• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月01日

「本望」なんかじゃない

FISCOの例の事故の話。

クルマを趣味として度々サーキットにも走りに行く身としては、他人事ではないニュース。
ニュースだけでは原因は特定できないが、ブレーキランプが点いていたのに減速しなかったという話があるようなのでブレーキトラブルの可能性が高そうだ。もっとも、他の車両トラブルや技術不足、ドライバーの急病などの可能性も否定はできないが。

少しでもクルマのコントロールが上手くなりたくてサーキット通いをするわけで、原因が技術やメンテナンス不足であれば本人的には無念で仕方ないに違いない。少なくとも自分ならそうだ。好きだからこそ、クルマでは死にたくない。いずれにせよ「サーキットで死ねて本望だろう」なんてのは、残された人間の願望、戯言に過ぎない。死を美化するこの国の風潮は、しばしば問題から目を逸らさせる。

もらい事故の可能性も含めれば、モータースポーツでの死亡率なんていくら気をつけてもゼロにはできない。だからこそ自分の車のコンディションは整えておく必要があるし、速さという意味での技術よりむしろ、他車も含めた危険の可能性をある程度予見すること、自分の能力を超えない領域にとどまる慎重さなどを持たなければならない。

ともあれ、趣味なんかで死んじゃ駄目だ。いやもちろん、プロでも死ぬべきじゃないが。
冥福をお祈り致します。
ブログ一覧 | うんちく、雑文 | 日記
Posted at 2011/03/01 01:18:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

逆戻り↩️
ワタヒロさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

バースデーカード
hirom1980さん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2011年3月1日 2:41
まぁ今回の事故原因はなにかは知りませんが
事故で死ぬ
ってのは何にもいいことありませんよね

事故での大きな怪我を防ぐためにロールバーやヘルメット
最近だとハンスなどの技術が発達しているわけで。

楽しい顔をして家に帰るのが一番幸せですよね。
コメントへの返答
2011年3月2日 0:24
今回の件でいえばロールバーやHNRデバイスなどフル装備でも厳しそうなレベルですが、装備や車両メンテ、ドライバーの危険予測・回避能力などもろもろの手段で少しでもリスクを減らしていくしかないのですよね。
こう書きながらも自分の中でたかをくくっている部分というのは確かにあって、ロールバーを組んでいないのもその表れではあります。
どこまで安全対策できるかは個人による部分も大きいですが、予想されるリスクについて考えることは必要なんじゃないかと思っています。
2011年3月1日 12:19
ご家族とかいらっしゃったのかなあ・・・・。

サーキットに行って「クルマを壊したらどうしよう」という懸念は常にあるケド、「死」や「大怪我」を意識したことがない自分。反省です。
コメントへの返答
2011年3月2日 0:43
FISCOや岡国など比較的スピードが乗るコースのみならず、ノーコンに陥れば死ねる場所はどこにでもありそうですね。他車絡みも含めれば言わずもがなです。
ゼロリスクというのはあり得ないので過度に恐れる必要もないとは思いますが、心構えを持っておくに越したことはないと思います。
2011年3月1日 16:14
サーキットは安全でなければ、、

クルマはBMW850(BMWアルピナ B12 5.7 クーペ)みたいですね。400馬力越、1800キロ位
らしいです。状況からして車両トラブル?、ドライバーの急病でしょうか。
車両からしてストレートではかなりのスピードが出てたと思います。

しかも、FISCOの1コーナエスケープゾーンは流行の?舗装に改装されていてグラベルではありません。
エスケープゾーンが舗装だと。ドライバーのミスによるコースアウトではブレーキが効くので安全に減速でき、コース復帰も可能。
グラベルから復帰したクルマにコースに砂利を蒔かれることもないし、スタックしたクルマを救出する手間も減るし。スタックしたクルマがいることで走行中止or黄色旗も減るしいい事もありますが(特に運営サイド?)ブレーキが効かない状況では減速しないので危険度が増します。

もし、1コーナのエスケープがグラベルなら、今回のケースではグラベルで減速されて
タイヤバリヤを飛び越えることなくタイヤバリアで止まっていたかもしれません。

ともあれ。60を過ぎても趣味でサーキットを走るという素敵な方が亡くなられたのは残念です。
ご冥福をお祈り致します。
コメントへの返答
2011年3月2日 0:54
何周か前に白煙を上げながらオーバーランしていたという情報も目にしたので、フェードかベーパーロックなどブレーキトラブルの可能性が高そうに思っています。
実際は難しい面も多いのでしょうが、舗装に加えて十分な広さのグラベルというのが理想ですよね。いずれにせよ、タイヤバリアにぶつかってフェンスを乗り越えるというのは信じがたい話です。

本人だけの問題でもないですし、FISCOなど大きいコースに限ってでも走行前に車両やドライバーの技量などをある程度チェックするなどの対策はあってもよいのかもしれませんね。
自分もこの趣味は当分続けていくつもりなので、身につまされる面もあります。かえすがえす、残念な事故でした。
2011年3月1日 19:56
死にたくないですが、死ぬかもしれないっていつも考えてしまいます。

ワイドトレッドスペーサが緩んでタイヤがもげたら
タイロッドが折れたら
ブレーキがすっぽ抜けたら
エンジンブローでロックしたら

ほんとは怖いんです・・。
コメントへの返答
2011年3月2日 1:07
自分も時々無茶してしまう性質だったりしますが、「怖い」という感覚を持っているのは大事なことだと個人的には思っています。むしろその感覚がないほうがヤバいです(笑)

死ぬ死ぬと思っている必要はないでしょうが、どこかでその可能性を気に留めていれば安全面に対する考え方も自ずとそれなりになってくるのかなと思っています。

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32
もう、がまんできませーん。その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 19:31:32
HAL ピロマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 15:40:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation