。
コメントへの返答
2009年7月9日 1:37
Dutyを全域で5程度、TD integralを2割ほど下げたデータでロギングしてみたところ、純正ソレノイドに近いオーバーシュートに抑えることができました。
オーバーシュートについてはInitial Wastegate DutyよりはTD integralの影響が大きいようです。ログを見ても、オーバーシュートし始めた時点でもTD integral Cumulativeは正値ですからね…。

WGDCは実際のところ、安定ブースト時でも純正Initialの5-10%減程度なので、30%はたぶん下げすぎになるんじゃないでしょうか。
セッティングがもうちょっと詰められたら、またエントリ書きます。

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation